アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

May 2012

昨日、人生初のレーザー脱毛を体験してきました。昨年末にGROUPONで、“レーザー脱毛 8回の施術”を$99で購入していたのです。半年で期限が切れてしまうとの事だったので、慌てて予約を入れて行ってきました。

車で45分かけて行ったのに、施術自体はものの数分^^; 6週間に1回のペースで通います。来年の夏は、ツルツルの脇だといいな♪


***************************************


以前から気になっていた商品がありました。その名も、Packit↓


3095_1-thumbnail2.jpg

保冷剤内蔵のバックで、このまま冷凍庫に入れて凍らせます。最長10時間保冷をキープするのだそう。ムサシの学校用のランチバックが古くなってきたので、これを買う事にしました。色やデザインがたくさんあって、かわいいです^^



packit1.jpg

私はこのロボット柄が気に入って。ムサシにどう??と聞いたら、却下されて・・・^^;



packit2.jpg

ムサシが選んだのは、これ。渋いな。色やデザインによって値段が違うのだけど、ムサシが選んだのはAmazonで$11(870円)でした。あー、ロボット柄がやっぱりかわいいな・・・。家族で出かける時用に、このロボット柄(これは$13)買っちゃおうかな♪


日本の楽天では、3045円だそうです↓

http://item.rakuten.co.jp/hono/pp00026/

昨日は、メモリアルデーで祝日だったので。アメリカは3連休の週末でした。ジョー同僚からBBQのお誘いがあったので、夕方から家族みんなで参加してきましたよ~



P5280224.jpg


57000ae4.jpg



05d43011.jpg


職場の友達はジョーだけだったので、初めましての人が多かったのだけど。参加していたご近所さんの中に、働いているレストランの常連さんがいてビックリでした^^ さすが、マリコパ(笑)


リビングでジョーがバスケの試合を見ていたんだけど。一緒にソファーに座って談笑していたおじさんが。なんとあのNBA界の伝説の選手、マジック・ジョンソンとミシガン州立大学で一緒にプレーしていたんだって!(おじさんが4年生の時、マジックが1年生)。身長が2mくらいだったから、バスケ選手だとは思ったけど。まさか、マジック・ジョンソンとチームメイトだったなんてビックリ!

日曜なので、週末恒例の掃除の日。ガレージの掃除、車の掃除、前庭の植木の手入れ、そして木製のゲートにwood stain(艶出し)を塗りました。


P5270214.jpg

木を外して。



d0afd9c8.jpg


一枚ずつ、ブラシで塗って。



P5270218.jpg

乾くのを待って、取り付けます。



309884df.jpg


お隣さんのと比べると、違いがよく分かるかな^^



987e4342.jpg


ガレージの掃除はムサシ、車の掃除はアリヤが担当。



1c25738a.jpg


BEFOREの写真を撮らなかったのだけど、ライトを新しいものに替えました。



P5270217.jpg

すっかりお掃除モードのスイッチが入ったようで、キッチンの掃除をしてくれたアリヤ。この写真を見てアリヤが、“この後姿、ママに似てる~!”だって。アリちゃんありがとう、でもママはそんなに痩せてないね(苦笑)

25def18f.jpg


昨日で、子供達の学校が終わりました。今日から新学期が始まる8月8日まで、なが~い夏休みになります。

成績優秀生徒は、メダルを貰いました!ムサシにとっては、初めてのメダルだったので相当嬉しかったみたいでね。メダルをしたまま、眠りについていました^^ 今日も、肌身離さずといった感じです(笑)


7c191228.jpg



4f6dfbb9.jpg



7d5f7a1d.jpg


昨日、アリヤが自分のデジカメを学校へ持って行って、撮ってきた写真です↑  日本の終了式とは、雰囲気がだいぶ違いますね。6年生終了ですが、日本のような卒業式はありません。子供達が通う学校は、8年生までの学校(7、8年生が中学生)なので。8年生終了の時にあるんだってさ。


76eff2fb.jpg


午後からは、アリのボーイフレンド宅にてプールパーティーでした! 裏庭に、プール、トランポリン、バスケットゴールがあるなんて。子供達(ムサシも一緒に行った)、本当に楽しかったようです。


たのしい夏休みになるよう、私が頑張らないとですね。ぐーたら過ごそうと思えば、遅寝遅起きになって1日中ダラダラ過ごしてしまうから。そうならないように頑張ります~☆

☆土曜日☆


c9ce4554.jpg


アリのお友達が来ました^^ ボーイフレンドは、妹2人がいるお兄ちゃんなので。ムサシとたくさん遊んでくれました。


5de07e52.jpg


ロフトのペンキ塗りをした時に、アリヤの部屋のペンキ塗りも同時進行で進めました。3面を薄い紫、1面をターコイズの2色にしたよ~  本人が好きな色を選んでするペンキ塗り。“飽きたら、また違う色に塗ればいい!” ペンキ塗りはとっても簡単なホームプロジェクトなのです^^



☆日曜日☆


子供達の学校も、木曜日でおしまい。2人とも、本当によく頑張りました! 私とジョーから、“2人ともよく頑張ったからご褒美” という名目で。アジアンマーケットで、値段を気にせず食べたいものを買うツアーへGO!


