アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

June 2017

13歳の武蔵。スポーツブランド(Nike, adidas, under armour)が好きなのだけど、普段着るカジュアルな洋服はHollisterで買っています。アバクロの姉妹ブランドで、こちらの中学生、高校生に人気のお店です。夏のセールで色々と安くなっていたので、オンラインで購入しました。8月から始まる新学期用です。




一番小さい28インチを買っています(武蔵は160cm、48キロです)。まだウエストは少し大きいので、ベルトが必要です。




Tシャツ3枚、タンクトップ1枚。Sサイズです。


9点で、$100ほどでした!成長期ですぐに大きくなるので、お得に買えて良かった〜♪

先週の金曜日。朝から、首と右肩の違和感を感じていました。時間が経つと痛みが出てきたので、仕事中もマッサージをしながらなんとか11時間勤務をして帰宅。

土曜の朝目覚めると、首と右肩に激痛が走って起き上がることができませんでした。去年、日本里帰り中に初めて経験したぎっくり腰を思い出します(涙)

ネットで調べると、ぎっくり首、ぎっくり肩なるものがあるんですね。温めたりマッサージはしない方が良いそうなので、土曜日は1日中冷やして過ごしました。仕事が休みで良かったです。

そして日曜日。痛みがまだ引かないのだけど、仕事がありました。代わりに働ける子がいなかったので、どうしても行かなければなりません。でも、それが逆に良かった!

痛い中、少しずつ身体を動かしながら働いていると。筋肉がほぐれていったのか、痛みが少しずつ引いて行きました。仕事をもし休んでいたら、また土曜日のように1日中冷やしながら座ったり横になって過ごしていたと思うので。痛いままだったかもしれません。

昨日(月曜)は無理をしない程度に動きながら過ごしました(仕事は休み)。そして今朝、まだ少し痛みはありますがだいぶ回復して安心しています。

運動も足りないなと反省です。ウエイトレスは肉体労働の仕事なので、十分に身体を動かしていると思っていました。ストレッチやヨガなど、身体をしっかり動かして対策しようと思います!

来年は40歳。身体は正直です〜

一昨日から、ジョーがめまいを訴えていました。さらに、首の後ろも痛いと言います。ホームドクターに予約を入れて、昨日診てもらいに行ってきました。

vertigoではないかとのこと。日本語で調べてみると、良性発作性頭位めまい症と書いてありました。横になっていると大丈夫なのだけど、急に起き上がったり頭を動かすとめまいがして立ち上がれなくなるので心配です。薬を処方してもらったので、様子をみます。

アメリカでは、まずかかりつけ医のホームドクターに診てもらって。その後、さらに詳しい検査が必要で大きな病院へいく時には紹介状を書いてもらうのが一般的です。医療費が日本とは比べ物にならないほど高額なので、保険は必須。保険がないと、ちょっとお医者さんに診てもらうだけで$100とか普通です。知り合いで、夜中に救急病院にいって1泊入院をしたら。300万の請求が来たという人がいました(手術をしたとかじゃなくて)。

日本の国民健康保険がどれだけ素晴らしいか、日本に住んでいるみんなは当たり前すぎて気づかないんだろうな〜




先週、プロ10年目にして初勝利した村田投手。ヒーローインタビューの涙に、もらい泣きでした。

努力し続けるって凄いですね。尊敬します!

写真は、アリゾナキャンプで撮ってもらったものです。サインボールも大切にします(^^)




アリヤがジョーに朝食を作ってくれました!(ブルーベリーのブレッドプディングみたいなの)






We love our awesome dad! 数年前に、子供達と一緒に作ったこれ↑を飾りましたよ~。

プレゼントはみんなから、cold brew コーヒーメーカー(水出しコーヒー)にしました。普通のコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのだけど、cold brewだと大丈夫という事が最近分かったので(^o^)

日本の父にも電話で"父の日おめでとう!"と伝えました。いつも、ありがとう~

世界中のお父さん達、Happy Father's Day!



