アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

October 2011

10月9日(日曜)

結婚パーティーの余韻に浸りながら起床。4年ぶりに実家へ帰省したというのに、アリヤと2人っきりでした^^; というのも、前夜は父の高校の同窓会があって、母と2人で湯の川のホテルに宿泊していたから。お母さんが用意してくれていた朝食を食べて、朝の支度をしました。

可愛い、くまのパン♪

ダディーとムサシと話しています^^

この日の午前中は、函館駅前で中学校同級生2人と待ち合わせをしていました。中学卒業以来だったので、本当に久しぶりの再会でした!写真撮り忘れた~

午後からは、ホリマ&伊藤君のお家へ。いつもの東校同級生メンバーで、まったり午後を過ごしました^^ 高校1年生で出会ってからの仲良しです。みんなすっかり大人だね~

夕方からは、ロープウェイで函館山にも登ったよー!

一緒に働いている子が、テニス中にボールが目に当たってしまったため。月曜から日曜まで7連勤です。週明けに、日本里帰り日記の続きを書きますね。

日本から戻ってきて、翌日から6連勤。今週は7連勤~

私も子供達の都合で、休みをもらわないといけない時があるのだから。お互い様だもんね^^

10月8日(土曜日)

この日は、羽田空港から函館へ向かいました。従兄弟が羽田空港まで車で送ってくれて、お昼頃には到着。函館への飛行機は3時半だったのだけど。リノ留学仲間のやっちファミリーが羽田まで会いに来てくれると言うので、12時半に待ち合わせをしていました^^

東京-函館間の飛行機は、海外からの旅行者&海外在住の日本人が利用する事が出来る、Air Passというチケットをアリゾナで購入しました。利用する国際線の航空会社によって、1区間10000円~12000円で航空チケットを購入する事が出来ます。私達はKorean Airだったので、1区間12000円の料金で日本中どこでも飛行機に乗る事が出来るのです!この時(10月8、9、10日)は日本が3連休の週末だったので料金が高く、普通に買っていたら一人片道20000円はしていたと思うので。Air Passを使って、手数料も入れて2人で往復55000円ほどで購入出来てラッキーでした♪

いよいよ、やっちファミリーとの再会です。やっちの旦那さんも、同じリノ留学の同期ですが久しぶりの再会でした。そしてなんと言っても、2歳の息子君との初対面☆ ちょっと照れていたけれど、アリヤと手をとって遊んでくれました。

すっかりママの顔になって、相変わらず可愛いやっちでした^^ 18歳で、東京の留学専門学校で出会ってから約15年。今ではお互いママになって、30代だなんて信じられないね~。 5階にある展望デッキで、久しぶりの再会を喜びました♪ (途中、私達より1つ早い便で函館へ行く、新出もちょこっと合流したよ~)

やっちファミリーに別れを告げて、いざ函館へ。地元に帰るのは2007年の夏以来なので、4年ちょっとぶりでした。窓から函館山や街並みが見えて、帰ってきたんだと感激だったな~

空港には母が来てくれて、約4年ぶりの再会でした!電話でしょっちゅう話しているし、スカイプも何度かやっていたのだけど。目の前に母が立っているというのが夢のようで、本当に嬉しかった~(涙)

さぁ、今回の里帰り旅行のメインイベント。東校同級生の、ほりま&伊藤氏の結婚パーティー会場へと向かいました! 友人だけを招いたアットホームなパーティーだったので、フォーマルな同窓会のようで本当に楽しいものでした。誰もが2人の結婚を待ち望んでいたので、会場にいた全員がニコニコだったな☆ 高校卒業以来の再会もありました。アリヤ初対面の人もたくさんいて、アリもちょっと照れてたかな^^

2次会は伊藤君のお店、南部坂にて。頑張って1時頃まで参加して、帰宅しました。

まさか、この結婚パーティーに出席出来る事になるなんて夢にも思っていませんでした。サプライズで2人を驚かせたり(エスパー伊藤からのお祝いメッセージ(笑))、お祝いメッセージをみんなから送ったり。2人の笑顔が嬉しかったです^^ 本当におめでとう~!!!!