52a1117a.jpg


家族みんなで行くと、こんなにたくさん買ってしまいます^^; でも、いいの。こんなにたくさん買う事は、3ヶ月に1回あるかないかだからね。日本に5年半住んだジョーと子供達、ほしいものをどんどん見つけます。私も節約魂を抑えて、欲しい物をたくさん買いました^^


その後は、モールでショッピングして。ギリシャ料理レストランでランチをして。みんな大満足の1日でした!


たくさんお金を使ったので、今週も頑張って働きます~



(おまけ)

P5200214.jpg


a4190059.jpg



9d74fc58.jpg



昨日は、Ecripse(金環日食)でしたね! マリコパからは部分日食でしたが、見ることが出来ました。“太陽を直視出来ないので、紙に小さな穴を開けて覗くといい”と教えてもらって。みんなで観察しました^^

今週もあっという間だった~。学校は来週の木曜で終わりです。2ヶ月半の長い夏休みなので、日本へ遊びに帰るお友達ファミリーがいたり。国内旅行をする方達も多いかな。アリのボーイフレンドは、フロリダのディズニーへ行くそうで。マミー、私達もどこかへ旅行行こうよ~とお願いしてきます^^;

明日は、アリの友達が遊びに来ることになっていて(ボーイフレンドと女の子の友達)。掃除にも気合が入っているようです。いつもこの位、きれいにしてくれたら良いのにね(笑)

みなさん、よい週末を~♪


(おまけ)

5ac4f46a.jpg


アリのデジカメに入っていた写真^^

7d7339fc-s.jpg

邦題-しあわせの隠れ場所  を見ました。 (2009年にボルチモア・イレブンスに入団したマイケル・オアー選手の実話に基づいたノンフィクション小説を映画化)

昨日、ムサシと図書館へ行った時に借りてきたの。前からずっとみたかった映画で、やっと見ることが出来ました。

泣き過ぎた・・・^^;

母の日です。この日は、ジョーと子供達が朝食を作ってくれて。1日中、I love you, mommy!! と、たくさんのハグをしてもらえる日^^ 



26fd0e17.jpg



0b704e0c.jpg


学校で作ったんだって♪ 


4f67e1c5.jpg


“日本、ハワイ、フランス、ロサンゼルス、デンバーへの旅行をプレゼントします”  ありがとう、むっちゃん^^


(昨日の写真です)


c2001af1.jpg


昨日は予定していた通り、“Avengers”を見に行きました。行きの車の中にて↑ 2人とも、大興奮でした。映画は凄く面白かった! スーパーヒーロー系は、実はあまりみた事がなくて。途中で隣に座っていたアリヤに、“この人は誰? 今何て言ったの?”と質問しながらね^^;


P5120169.jpg


P5120170.jpg

ランチは、働いているレストランへ。



2fd92bb4.jpg


午後から、壁のペンキ塗りをしました。ペンキを選びにお店へ行って・・・


a455597c.jpg




P5120179.jpg



4185d6c7.jpg




59b8c620.jpg




d70c1a83.jpg


完成です。どうでしょ^^

待ちに待った金曜日! そして、明日はジョージョーの給料日~♪ 

明日は先週公開になった、Avengersを見に行きます。

The-Avengers.jpg

スーパーヒーローがたくさん出てくるんだってさ^^ 先週見に行った、子供たちの友達がたくさんいたそうで。かなり評判がいいので楽しみです。2時間半の長い映画なので、途中で寝ちゃいそうだな・・・^^;


昨日の朝、プール掃除中にプールに落ちて右膝を負傷してしまいました。もー、1人コントさながらにまぬけに落ちた私(笑) 何やってるんだか~^^;

愛読している、“藤原家の毎日家ごはん”ブログ↓

http://ameblo.jp/mamagohann/


みきママさん一家が、ゴールデンウィークにアメリカに遊びに来ていて。ご飯がおいしい!人が親切!みんな笑顔!と大絶賛。ずっと住んでいるとそれが当たり前になってしまって、ココの良さより嫌な事ばかり目がいってしまいます。


☆アメリカのいい所☆

スーパーのレジのおばちゃん、お店の店員さん、レストランのサーバー、みんなフレンドリーに話しかけてくれる。

家族が一番。仕事はその次。付き合いの飲み会がない。仕事が終わったら、お家に直帰。

旦那さん、奥さん、子供の事を他人の前でたくさん褒める。愚妻(今時そんな事いう人、日本でもいないか(笑))なんてありえない。

大きなお家

食器洗い機、洗濯乾燥機があって家事が楽^^ 大きなオーブンがあって、料理の幅が広がる。

放課後の塾通いがないので、子供達がのびのび。(ちょっとのびのび過ぎかな^^; 日本とアメリカの中間くらいがいいね)

映画が安い。

日本ではぽっちゃりでも、ここでは痩せていると言われる(笑)

