アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

February 2016

アリヤの銀行口座を開設しました。

16歳になって、この夏からは仕事もします。ジョーの同僚の研究室で、去年の夏にボランティアとして働いたのだけど。この夏からは、ちゃんとお給料をもらって仕事をする事に。給料は口座に直接振り込まれるので、アリヤの名前の普通口座と貯蓄口座の2つを開設。それぞれの口座に$25ずつ入れてあげて、これからは自分で管理しなさいと話しました。普通口座に給料が振り込まれたら、自分で決めた金額を貯蓄口座に移動させる事なども。

普通口座のデビットカードを手にして、嬉しそうなアリヤでした^^ 日本もデビットカードありますよね。クレジットカードにように、どこのお店でも使えます(使った分の金額が、口座から引かれていく)。これからは、お小遣いも現金ではなくて口座に直接入金しようっと。

スマホに銀行のアプリをダウンロードしました。自分の口座をしっかり管理してね!

あ〜、大きくなったんだなと改めて実感しました。

5月の日本里帰りで、最初の1週間は東京に滞在します。親戚、兄家族、お友達もたくさん東京や近郊にいるのですが滞在が1週間でしかも家族4人なので。今回は初めてAirbnbを利用する事にしました。

ホテルだと4人宿泊出来る所は限られてしまうし、なにせ狭いです。Airbnbは一般の人たちが旅行者用に貸し出ししている部屋で、マンションの1室や一軒家など東京ではかなりの数の部屋が登録されています。ホテルに比べて安価で泊まる事が出来るという点と、キッチンや洗濯機がある所が多いので長期滞在するのに良いですね!

初めての利用なので少し不安もあったのだけど、レビューが良い所を選んで決めました。こちらは、里帰りから帰ってきてから感想など報告します^^

6泊の滞在で、清掃費、サービス費など全て込みで$932でした。だいたい$1000くらいで抑えたかったので良い所が見つかって良かったです。






ピッチャーはハンカチ王子の斎藤選手。バッターは、メジャーへ行って活躍すると期待されている大谷選手。


バレンタインだった日曜日。風邪が長引いているジョーと野球にまったく興味がない^^; 武蔵を置いて、友達夫婦とピオリアで待ち合わせ! アリヤも一緒に日ハムのキャンプを見てきましたよ~。

まだ2月なのに、30度近くまで気温が上がって暑かったー。チームの紅白戦で、たくさん日本人が来ていました(^ ^)



楽しい1日でした♪

気がついたら、2月も中旬に突入! 子供達のバスケで毎日奮闘していました。明日はアリヤの最後の試合です!来週からは武蔵だけバスケになるので少し楽になります。

さてさて、アメリカ在住の人たちにとってはタックスリターンの季節になりましたね。申請をして昨年多く支払いすぎていた税金が戻ってきます(少なく払っていた人は支払いをする)。

今年は約$2900ほど戻ってきました。

(内訳)
$900ーミニバンの新しいタイヤを購入
$400ー日本里帰り費に積み立て
$600ー子供達のスポーツ費に積み立て(4月に他州へ武蔵の遠征がありそうなので)
$500ー貯金
$500ークレジットカード支払いなど

このように使います。

********************************


今週は暖かくなって、最高気温も80度台です。灼熱の夏がくる前の短い春を楽しまないと〜^^;

私の故郷、北海道の日ハムファイターズがキャンプでピオリアに来ています。日曜にお友達夫婦とキャンプ観戦に行きます!実家の父と話したら、大谷選手が将来有望できっとメジャーへ行くだろうとの事なので。注目してきたいと思います^^

このページのトップヘ