アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

July 2015



仲良し姉弟(^ ^)



夕焼けとムサシ(^ ^)



去年の9月から11月まで、かなり気合を入れて糖質制限ダイエットをしました。61kgあった体重が54.9kgまで痩せて、糖質制限の効果を身をもって体験。ただ、ご飯を解禁してからの反動が凄かった、、、。やっぱりご飯もパスタも大好きだー!(笑)

私は身長が170cm、学生時代はバスケをしていたので。筋肉質のがっちり体型です。61kgだった時も、太っているというより、体格がいいという印象でした。見た目をスッキリさせたくて、糖質制限を始めて。痩せるのはすんなりいったのだけど、それをキープするのが難しい~。6kg痩せて、糖質を解禁したら。3kgリバウンドですよ(T_T)

今意識してやっていること↓

① 過度の糖質制限はやらない。夜は糖質制限をする。昼は基本、何を食べても良し。

②エクササイズを日常に取り入れる。

③筋トレ

④リンパマッサージ

10月の日本里帰りまでに、56kgが目標です!1か月➖1kgペースなので無理なく落とします(^ ^)

6月末にムサシがアキレス腱炎を起こしました。練習中に、思いっきりジャンプをして着地をした瞬間その場に倒れてしまったのです。最初はアキレス腱を切ったのかと焦ったのだけど、歩けるし様子を見る事に。数日後も痛みを訴えたので、ファミリードクターに連れて行きました。診察の結果、Achilles tendinitis(アキレス腱炎)とのこと。スポーツ選手にとても多い怪我だそうです。

2週間ほど練習も試合も出れなかったのだけど、先週からまた練習にも参加して週末には試合にも出場する事が出来ました。試合に出られずベンチに座っているムサシが、チームに貢献出来なくて悔しいと泣いている姿をみて。本当にバスケが好きなんだなぁって。

明日は7、8年生チーム。土曜は5、6年生チームの試合です!頑張れ~



大好きなNBA選手の靴を買ってもらって、嬉しいムサシ(^ ^)



インスタグラムで有名な、MAI_SMOOTHIEさん。みなさん知っていますか?いつも美味しそうなスムージーをアップしています。

桃とグレープフルーツのスムージーがアップされていて、家にちょうどあったので今朝作ってみました!

さっぱり美味しい~(^ ^)

アリヤの16歳の誕生日プレゼントに買う予定だった、MacBook Air。学校の宿題でジョーのiMacを使う事も多く、アリヤに占領されるとジョーが仕事が出来なくなる。という状態に^^; さらにムサシが中学生になるので、ムサシも使う機会が増えるだろうと。

そんな訳で色々話し合った結果、アリヤのパソコンを新学期が始まる前に購入する事になりました。



これは52 week money challengeで買う予定だったので。とりあえず7月12日の時点で貯まっていたお金($406)と。さらに来週行く予定だったバスケのクラブチームのラスベガス遠征試合がキャンセルになって、支払っていた$400が返金になるので。この$806と残りは家計から支払う事にしました^^ 

大学卒業まで大事に使って欲しいと思います!アリちゃん、勉強がんばってね♩



夏のセールが色んなお店でやっていますね!

"セール価格からさらに50%オフ"だったので、この白シャツを買いました。

毎日暑過ぎて、タンクトップしか着ていない私^^; 10月に日本へ遊びに行く時に着るオシャレ服がありません(笑)

何人かのお友達には連絡したのだけど、10月に日本へ里帰りする事になりました。なんと、ムサシと2人の母息子2人旅です♩

両親がアリゾナに遊びにきてくれた後なんとなく日本行きのチケットを見ていたらね、10月に安いチケットを発見。なんと、$800をきって$795でした。フェニックスから成田まで直行便はないので、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、サンディエゴで乗り換えをしなければならないのだけど。乗り換えも入れてこの値段は安すぎる!しかも航空会社は我らがANA!

10月には子供達の秋休みがあって、来年の夏休みに里帰りするよりこの安いチケットで10月に帰るのもありなんじゃないかと。この夏のバスケの忙しさがまた来年あると思うと帰れるのかなぁと考えたり。。。。

それで、ジョーに相談してみました。

”10月にANAで$795っていうチケットを見つけたんだけど。夏休みじゃなくて、秋休みに日本里帰りするのはどう?”

”う〜ん。学期中はやっぱりアリヤも学校の勉強が忙しいし。学校が終わった夏休みの方がいいんじゃないかなぁ?”

私、がっかり。。。(笑)

でもね、そこでジョーがこう言ってくれました。

”まりが1人で行ったら?そうしたら、僕と子供達の心配をしなくていいし。会いたい友達にいつでも会えるし!もう子供達も大きいから心配しなくていいんだし、1週間くらい行ってくれば?”

ジョージョー優しい(涙)

そこで、4年前にアリヤと2人で行った母娘日本里帰り旅行を思い出したのです。ちょうどアリヤが今のムサシと同じ11歳だった時に、地元友の結婚パーティーに出席するために2人で日本へ。本当に良い思い出になったので、いつかムサシと2人で里帰り旅行したいなぁと考えていました。

あれから4年。ムサシは来月から6年生なんだけど、隣町の中学校へバス通学をします(こちらの中学は6年、7年、8年生)。アリヤを見ていると、高校生になって一気に忙しくなっているので。ムサシと2人で日本里帰りするなら、今しかない!!まだ甘えん坊で可愛いし^^

そんな訳で、10月1日〜9日まで里帰りする事になりました。最初に見つけたANAの激安チケットはあっという間になくなってしまっていたのだけど、サンディエゴ乗り換えの成田行きを約$1000で見つけたのでそれで帰ります。JALですよ〜♩

1月から貯めていた日本里帰り積立貯金が6月の時点で$2400貯まっていたので、そこから$2000支払いました。一応、来年の5月末に家族みんなでの里帰りも予定通り決行するつもりです。$2000使ってしまったのですが、年末まで貯められるだけ頑張ります!

