アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

April 2015

   


アメリカは夏休みが長いので(2ヶ月半くらい)、”子供達がどれだけダラダラしないで過ごせるか”と言う事が毎年の課題です。去年はアリヤもムサシも私たちが住んでいる市が運営しているサマーバスケットボールキャンプに参加しました。週に2回練習があって、毎週土曜日が試合です。家中のペンキ塗りもしたりと、忙しい夏を過ごしました。


 今年は、市のサマーキャンプではなくて、フェニックスのもっと大きなサマーキャンプにムサシが参加します。アリヤはジョーの働いている研究所でボランティアをする予定です。 


ムサシのクラスメイトのお父さんが、チームを作ってフェニックスのサマーバスケットボールリーグに参加するので、ぜひムサシにも参加して欲しいと言ってくれたのが去年の年末。今月初めにトライアウトがあって、チームを作りました。5年生&6年生のリクリエーションリーグ(楽しむ事がメインのリーグ)、5年生&6年生のcompetitiveリーグ(競争率が高いリーグ)、7年生&8年生のcompetitiveリーグの3チームです。


 ムサシは、5年生&6年生のcompetitiveリーグのメンバーに入るかなと予想していたんだけど。さらに、7年生&8年生のcompetitiveリーグにも参加して欲しいと言われたそうで、2チームのメンバーになりました!中学生を相手に、どれだけ通用するかな~。頑張れ、ムサシ!






最近の写真です。ムサシの学校で音楽発表会がありました(^^) ジョーとの後ろ姿写真を見ると、身長が伸びたな~と実感します。


日本は入学式があって、新生活が始まった方達も多いでしょうね!アリヤが一緒に保育園に通っていたお友達は、この4月から高校生になりました。保育園時代の小さい頃の印象が強いので、高校生になったなんて本当に大きくなったな~

子供達の学校はあと5週間ほどでおわって夏休みに突入します。そして、5月20日に日本から両親が遊びにきます。3月で両親がリタイアしたので、ジョーがリタイアのお祝いにとチケットを買ってくれました。私とジョーからのプレゼントで、グランドキャニオン&セドナ旅行にも行きます。楽しみ!

このページのトップヘ