日本里帰り-実家滞在編-に続く・・・

忘れないうちに、日本旅行の思い出を書き記しておかないと^^

10月5日(水曜)

日本行きを明日に控えてドキドキの私達! フェニックスからロスへのフライトが、早朝6時50分と早かったので。この日は、空港近くのモーテルに宿泊して、出発当日はモーテルからシャトルバスで空港へ向かう事にしました。ジョーとムサシに、モーテルまで車で送ってもらってチェックインをした後、隣にあったデニーズで夕食を食べる事に^^

デニーズで撮った写真です。2人の笑顔に見送られて、アリヤとの母娘2人旅行が始まったのでした!

10月6日(木曜)

モーテルからのシャトルバス出発は5時だったので、4時に目覚ましをかけて朝の支度を済ませました。緊張していたのかほとんど寝れなくて、何度も目が覚めてたな^^; ドキドキしながら、フェニックス空港へと向かいました。

国内線はアメリカン航空でした。チケットカウンターはとても空いていたので、あっという間にチェックインが完了!預けたスーツケース2個は、ロスで受け取る必要は無く、このまま成田まで行くと言われて一安心♪ 5時半には出発ゲートに着いてしまったので、近くにあったカフェで軽食を買って出発を待ちました。

ゲートで待つ2人。どスッピンで失礼します^^;

ロサンゼルス空港に到着! 小さなアメリカン航空でロスに到着したので、到着した所からバスに乗ってターミナル2へと移動しました。国際線はKorean Air(大韓航空)だったので、次は国際線ターミナルへ徒歩で移動。隣のターミナルだったので、5分くらいで到着です。

ここでもチェックインがスムーズに行って時間があまったので、アイスを食べてちょっと休憩♪

初のKorean Airは、思っていた以上に快適な空の旅でした☆

座席には、毛布、お水、歯ブラシ、ヘッドフォン、スリッパ、枕が置いてありました。

機内食はビビンバだったよ~

12時間の予定だった飛行時間が、向かい風のため13時間に。最後の数時間が辛かったけれど、アリヤが隣に居てくれたので本当に心強かったな^^ 一緒に映画をみて、音楽を聞いて。ご飯を食べて、もうすぐ到着するのだとドキドキして♪ アリヤがいてくれて本当に良かったです。

10月7日(日本時間、金曜)

ただいま、日本! 2重国籍のアリヤは、アメリカを出国するときはアメリカのパスポートで。日本に入国するときは、日本人として日本のパスポートを使って入国します。

成田に到着して一番最初に買ったものはこれ↑ (笑) 午後の紅茶ミルクティーとおにぎりでした♪ アリヤがうめで、私がこんぶ~

17時半の京成バスに乗って、葛西の叔母さん宅へ向かいました。当たり前だけど、周りを見渡すとみんな日本人で、日本語が聞こえてきて。本当に日本に帰ってきたんだ~と実感してニヤニヤしてたなきっと^^; 1時間で葛西駅に到着。バス停で、叔母と従姉妹のめぐちゃんが到着を待っていてくれました!3年半ぶりの再会を喜んで、この日は叔母宅に宿泊。叔母の唐揚げが大好きな私達のために、ちゃんと唐揚げを用意してくれていました。おいしくて感激~(涙) 仲良し従姉妹のなおちゃんも、娘ちゃん2人を連れて帰省してくれて、久しぶりの再会が本当に嬉しかったな^^

叔母宅で、秋の味覚を堪能中のアリ♪

日本里帰り-東京から北海道へ-に続く・・・

ワイオミングにいた頃は、ジョー両親が持っていたミニバンを借りていたので、車2台で生活していました。アリゾナへの引越しが決まって、借りていたミニバンを返して。ここでは車1台の生活になったけれど、私が専業主婦だったので、みんなの送り迎えをしていました。

9月からレストランでのパートの仕事が始まって。当初は、平日は昼シフト(子供達が学校に行っている間)で金曜と土曜が夜シフトでした。金曜だけ、ジョーをいつもより少し早くお迎えに行けば、車1台で問題は無かったのだけど・・・・

私を入れて3人だったサーバーが、1人辞めたため2人になったので。週20時間(1日4時間X5)から、週28時間勤務(昼シフト3回、夜シフト4回)になったのです。金曜は昼と夜なので、2時半まで仕事で子供達を学校へ迎えに行って。3時前に家に帰って、4時半前にはジョーを迎えに行かなければならないので、それまでに夕食の準備をしてと大忙し^^;

そろそろ車1台の生活が限界になってきたので、ついにセカンドカーを購入しました!

