アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

July 2012

441aec46.jpg


日曜にバケツをひっくり返したような大雨が降って、家の前の公園が池になっています。


今日で7月も終わり。気付いたら、今年もあっという間に半分以上が過ぎてしまいました。昨年末に立てた、2012年に頑張りたい10個の目標。まだ出来ていないのもあるけれど、意識しているだけで全然違う!


☆2012年の目標☆

①クーポン生活の復活
前半は出来ていなかったけど、最近またサンデーペーパー(クーポン冊子が入っている日曜日の新聞)を買い始めました!この調子で頑張っていきます。

②$10,000貯金
毎月$1000貯金を継続中。ただ今、$7000を越えたところです!

③-5lbダイエット
痩せるよりむしろ太ったかも・・・ やばい。

④毎日15分の片付け
やる時とやらない時の差があるので、もう少し努力する。

⑤ワイオミング里帰り
夏休み中に里帰り出来ました!

⑥食生活、健康管理
夜シフトが多くて、ご飯を作っても品数が少ない。しっかり献立を立てて、バランスのよい食事を作る事を心がける!

⑦読書
日本里帰りした時に買ってきた本を読んでいます。2012年後半は英語の本を読むのが目標です。

⑧自分磨き
もっと頑張る~

⑨ホームプロジェクト
ロフトとアリヤの部屋の壁を塗りました。近々、私達の寝室の壁を塗る予定です!

⑩クラスボランティア
クラスボランティアをする際、あらかじめこの日に行きますと申請するのだけど。仕事のシフトがころころ変わるので、行けなかった。ムサシが3年生になったら、2週間に1回はボランティアをするのが目標。


さぁ、明日からは8月に突入です! まだまだ暑い日が続きます~


アリヤとはまって見ているドラマ、“リッチマン、プアウーマン”が面白い! 

P7270257.jpg



P7270260.jpg


フェニックス在住の日本人ママ&キッズ達でたこ焼きパーティーをしました♪ 招待して頂いた日本人ママのお家は、マリコパから1時間くらいなので、ちょっとした小旅行です^^ そんなに遠くまで運転したのは初めてでした。ジョーは心配していたようだけど(どれだけ運転するの下手だと思われているんだか(笑))、ちゃんと地図を見ながら迷うことなく運転出来て自信に繋がった~♪

関西出身のママが手際よくたこ焼きを焼いてくれました。バイリンガル教育の事、アメリカ生活の事。いろんな話が出来て、本当に楽しかった!初めはちょっと照れていたムサシだけど。写真の男の子がボールを持ってムサシに、あそんで~♪と来るのが可愛かった^^ ムサシお兄ちゃん、大人気だったね☆

子供達の学校へ行って、新学期のクラススケジュールなどをもらってきました。7年生になるアリヤは、ホームルームがないので(生徒が教科毎に教室を移動する)担任の先生はいません。ムサシは希望していた先生が担任の先生でした~♪ 仲良しのお友達とは別のクラスになってしまったけれど、また新しいお友達が出来ると良いね^^


(おまけ)


03a741ad.jpg


ムサシと2人で、モノポリーというボードゲームをしました。去年は、負けると泣いていたのに。そうゆう事をしなくなって、成長を感じます。不動産を買って資産を増やしていくゲームなので、偽物のお金を銀行に払ったりするのだけど。足し算引き算の練習をするのにも◎のゲームです!



(さらにおまけ)


02cbb7f3.jpg



1e19dbd5.jpg



f8454fef.jpg


昔の写真を見ていたら、こんなのを見つけた~^^ 3歳のムサシ、100円ショップでおつかいをするの巻。

6bc5d3d8.jpg


小さい頃から、私のお手伝いをよくしてくれていたアリヤ。一緒にお喋りしながら作るのが楽しいのです^^


夏休み中は、アリヤと一緒に日本のテレビを見るのが日課になっています。アリヤがバイリンガルで本当によかった!ホームシックになっても、アリヤと日本語を話して日本のテレビを見て、日本食をたくさん作って食べて。それだけで元気になれるもの。ムサシにも日本語教えないと~ 気持ちばかり焦って、まずどこから始めたらいいのか分かりません。とにかく、私が徹底して日本語で話しかける事。これしか方法はないのだから、頑張らないと!

