アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

November 2013

11262013a.jpg

1階のリビングの天井に穴が!?

数ヶ月前に天井に染みがある事に気付いて、少しずつ大きくなってついに真ん中に穴があいてしまいました。リビングの上は私達の寝室で、ちょうどこの上にはトイレがあって。パイプから水が漏れている嫌な予感^^;

四角く天井をあけてみると、パイプから水が漏れている~。ワイオミングのジョーパパに電話。トイレがちゃんと固定されていないからだろうとの事で、近所のホームストアーへ行って必要なものを買ってきました。

トイレを外して、劣化していた部品を新しいものに交換。それで漏れはなくなったのだけど、四角く切った天井をさてどうしましょ。



11262013b.jpg

換気口をとりつけて、いかにも“最初からここにありました”風にしちゃいました。両隣に、ペンキの色がちょっと違う部分があるのだけど。そこも2階からの水漏れをなおした所です。いずれ、天井のペンキ塗りやらないと~

去年まで同じ学校だった親友のイアン君と、隣町の映画館で待ち合わせ。私は2人と映画館前でバイバイして、隣にあるモールで時間つぶしの1人ショッピングを楽しんできました♪


11242013a.jpg

半年振りの再会に2人とも嬉しそう^^ 背が伸びて、私より大きくなっていました。とてもいい子なので、イアンはどうなの~と私が言っても。あー、絶対ないない(笑)ブラザーみたいだもんイアンは!だって。



11242013c.jpg

8年生から別々の学校になってしまったけれど、フェイスタイム(携帯のスカイプ)で話したり仲良しの2人。お互い学校の事、恋の悩みなど相談しているようです。男女の友情、大切にしてほしいな。



11242013b.jpg

マンゴーパインスムージーを飲みながら、ちょっと休憩♪ 自分にも洋服買っちゃった~

3e15be4b.jpg


ムサシの音楽発表会がありました。ライトがキラキラ綺麗だった! ムサシがどこにいるかわからない・・・^^;



73ac8e5d.jpg


白いリボンをつけているのがアリヤです。昨日初めての試合がありました。まったく歯が立たず、こてんぱにやられた~ 今年はユニフォーム番号1番のキャプテンです。私も中学高校とバスケ部キャプテンでした。スポーツで経験する色んな事、精神的にも身体的にもアリヤを成長させてくれると思います。

試合の後、秋のスポーツ(フットボール、バレーボール、クロスカントリー)に参加した生徒達の表彰式があって。クロスカントリーからアリヤはMVPに選ばれてメダルを頂きました。今年は、生徒会やNJHSのメンバーに選ばれたり、クロスカントリーで1位になったり。とてもいい経験が出来ています。自信がついて成し遂げた時のキラキラした顔を見ると、私も頑張ろうと元気をもらえます!

月曜の夕方、隣町の高校のオープンハウス(学校公開)がありました。私は仕事だったので、ジョーが子供達を連れて行ってきてくれました。

大学のような施設が整っていて、まー凄かったみたい。アリヤがはまっているgleeというドラマ(高校の合唱部を中心に描かれているドラマ)があるのだけど、“gleeみたいなオーディトリウム(講堂)があった~♪”って興奮しながら教えてくれました。

アリヤにとって一番の選択をしてほしい。私とジョーの気持ちはそれだけです。再来週にまた別の高校のオープンハウスがあるので、それにも行って話し合いをしたいと思います。


(月曜に行った高校A)

隣町で車では30分。マリコパからスクールバスが出ていないので、送り迎えが必要。アカデミック(勉強)にとても力を入れている学校。特に数学とサイエンス。数学に強いアリヤにとっては、自分の得意科目を生かせるという点で◎。APクラス(大学の単位として認められる)が充実。


(再来週に行く高校B)

隣町で車では30分。マリコパからスクールバスが出ているので、そこまで送ればいい(家から5分)。でも、クラブ活動をしている生徒用の帰りのバスが出ていないため。もし放課後のクラブ活動に参加したければ、迎えに行く必要あり。APクラスが充実。


(マリコパ高校)

家から近いという点がよし。車で10分以内。いい噂なし。勉強のレベルはAとBに比べると下。でも、その分しっかり勉強していれば成績上位にいける可能性は高く、奨学金などもとりやすいのでは? クラブ活動などをしても、迎えにいくのが近いので私達にとっては楽。


たぶん、AかBの高校へ進学する事になると思います。もしかしたら、マリコパのお家を売って、隣町へ引越しするかも!? アリヤが高校卒業と同時に、今度はムサシが高校生になるので。8年間も通学の送迎を考えると、近くへ引っ越した方がいいかな。でも、そうすると、ジョーがマリコパに通勤しなければなりません。どうなるかな~

昨日は私の誕生日でした。FBやLINEでおめでとうメッセージを送ってくれたお友達、ありがとう!


11172013a.jpg

朝起きたら、ジョーからのサプライズバースデーカードを発見!1階に降りてきたら、またまたサプライズでプレゼントがありました。アリはパンケーキを焼いてくれて、ムサシは新しいコーヒーメーカーを使って早速おいしいコーヒーを淹れてくれたよ~。冷蔵庫を開けると、ここにもカードを発見!合計で5枚のバースデーカードをいただきました。ジョージョー、お主なかなかやるの~^^



11172013b.jpg

アライベーカリー(フェニックスにある日本のケーキ屋さん)のケーキを持って、みーこが登場!わざわざ1時間かけて会いにきてくれて感激でした。



11172013c.jpg

先週、ムサシのお祝いでいった遊園地の帰りに寄ったアウトレットで買ってもらったケイトスペードのバックはこれ。ちょっとそこまで出かける時に、お財布と携帯だけ入れられる小さいバックが欲しかったので♪ 中が水玉でカワイイです。

35歳。もうアラサーじゃなく、アラフォーだ~^^;

パッチリ二重まぶたに憧れます。アメリカで生活していると切れ長の目がアジアンビューティーなんて言ったりするけど、ないものねだりと言うやつで、やっぱり二重がいい!