DIYというほどではないのだけど、IKEAで買った飾り棚を壁につけました。





子供達のリュックがいつも、床やテーブルに置いてあったので。玄関のすぐ横にフックを設置しましたよ〜。上に飾ってあるカタツムリの絵は、アリヤが日本に住んでいた小学2年生だった頃に学校で描いたものです(^-^)

アメリカの家には、リビングルームとファミリールームというのがあります。リビングルームは玄関を開けてすぐの部屋で、お客様がきた時に通す場所なので。センスのいい綺麗なインテリアで揃えます(一般的にね)。ファミリールームというのは、家族がリラックスするのに過ごす場所なので。少しぐらい汚れても良い家具を揃えて、気楽に楽しく子育てができる場所になります。


うちは玄関を入るとすぐ、吹き抜けの広い部屋(リビングルーム)があって。その奥に、暖炉があるファミリールームへと続いています。リビングルームにはソファーなどは置かないで、勉強部屋として使っていました。


ファミリールームには、ソファー(3人がけ)、ラブシート(2人がけ)、リクライニングチェアーを置いていたのだけど。雄猫のパーシーが、ラブシートとリクライニングチェアーにおしっこをしてしまって(涙) 泣く泣く処分。ソファーだけがポツンと置いてありました。


ずっとずっと新しいソファー一式が欲しかったのだけど、パーシーのマーキング問題で躊躇していましたが。。。。 この度思い切って、新しいソファーを買いました。




大きなソファーを買ったので。広いリビングルームをファミリールームとして使う事にしました。





せっかく大きいのを買ったのに、真ん中でくっつくアリと武蔵(笑)





電動リクライナーなので。こうして倒して、映画などを楽しみたいです。





こちらのスプレーを使いました。アマゾンで見たら、2缶セットで$20だったんだけど。ウォールマートに行ったら、1つ$5.33でした!しかも、$1オフのクーポンが缶についていたので。1つ$4.33でゲット出来ました♪




1年前に裏庭を綺麗にアップグレードしたのに、このスペースがガラ〜ンとしていました。テーブルと椅子が欲しかったのだけど。。。。





テーブルではなくて、ファイアーピット(暖炉?)と椅子を買いました〜!





横にスイッチがあります。





普段はこうしてテーブルとして使って。





暖炉として使うときは、丸い蓋を外します。


ソファーも買いました!次の日記でアップしまーす♪




韓国マーケットで、梨を買いました!






10個で$20。たまにしか出来ない贅沢です(^^)

長い夏休みが始まりました。約2ヶ月半の夏休み、ダラダラしないでどれだけ充実させるかが毎年の課題です。

共働きが多いアメリカでは、サマーキャンプに参加する子供達が多いです。学童のように朝から夕方まで色々なアクティビティーをするキャンプがあったり、スポーツのキャンプがあります。

我が家は、アリヤは5月末から去年同様、ジョーの働く研究所で仕事が始まって。月曜〜木曜の週4日で1日8時間働いています。夏休みを楽しむ事が出来たのも、15歳まで。16歳から夏休みは仕事です。仕事内容は実験のアシスタントなのだけど、かなり本格的な実験もしていて私が聞いても分かりません。

武蔵はバスケのクラブチームの練習が週2回。その他に、6月はウエイトトレーニングのサマーキャンプを週2回受けています($75)。7月には、NBAヒューストンロケッツのジェームスハーデン選手のキャンプがフェニックスであって(2日間で$150)。クラブチームのキャンプ(3日間で$175)もあります。その3つのキャンプだけで、$400ですよ。。。

7月末にラスベガスでバスケの大会(5日間)があるので、それにも参加予定です。今年は、武蔵の応援も兼ねてラスベガスへ行くのが夏休みのメインイベントかな〜♪








毎日、100度F超えです。40~42度C!!

プール開きをしました(^o^)

暑いよー。

このページのトップヘ