性別、年齢関係なく、いつでも自分がチャレンジしたいと思えば学生に戻れるし、チャンスがある。

色んな国の人たちと出会う。凄く刺激になる。

能力、実力を発揮すると評価される。子供達は成績が優秀だと表彰されて、賞状をもらって帰ってくる。もっと頑張ろうと、やる気をだす。

受験戦争がない。

出る杭は打たれない。周りに合わせようとせず、自分の意見ははっきりと。

人が親切。自分がドアを開けて、後ろから人がくると開けて待っていてくれたりは当たり前。ベビーカーを押しているお母さんが来たら、ドアを開けてあげたり。重い荷物で困っていると助けてくれたり。日本に住んでいた時、小さいアリヤの手を引いてベビーカーにムサシを乗せて地下鉄の乗り換えをした際。エレベーターが見つけられず、どうやって階段を上るか困っていました。意を決して、ベビーカーを持って階段を上ることに。通り過ぎる人達は誰も助けてくれず。。。困っていた所、May I help you?と声をかけて助けてくれたのは、アメリカ人男性だった。妊娠8ヶ月だった時、満員電車で座ることが出来ず、電車に揺られること2時間。座っているサラリーマンはみんな知らぬふり。ジョー怒り爆発寸前^^;

海外で生活しているからこそ、日本人というアイデンティティーが強くなる。

遠く離れて生活しているので、さらに親への感謝の気持ちが募る。

アメリカに住んでいるからこそ、日本のいい所がよく分かる。


アメリカといっても住む場所によるだろうけれど。なかなかいい所あるじゃない、アメリカ。嫌な事にばかり目を向けないで、いい所も褒めてあげないとね^^

アメリカ生活もトータルで8年半(1998年6月~2002年10月。2008年3月~現在)です。すっかりアメリカナイズされているけれど^^; 日本人の心も忘れてはいませんよ!日本はすばらしい国だと言う事、ちゃんと分かっています^^

アメリカと日本、両方の文化の中で育つアリヤとムサシ。これからどうやって育っていくのか、本当に楽しみです☆

昼のシフトが入っていない今日。子供達を学校へ送って、朝の片付けをしてからは私1人の時間です。


cdcdbd15.jpg


お家カフェでまったり^^ こうしてブログを書いたり、ネットで日本のテレビを見たり。しあわせだ~



95322ee7.jpg


ロフトの壁の色を、何色にするかみんなで検討中。サンプルをいくつか買ってきて塗ってみたけれど、どれもしっくりこないようです^^; 壁に飾っているのは、10月にアリと日本へ遊びに行った時にお土産で買ってきたトトロのパズルだよ^^ 次は、もう1つ買ってきた魔女の宅急便のパズルを完成させて隣に飾ります。


水道料金の明細が来ました!プールの水をかえて、どれだけ請求が来るのかドキドキしていましたが・・・・

$160でした^^ いつも、大体$100くらいなので(マリコパの水道料金は高い(涙))。+$60ですんでほっとしています。


読み返していたら、湯沸しポットにすっかり気の抜けた私が写ってるね(笑) はい、お家ではいつもキャミソールです。あついよ~

ジョーからはじまって、アリヤ、私と風邪っぴきでした。ムサシだけは元気だったのが救いです。寝込んでしまったため、こどもの日は特別な事は出来ませんでした。ムサシごめんよ~(涙)


P5040131.jpg

ムサシ8歳5ヶ月。


10f437ba.jpg


ムサシの親友が遊びに来た。プールに入ったり、外でサッカーをしたり!お友達が持ってきた、Kindleでゲームしたり^^


あと2週間半で夏休みです! 6月3日頃、ワイオミングの家族がアリゾナに遊びに来ることになりました。3日頃というのは、1日にワイオミングを出発して、グランドキャニオンで数泊してからアリゾナに来るそうで。たぶん、3日に到着予定だってさ♪ 楽しみ~


(おまけ)

82bc813b.jpg


先週、友達のバースデーパーティーへ招待されたアリヤ。プールパーティーだったのだけど、庭にこんな大きなウォータースライダーが登場!

アリにボーイフレンド(両想いの男の子)が出来た。12歳、好きな子が出来るのはごく自然な事で。本当に大きくなったんだなぁと実感中です。

日本では、一緒に下校したりするのだろうけど。アメリカは送り迎えは親だし、家も近所ではない(歩いて行ける距離ではない)から、学校が終わってから会う事はないので。一緒にランチを食べたり、休み時間に遊んでサッカーをしたり。聞いていてほほえましい、アリの初恋。

昨日お迎えに行ったら、ちょうど彼のお母さんに会って。お互い自己紹介をして話をしたんだけど、その時の2人の照れた顔といったら(笑) 頭がよくて、スポーツ万能。面白くて、やさしい彼に夢中のアリ。I am so happyだってさ^^ 


07bba661.jpg



ca2e478e.jpg



dac8d546.jpg



火曜日はField tripで、スコッツデールの博物館へ。その時に撮った、仲良し達とのグループショットです。いとしの彼は、一番右ね^^

このページのトップヘ