奥二重の私が今朝は二重になりました↓


11152013.jpg

寝起きでたまに片方だけ二重になってたりする事があるのだけど。なんと今朝は奇跡の両目二重!うれしくて写真撮っちゃったわ(笑) 気付いたら元に戻ってたけどね~


さてと、ダブルシフトの金曜日。頑張って働いてきまーす♪

年に1度の検診へ。去年は乳癌の触診でひっかかって、マンモグラフィーを初めて受診する事になりました。結果が出るまでドキドキだったけど、異常なしとの結果で、次回は40歳になってからでいいと言われました。

そして今日、左にしこりのようなものがあると言われちゃった~。前回マンモを受けているので、今回は超音波検査でいいとの事。あとね、お腹を触ると、心臓の鼓動を感じる(ドクッ ドクッ っと手で感じる)のが気になるって。先生曰く、たぶん痩せているからじゃないかとの事だけど(そんな事は絶対ない^^;)。それも超音波検査を受けます。早速月曜の朝に予約を入れました。(abdominal aortaのサイズが大きくなっていないかのチェックだって)

検診で引っかかるって嫌だよね。。。


インフルエンザ予防接種も受けてきました。ジョーは来週職場で受けられるので、子供達もはやく連れて行かないと~。日本では大人は1回接種、子供は2回接種、保険がきかないので高い出費なんですよね^^; こちらは保険がカバーするので、自己負担額は$0です。

ムサシが10歳になりました。日曜にみんなで遊園地&ミニゴルフへ出かけて、昨日はアリお姉ちゃんがカップケーキを焼いてくれました。本人リクエストのケーキは“ストロベリーのスポンジで、中がチョコレート生クリーム、上が生クリーム”。お姉ちゃん、ありがとう^^


11122013.jpg



11122013a.jpg

来週誕生日の私も便乗してプレゼント買ってもらっちゃった♪


むっちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!ママ、ダディー、アリお姉ちゃんをいつも笑わせてくれてありがとう^^

3e006aa0.jpg


ムサシの誕生日が近いので、赤ちゃんだった頃の写真を見ては日本での生活を思い出しています。あ~、赤ちゃんムサシをもう1度抱っこしたい! 


19c92211.jpg


日本のおじいちゃんとムサシ☆ 2重あご(笑)

91b92bb6.jpg


昨日撮った写真だよ~とアリヤが見せてくれました。なんだか不思議な空!

蒸し暑くて何度かエアコンをつけていた10月。すっかり涼しくなり、エアコンも暖房もつけなくていい11月は電気代もガス代も安くなって、家計にはうれしい月です^^ ムサシの誕生日があるので、プラスマイナスはゼロかな~

さてさて、先ほど保険会社へ行ってきました。我が家の車2台と家の火災保険も加入しているので、ついでに保険内容の確認もしてきましたよ。どんな保険に加入しているのか、大体は分かっていても詳細は忘れているんですよね。この機会に確認出来てよかったです。

車の保険内容を確認していた時に、ジョーがアリヤの保険について質問をしました。1月で14歳になるアリヤ。アメリカでは15歳で仮免許、16歳で免許を取得する事が出来ます。仮免許の時点では、私やジョーを隣に乗せて運転の練習をするので保険はまだ加入しなくて良いんだって。16歳になって免許を取得してから、保険会社に連絡をして私達の保険にアリヤも加入する事になります。それでね、これは日本とアメリカで大きく違う所だと思うのだけど、アメリカでは成績の良い学生は保険料も安くなるんですよ~。“成績のいい生徒=交通規則をちゃんと守って運転をする。なので事故のリスクも低い”という訳。これは子供達にしっかり伝えないと!

私の生命保険は、1000万円の定期掛け捨てで20年の保証にしました。毎月の支払いは$15です。月$15で家族の安心を買えると思えば安いですね。まだ正式に加入出来た訳ではなく、これから保険会社から派遣された看護婦さんが自宅に来て、簡単な健康診断を受けます。そこで問題なしという結果だったら、正式に加入となります。

***********************************

12日はムサシの10歳の誕生日です。ほっぺぷくぷくだった赤ちゃん時代がなつかしい~。


CIMG1682.jpg

3歳のムサシ。可愛かったな♪

7b64dd76.jpg


昨日、無事にハロウィンが終わりました。アリヤはお友達から衣装を借りて(お母様の手作りだって!)、本人曰く、ロミオとジュリエットのジュリエットだそうです。ムサシは今年は、これ!というものが思いつかなかったようで、バスケのユニフォームを着ることに。家の近所は本当に子供の数が少なくて、ハロウィンの盛り上がりがまったくありません。なので、お友達と一緒にその子の近所をまわりました。アリヤは友達とまわって、とっても楽しかったようです。

来年は家族みんなで仮装したいねと話していました!ジョーとムサシは日本のアニメにはまっているので、来年はワンピースのキャラクターになったら楽しいね~って。でも、アメリカの人達は何に仮装しているのか分からないか(笑)

さてと、大量のキャンディーどうしましょ^^;

このページのトップヘ