2010年式 Chrysler(クライスラー)のミニバンを買いました♪ DVDシステムが内蔵されていて、運転席&助手席、2列目、3列目と全席でDVD観賞が出来ます。こうゆうハイテクな車は初めてなので、家族みんなでウキウキです(笑)

**************************************

日曜に日本から帰ってきて、月曜から昨日まで6連勤でした。今日は1日休みだったので、久しぶりにゆっくりと休む事が出来て、時差ぼけもすっかり治りました! 日本に行くより、アメリカに戻ってきた方が時差ぼけがひどいのはどうしてなんだろう~^^;

日本旅行日記をまだアップしていないですが、こちらの写真をアップします^^ 私達が日本へ行っている間は、ジョーの両親がワイオミングから来てくれたのだけど。1週間の滞在中に、ジョーとジョーパパでホームプロジェクトを進めてくれました。“キッチンの壁を塗って、バックスプラッシュ(壁をタイルにする)をインストールする”という事は聞いていたのだけど。サプライズで他にも色々とやってくれていました♪

キッチン全体

バックスプラッシュ

サプライズで、新しい食器洗い機と流し台をインストールしてくれました。前に使っていた流し台は二つに分かれていて、大きな鍋などを洗うのが大変だったのです。食器洗い機は音がとても静かで、以前のものとは比べ物になりません!

壁の色が薄い黄色になりました♪

猫のトイレは、ランドリールームに置いていたけれど。匂いがするので、ガレージに続くドアに猫用の小さいドアをつけてくれました!

2匹ともすぐに覚えて、ちゃんとこのドアをくぐってガレージのトイレに行きます。

ムサシの部屋です。薄い水色と濃い水色の2色を自分で選んだそうです^^

主婦にとって毎日使うキッチンがお気に入りだと、家事をするのも楽しくなりますね。ジョーは予定以上のお金を使って(これだけのお金でホームプロジェクトをすすめてねと、お金を置いてきたのだけど。予算オーバーで色々やってくれたから)、私に怒られないかドキドキしていたようだけど(笑) 喜んでくれるかな~☆と頑張ってくれたので怒れません^^; ジョーとジョー両親、そして良い子でお留守番をしてくれたムサシに感謝です。

昨日、無事にアリゾナの自宅へ帰ってきました。2人ともすっかり時差ぼけです^^; そんな中今夜から仕事が入ったので、もうすぐ出かける準備をします。少し落ち着いたら、旅行日記や写真をアップしますね! とりあえず、ご報告まで^^

日本への出発は木曜の早朝ですが、水曜夜から空港近くのモーテルに宿泊するので。私達の日本里帰り旅行は、明日から始まります☆ スーツケースに荷物を詰めたり、色々と準備をしているのに。何だか実感が沸かなくて不思議な気分。実際飛行機に乗って、ロスを飛び立った時にやっと実感が沸くかな^^

次の更新は日本からです! 楽しんできます♪

木曜の夜に、6年生の音楽会がありました。希望者のみ参加する会だったので、40人くらいしかいなかったな^^; 出かける前に、バスルームで何やらゴソゴソやっていると思ったら。リップグロスに、チークとアイシャドーをちょっとつけてお化粧してたよ^^

この間、スニーカーが欲しいと言うので買いに出かけたら。そのお店は子供用の靴を置いていなかったのだけど、Womanサイズの6でピッタリでした。可愛いコンバースのスニーカーを買ってもらって、ご満悦のアリ☆ サイズ6が履けるようになったなんてね~。そんなに早く大きくならなくて良いんだよー(涙)