2度目の施術でした! 実は、5月末に1度目の施術を受けた後、かなりの効果が出ていて。毛抜きでちょっと抜くくらいで大丈夫になっています。”8回の施術で$99”というのを買ったのだけど、8回もやらなくていいのでは?なんて思ったり。脇が終わったら、足(膝から下)もやりたいな。



e08c5fe5.jpg


子供達の学校は、8月8日から始まります。”初日に持参するものリスト”を持って、必要なものを買ってきました。



397d9561.jpg



キンダーから3年間使ったリュックを卒業して、新しいのを買いました。キャラクターものを選ばなくなって、成長を感じます。

swiffer-300.jpg

我が家のキッチンとダイニングは、タイル張り。今まではね、これで床掃除をしていました↑ クイックルワイパーみたいなやつね。ドライシートで埃をとってから、ウェットシートに替えてモップがけ。



Shark Professional Steam Mop


新しく、スチームモップを買いました。Shark professionalです。シャークのスチームモップにも、いくつか種類があって。$40、$80、$100と3種類あったのだけど。奮発して、一番高かったこれをゲット!洗剤不要で、水だけで掃除が出来るのが良いですね。モップ部分は、洗濯して何度も使う事が出来るので。ウェットシートを買わなくていい分、長い目で見たらお得です。アメリカの電化製品はすぐに壊れるので、何年壊れないでくれるかですね^^;

40b3a1f0.jpg


紙に下書きをしてから、この日記帳にお話を書いていきます。



7031c8ec.jpg


(訳) ある所に、ピーターという男の子がいました。漫画ばかりにお金を使うオタクの研究者でした。ある日、ラボにいると見知らぬ人が現れたのです。名前はエドと言います。ピーターは、どうしてここにいるの?と聞きました......

アリヤも同じ位の年の頃、想像力を膨らませてお話を書くのが好きだったな^^ ムサシの書くお話の主人公は、いつも研究者です(笑)

1456efc5.jpg


裏庭に、鶏と七面鳥がいます。子供達の滞在中は、餌をあげるのが係りだったそうです^^



faeb68fe.jpg


ジョー少年が使っていたBBガンに挑戦!



d41a1f83.jpg


私の髪の毛、伸びたな~^^;



490fc3e4.jpg


グランパに狙いを定めるのを手伝ってもらって・・・



d2285e17.jpg


見事、ソーダ缶に命中!



P7030051.jpg

2人とも、ほんと大きくなったな~。こうして2人が並ぶと、やっぱりアリヤは日本人顔ですね^^



3a53c544.jpg


ケビンは、アルバイトで庭のメンテナンスをしています。広い庭の芝刈りをするのに、これ↑を買ったんだって。8月からは、いよいよ12年生(高校3年生)です。ポケモン大好きだった4歳の頃の印象が強すぎて、もうすっかり大人になったケビンにとっても違和感^^; 



P7050345.jpg

フォートコリンズ空港にて。



20c5bf55.jpg


一見、空港には見えませんね。



320f6163.jpg





P7050349.jpg

飛行機の後ろから搭乗したのは初めてでした!



長い2ヵ月半の夏休みをどうやって過ごすか、毎年頭を悩ませるのだけど。今年は、1ヶ月間自宅を離れてワイオミングの家族達と過ごした子供たち。子供達にとっても、私達にとっても、色々な事に気付いたり再確認する事が出来た1ヶ月でした。

ジョーママとも話したのだけどね。子供たちが大きくなると、それぞれアルバイトがあったり、友達づきあいがあったり、彼氏彼女がいたり。どんどん自分の世界を広げて、私達の元から離れていきます。こうして一緒に過ごせる時間は限られているのだと実感したので、前の日記に書いたように家族でどんどん出かけないとね!

独立記念日だった4日。市内にある公園へ行って、ミニゴルフをしました。


IMG_2533.jpg



IMG_2539.jpg



IMG_2549.jpg



IMG_2561.jpg



dcc85fb4.jpg


ミニゴルフのあとは、公園内にある池の周りを散歩。気持ちよかった~♪



0e057cba.jpg


家族写真。ムサシが写真を撮ってくれました。



fe851249.jpg


独立記念日といえば、BBQですね^^



e4cd3583.jpg


夜は花火の打ち上げがありました。

話が前後しますが、子供達がワイオミングの家族達と一緒にアリゾナを出発したのが6月6日。3日かけて、ワイオミングの実家へ帰ったのだけど、途中で立ち寄った場所を紹介しますね^^


