アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

November 2012

ムサシの誕生日が終わって、ほっと一息ついたとこで。土曜は、私の誕生日でした~ 働いているレストランでランチを食べて。4時から仕事だったので、それまでのんびりと過ごしました^^


chirashi.jpg

奮発してちらし寿司!


birthdaypresent.jpg

子供達からのプレゼントは、フォンデュセットでした☆ 


34歳、この1年も頑張ります。

今年のムサシのバースデーは、お友達を招待するパーティーはしないで。“ムサシが前から行きたがっていた遊園地と映画を見に行く”というお祝いにしました。

スコッツデールにあるStudio Movie Grillという映画館のチケットをグルーポンで買っていたので(1人$5でワンドリンク付き)、ディズニーのWreck it Ralphを見に行ったよ~。



Wreck-It-Ralph.jpg



b83bd88a.jpg



この映画館、椅子がオフィスチェアーのような動くタイプのものでね。机があって、自分の席から食事を注文出来るというスタイル!今までこうゆう映画館は行った事がなかったので、楽しかった~ ドリンクが1杯$3.50だったので、$5で買ったチケットはとってもお買い得でした^^ 日本だったら、映画の日(1000円)に見ても家族4人で4000円。ドリンクやポップコーンを買ったら、5000円越えだもんね。映画が安いのは、アメリカのいい所だな☆



(おまけ)

111412204005.jpg

アリお姉ちゃんからムサシへのプレゼントはこれ↑ 1年半前に一所懸命溜めたお小遣いで買ったiPodと新しくスパイダーマンのケースです。私とジョーからは、WiiのNBAバスケのゲームでした♪

ee0c51f6.jpg


アリゾナに引っ越してきて、専業主婦生活を2年間送っていた私。節約をして少しでもお金をセーブしたかったので、携帯電話はウォールマートで買ったプリペイドフォンを使っていました。私とジョーと、1台ずつね(2台で毎月$60)。

アリやが6年生になった時、携帯を持ちたいと言ってきた。ジョーは1日のほとんどをラボかオフィスで過ごしていて、職場に電話があるので。ジョーの携帯をアリヤが使う事に。日本では小学生で携帯を持ち始める子が多くて、中学生ではほとんど持っていると思うけど。それは塾通いがあったり、子供だけで出かける機会が多いからだよね。ここでは、学校の送り迎えは車だし、子供だけでどこかへ出かけるというのはまだ無かったので。とりあえず、ジョーとアリヤが1台の携帯をシェアーしていました。

最近フェニックスで学会があって、ジョーがアリヤの携帯を持っていく事に(ピンクのクマちゃんのストラップ付き(笑))。夜遅くに帰ってきたのだけど、アリヤの友達から何度も宿題についてメールが届いていたそうで^^; そろそろアリヤにもちゃんと1台持たせてあげようかと、話していたのね。

当初の予定では、クリスマスか1月の13歳の誕生日プレゼントに!と考えていたのだけど。話がどんどん進んで、3台買ってしまいました! ついに、iPhoneが我が家にやってきたよ~♪

私の誕生日プレゼント、アリヤの2ヶ月はやい誕生日プレゼント。ジョーは先日、3年目の審査を無事に通ったので(3年間の研究成果を審査されて、そこで結果が出ていないとクビになる~)。そのお祝いという名目です^^

タイプするのが遅すぎて、アリヤに笑われているけど(笑) 色々できて、たのしいー!

733ca02b.jpg


遊園地でジェットコースターやミニゴルフをして、映画館でWreck it Ralph(邦題-シュガーラッシュ 2013年春公開)を見ました♪ ムサシ、9歳おめでとう!

3週間前の事。1年に1回必ず受診している健康診断で、胸を触診した先生から思わぬ言葉が・・・

“ん?? ちょっとしこりがあるわね~。早急にマンモグラフィーを受診してきて。”

今年も当たり前のように“問題なし”と言われると思い込んでいたので、ショックを受けながらジョーに電話をかけました。すぐに予約を入れて。一緒に行くから、大丈夫だよ^^ とジョーは優しく落ち着いた口調だったけれど。私は、どうしよう・・・乳がんだったら・・・・ と、最悪な結果ばかり考えてしまいます。

予約を入れたら早くて1週間後との事。10月26日にジョー付き添いのもとフェニックスのクリニックで、初マンモグラフィーを受診してきました。私、何が心配だったかって、挟むもの(おっぱい)があるのか?って事で(笑) とりえあずちゃんと出来たので、一安心www

結果が出るまでは1週間ほどかかって、その結果は私のかかりつけ医がいるオフィスから連絡が来ると言われていたのだけど。1週間たっても、10日たっても電話がかかってきません。しびれをきかせて、電話を掛けて聞いてみようと思っていた今日の午後、連絡が来ました。

結果、問題なしでした(涙) きっと大丈夫だろうとは思っていたけれど。頭の片隅で、もし私に万が一の事があったら、ジョーは子供達は・・・と最悪の結果を考えてしまう自分もいたので。健康が何より大切だと痛感した3週間でした。

あ~、良かった!!!!! 

知り合ったのは数年前なのに、なかなか会う機会を作る事が出来なかったお友達と約束をして。素敵なレストランでランチしてきたよ~


f02d75dd.jpg


お友達が注文した赤ワインが素敵^^ たのしい時間はあっという間に過ぎてしまいました。おいしいもの大好きなお友達なので、おいしいお店をたくさん紹介してもらおうっと!

1ヶ月日本に里帰りしていた友達がアメリカに帰ってきた。故郷の写真をFBに載せているのをみて、私も実家へ帰りたい病です。。。 でも今は帰る事が出来ないので、写真を見て我慢ね^^ ジョー両親が日本に遊びに来てくれて、みんなで実家へ帰った時の写真を見ていました。あ~楽しかったな~ でもお父さん、お母さんはきっと凄く緊張したよね。


0edd1777.jpg




0c2bfca6.jpg




8e347662.jpg




fdf2030d.jpg




f0733c9f.jpg




61ccf3d6.jpg




6c5078a4.jpg




056663cd.jpg




1b4d0816.jpg




CIMG1075.jpg



c89feb74.jpg




5812e068.jpg



2006年10月の写真です。もう6年も前だなんてビックリ! 実は、ジョージョー、私の実家には片手で数えるくらいしか行った事がないのです。埼玉に住んでいた頃は、年に1~2回は帰郷していたけれど。ジョーはだいたい留守番で、子供達と私だけが多かったので。来年は必ずジョーも一緒に、家族全員で里帰りします☆ 

来週のムサシの誕生日(12日)は、Veterans Day(復員軍人の日)で祝日のため、今週末は3連休になります。ムサシのバースデーは、みんなで遊園地へ行く事に決定~♪ 

11月になりましたね^^ すっかり秋の気配になって、過ごしやすくなったマリコパです。

12日はムサシの9歳の誕生日。今年はどうやってお祝いするか、まだ会議中~

11cec4ef.jpg


ほっぺぷくぷくでまん丸赤ちゃんだったムサシ。つい昨日の事のように思い出します。

昨日、お友達が元気な男の子を出産しました。新生児のあのフニャフニャな感じ、また抱っこしたい~! うちはもう3人目の予定はないので、今からすでに孫を心待ちにしている私でした♪ って早すぎ?(笑)

このページのトップヘ