アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

October 2013

来月で35歳になるのだけど、“誕生日前に生命保険に加入しませんか?”というはがきが届きました。掛け捨てで、2500万円の保証が$25/月だって。

我が家はジョーの収入がメインで、私の収入は子供達の大学資金とその他色々の積み立て貯金にしています。ムサシが大学を卒業するまでのあと12年間は、私も頑張って働かないとね。それ以降は、もし万が一の事があったとしても、子供達は自立しているし、私の収入がなくなってもジョーは大丈夫。明日何が起こるかなんて誰にも分からないし、健康なうちにちゃんと生命保険に加入しておこうと、さっき保険会社に予約の連絡を入れました。どんな種類があるのか、ジョーも一緒に行ってもらって話を聞いてこようと思います。

土曜はアリヤのクロスカントリーでした。前回は1位でしたが・・・・今回は7位でしたよ!前回より参加人数が多く100人はいたので。大健闘でした~♪

10232013.jpg

“メーリーさんの羊”が弾けるようになりました。寝室で演奏してくれたよ~^^

10222013.jpg

アリヤがクロスカントリーで1位でした!!! 私は仕事で行けなかったのだけど。首からメダルを下げて、レストランに“1位だったよ~!”と報告に来てくれました^^ 

参加人数は50~60人ほど。ジョーに、“トップ5でゴール出来るように頑張るから~!”と話していたんだって。ゴール地点で待っていたジョーとムサシ、コーチの先生達や男子のチームメイトは、アリヤが先頭でゴールに向かって走ってきたので大興奮だったそうです! あ~、私も見たかったな。

今週からバスケも始まりました。クロスカントリーがあと2週間続くので、終わるまでは交互に練習に参加します。バスケの応援にまた力が入っちゃうぞー(笑)

日曜日です。仕事が休みなので、この日に1週間分の買出しをする事が多くてね。今日はアリヤをお供に、近所のスーパーへ行きました。

買い物をしていると、Hi!!と声を掛けられて。振り返ると、働いているレストランの常連さんでした^^ 2週間の日本旅行から昨日帰ってきたばかりで、日本がどれだけ素晴らしかったか目を輝かせながら話してくれました。

“どこに行っても人が親切で、アメリカに戻ってきたくなかったよ~”だって。

日本人として、こんな風に言ってもらえるのは本当に嬉しいですね。

昨日からジョーが仕事に戻りました。18年ぶりの政府閉鎖でしたが、この16日間の閉鎖で被害を受けたのは自宅待機になった政府職員だけではなく、観光業界そして観光地のホテルや周辺のレストランなど大きな被害を受けたはずです(国立公園など全て閉鎖になったので。グランドキャニオンなど)。今回の事で振り回されたジョー、このまま定年までこの仕事を続けていくのか色々と考えたみたい。安定はしている仕事とはいえ、不景気の今は研究に回されてくる予算が毎年減っているのが現実。今すぐの転職はないけれど、アリゾナ脱出も遠い未来ではないかもしれません。


(おまけ)


84fb8782.jpg


友達とベトナムレストランでランチをしました。生春巻き、食べかけで失礼^^; シーフードーフォーを食べました。



10182013b.jpg

ランチの後は、カフェに移動。タピオカミルクティーおいしかったです^^



27a49e6c.jpg


今年のスクールピクチャーです(学校で写真屋さんが撮影してくれるもの。年度末にこの写真がアルバムになります)。アリヤ8年生、ムサシ4年生。2人とも本当に大きくなりました。

政府閉鎖、3週目に突入しています。ジョーの予想によると、木曜までには予算が決定するのではとの事。早くして下さいよ~ 

自宅待機中で時間だけはたくさんあるので、ジョーと2人で30~40分ほどウォーキングをするのが日課です。やっと過ごしやすい気温になってきたので、歩いていてとても気持ちがいい!のんびりとゆっくり話しをする時間って、日々の生活に追われているとなかなかないんですよね。この時間がとても貴重です。

2人で、年末までにちょっと痩せる目標を立てました。ウォーキング、続くかな~

子供達の秋休みも終わり、明日から学校です。アリヤは泊まりにいったり、友達が泊まりに来たり、モールへ買い物へいったり。ムサシは誕生日パーティーに招待されたり、友達を連れてボーリングへいったり。友達とも遊びながら、のんびりと過ごした秋休みでした。


10132013b.jpg

今日は夕方、子供達がジョギングをすると言うので私も一緒に。2人のスピードについていけないので、私は自転車で参加しました^^ 



d00c2758.jpg


ある日の写真。お店にサングラスがあると、とりあえずかけてみます(笑)

50d953fb.jpg


ムサシの友達も一緒に、ボーリングへ。私のスコアー87、ムサシは86。1ポイント差で、ムサシに勝った^^;

家族で使うお金として振り分けた$200、まだ半分の$100が残っています。この方法だと、子供達もちゃんと考えてお金を使うので。また休みの時はこのやり方でやってみようと思います^^

cloudy2.jpg


photo(1).jpg

“Cloudy with a Chance of Meatballs 2”見てきましたよ~。ポップコーンやドリンクは高いからダメ!と、アリお姉ちゃんに言われたので。ダディーに甘えて、買ってもらってたよ^^

こちらアメリカの学校は10月にフォールブレイクという秋休みがあります。今週1週間、秋休みのため学校が休みの子供達。去年は、アンテロープキャニオンへ行きました。今年は、夏の日本里帰りでたくさんお金を使ったので、この秋休みは遠出する予定は無しです。

何もしないというのは可哀想なので、ジョーと色々話し合った結果いつもとはちょっと違う秋休みを過ごす事にしました。

この1週間(実際は土曜日から来週の日曜までなので、9日間)の秋休みのために、みんなで何かしようと$400の予算を組んでいました。子供達の好きなようにこの$400は使って良いと言って、二人に現金を渡しました。$200二人で分けて使ってもよし。家族で出かけたりしたいのなら(外食したり映画を見たり)、その$400から出さないとダメ。

アリとムサシ、二人でよく話し合ったようです。“$100ずつお小遣いとしてもらって、残り$200を家族で使うお金にする”というので話がまとまりました^^

早速今日は、隣町へ買い物に出かける事になって。いつもなら準備をして早く行こう〜!と言うのに。今日は、お昼食べてから(昼食代を浮かせるため)出かけよう!だって(笑)えらいえらい、使えるお金が限られているから、しっかり考えてからお金を使います。

明日は何しようか〜、映画でも見に行く?って聞いたら。映画は火曜日が安い日(いつもは$8だけど、火曜は$6)だから、明日はダメ!だって。

政府閉鎖で出勤出来ないジョーですが、ちょうど子供達の秋休みと重なって一緒に過ごす事が出来て良かったです!

政府閉鎖になりましたね~。朝、いつも通り出勤したジョーはお昼頃には帰ってきました。数日になるのか、数週間になるのか、今の時点ではまったく分かりません。閉鎖中は無給になってしまうので、フェニックスでのランチデートはやめてお家で残り物ランチにしました。

いつも当たり前のように決まった金額が銀行に振り込まれる。いきなり職を失って、それが無くなる恐怖といったらおそろしいです。あ~、1日も早く予算決定しますように! 帰宅して数時間ですが、ジョージョーもうすでに手持ち無沙汰で何をしたらいいか分からない状態になっています^^;

ジョーの収入に比べたら私のパート代は少ないけれど、それでも家計の足しになるので仕事があって良かった!頑張って働いてきます。

このページのトップヘ