それでね、11月に私とムサシのパスポートが切れるので10月10日に申請をするのだけど(ロサンゼルス領事館がアリゾナ出張に来てくれる)。パスポートの期限があと1ヶ月とかしかないのに、日本に帰ってまたアメリカに戻ってくるのは大丈夫なのかなぁ?と思ってネットで調べてみたんだけど。私はグリーンカード保持者(永住権)なので、それがあれば大丈夫みたい。でも100%大丈夫と書いていないからちょっと心配だな。。。グリーンカードは2018年まで有効なので、まぁ大丈夫でしょう。何か言われたら、“明日、ロサンゼルス領事館がフェニックスに出張サービスに来るので、パスポートの更新をします”って言おうかな。

ムサシとの里帰りを決めて、アリヤに話すときにね。私も行きたい!って怒るかな〜とちょっと心配したんだけど。

”良いね〜^^ お土産いっぱい買ってきてね。あ!でもアリヤが一緒じゃないから、温泉はダメ!(笑)”

アリちゃん、なんて良い子なの(涙) お土産いっぱい買ってくる!!!

今回は、日本に着いた日に東京に一泊したあと、翌日には北海道の実家へ飛びます。ムサシの食べたいものを食べて、行きたい所へ行こうね旅行です。会えるお友達は限られてしまって残念ですが、ムサシとの2人旅行本当に楽しみ〜。



月曜、水曜の6:30-8:30はアリヤのクラブチームの練習があります。

昨日はいつも使っている体育館が使えなかったので、外での練習でした。暑い中の練習で子供達可哀想だった~^^; 7時半頃には日がだいぶ沈んで、風もあったので。どうにか無事に練習を終えました。

写真は昨日の練習の様子です。男子チームと一緒なんだけど、見てわかるように女子チームも男子チームもほとんど黒人でね。アジア人はアリヤが1人、白人は女の子1人。コーチは全員黒人です。男の子達の運動能力が高すぎて、日本人の私はカルチャーショック~^^;

普通にダンクとかしちゃうし、筋肉の付き方がプロのアスリート並というか。地元の高校の男子バスケ部の試合は何度も見ているけど、ダンクなんて見たことないしね。走るスピードも凄くて、もう骨格や筋肉の作りが違うのだなと思い知らされています。

そんな中で、チビのアリヤもよく頑張っていますよ!

男子チームの1人の男の子がやたらとアリヤにちょっかいをかけてきて、ジョーはちょっとイライラしてます(笑)

両親が遊びにきていた5月の末くらいに、右目の内側が充血している事に気がつきました。疲れているんだなぁと、目薬を点眼していたのだけどなかなか改善しません。そんな状態が1ヶ月以上続いた頃、重い腰をあげてお医者さんへ行ってきました。

”インフェクションも傷もなし。これは、太陽のせいだね。ちゃんと、サングラスしてる?”

”してません。。。。。^^;”

アリゾナの焼けるような太陽の日差しのなか、サングラスをしていなかった私。いやいや、ちゃんと買おうと何回も色んなお店に行ったんです!でも、私の顔に合うサングラスがなかなか見つけられなかった〜。顔の幅が欧米人に対して広いので、どうしてもこめかみが痛くなるし、鼻が低いから下がってくるし。

とりあえずデザインとかは無視して痛くないものを買おうと、なんとか探し出して$15のサングラスを買ってきました!次回日本に帰ったら、私の顔に合うサングラス買ってこようと思います(笑)

ムサシのアメリカのパスポートが去年の夏で切れていました。更新しようと思いながら、なかなか出来ていなかったのだけど、やっと行ってきました。

色々用意して行ったのだけど、新規ではなく更新なので。申請書類と、パスポート用写真1枚と、私とジョーの免許証のコピーだけ提出しておしまい。$105でした。

私と子供達の日本のパスポートが11月で切れるので、そのために1月からコツコツ積み立てをしています。ロサンゼルス領事館のサイトをみたら、アリゾナ出張サービスは10月10日との事。2重国籍は基本的に両方のパスポートを持参して、日本ーアメリカ間を旅行するのだけど。お金がかかるので(両方のパスポートを維持するのに)、子供はアメリカのパスポートしか持っていないっていうお母さん達もいるみたい。私はビビリなので(笑)、日本に入国する時に色々聞かれたりするのが嫌だから。両方のパスポートを持たせています。

10月に私と子供達の日本のパスポートを更新して。来年の秋には、今度はアリヤのアメリカのパスポートが切れるので、それを忘れずに更新しないと〜。日本に帰る直前になって、実は片方のパスポートが切れていた!なんてならないようにね^^;



先週オンラインで購入したトートバッグが届きました。右は以前買ったSサイズ。今回はXLサイズを買いました!

ちょっとした旅行にも使えるような大きなトートバッグです。

モノグラムが可愛くて、お気に入り♪



月が変わって、今日から7月。30日チャレンジを始めるために、この日を待ってました!(笑) 区切りがいいと、気合も入りますね(^ ^)

去年6kg痩せたのに、3kgのリバウンド。その3kgを落とせるよう頑張ります!7月で3kg落とすのではなくて、3ヶ月で落とすのが目標です。一気に落とすと必ずリバウンドするので、1ヶ月で-1kg。腹筋に筋肉つけるぞー!




今朝の朝食。アボカド、きゅうり、トマト、モッツァレラチーズ、グリルドチキンのサラダ♪

このページのトップヘ