AZ.jpg

水色の☆マークが、私達が住んでいるマリコパ市です。ココから出発して、北東にある化石の森。ペトリファイドフォレストへ!(車で4時間半) その後、北上してキャニオン デ シェイに向かいました。


☆ペトリファイド フォレスト(化石の森国立公園)-Petrified forest national park

太古の森林遺跡、化石となった大木の国立公園ペトリファイド・フォレスト、化石の森国立公園は、アリゾナ州の荒涼とした砂漠に、はるか昔は青々と茂っていた大木が化石となり横たわっている、そんな不思議な風景に出会える公園である。 2億2500万年の昔、大陸はまだ現在よりもずっと南の位置にあり、平均温度も現在に比べ20度近く高かったと言われ、周辺は熱帯雨林化した濃い森林が生い茂り、現在とは正反対だったようである。 あたりは恐竜達が徘徊し、濃い酸素と濃い森林に囲まれた古代の自然があった。 その後長い年月が過ぎ、大陸は北の方へと移動を続け、氷河期を繰り返し、熱帯雨林だった気候は砂漠地方へと姿を変えていった。 大木はやがて倒れ、近くを流れた川底の泥に沈み、相次ぐ火山活動で吹き上げられた火山灰が泥の中に混じりこみ、その火山灰は大木の細胞へと入り込む。火山灰はやがて石英と化して大木を丸々と化石化させたのである。遠めに見ると、まさに大木が倒れているかのように見えるが、近づいて触ってみると紛れもない石、化石化し、自らの重さに耐えられず割れてしまった断面部分は輝いており、宝石のような美しさを持っている。(ウェブサイトから拝借)


c7783f96.jpg




d32b9e75.jpg




35fec56c.jpg




☆キャニオン デ シェイ国定公園-Canyon de Chelly National Monument

西部の荒野、赤茶けた大地に切り立つ巨大な岩、300mもの切り立った断崖絶壁の下、先住民族の遺跡がひっそりと隠れるように存在する、そんな不思議な光景が40キロ以上にわたって続くのがこのキャニオンデシェイ・ナショナルモニュメントである。 アメリカ大陸の中で、人類が最も長く生息している地域の一つであり、遺跡の保存状態がほぼ完璧で、考古学上、文化遺産の研究、そして地質学的にも非常に貴重な存在とも言われている公園である。 さらに、キャニオン・デ・シェイでは、今でも先住民族であるナバホ人たちが暮らしており、アメリカ内務省管轄のナショナルパークサービスに属する土地でナバホ国であるナバホ・トライバル・トラスト・ランド(ナバホ民族保護区域)と土地を共有し、公園も共同運営という非常に珍しい形を取っている。(ウェブサイトから拝借)


fc5ac2c3.jpg




e2e3b1ac.jpg




73ab27fc.jpg




c68a089b.jpg




P6080298.jpg



7d38218f.jpg



アリゾナの大自然に圧倒されます。次に両親がアリゾナに遊びに来た際には、こうゆうところへ連れて行ってあげたいな。“THEアメリカ”の大自然を体感してほしいです^^

木曜にアリゾナに帰ってきました。金、土は仕事で。昨日(日曜)は、ジョーの同僚夫婦とまた一緒に映画を見に行ったりと、バタバタと過ごした週末。ホッと一息ついた月曜日の今日、ゆっくりと日記を書いていきますね^^

ワイオミングへ出発した1日は、やっと眠りに着いた11時半過ぎから数時間後の2時半には起床。3時半に家を出発して、空港には4時半頃到着しました。

c7eceb37.jpg


フェニックスーメサ空港。


767f1b13.jpg


フォートコリンズーラブランド空港に到着です。


1845d847.jpg




752c4ceb.jpg


久しぶりの再会、嬉しかった~♪


ac62f09f.jpg


こんな道をずっと進んでいって、ワイオミングへ向かいました。


5a32a194.jpg


3週間半の田舎暮らしで、たくさん傷を作ってたくましくなったムサシ。


3eac0f86.jpg




IMG_2486.jpg



思っていたよりワイオミングは暑くて、日中は90度F超えの日もあったのだけど。朝晩の気温がぐっと下がって涼しくなるので、寝苦しくないのがよかった!エアコンはなくて、扇風機で過ごせるワイオミングの夏は最高です。

このページのトップヘ