アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

January 2018

昨夜、北海道の実家に無事帰ってきました!


トラブルなく、全て順調にいったのだけど。1日で乗り換え2回、合計15時間のフライトは長かった~


母の作ってくれた美味しいご飯、一口食べるたびに”美味しい~!”と連呼する私とアリヤでした(^^)


1週間という短い里帰りですが、両親に甘えて楽しみたいと思います!






朝ブログに、”もうすぐ届くのかも!?”と書きました。夕方メールボックスを見たら、本当に届いてました!!!!


10月25日に、オンラインで申請してからちょうど3ヶ月。本日1月25日、手元に新しいグリーンカードが届きました。3月末で、今持っている運転免許証が切れるので。新しいグリーンカードを持参して、2028年まで有効の運転免許証に書き換えないと!

同じフェニックスのオフィスでグリーンカード更新手続きをした方のブログなども読ませてもらって。みんな本当に時間がかかって大変そうだな〜と思っていたので(1年以上経っても届かなくて、再延長申請をしてる)。どうして私のカードがこんなにも早く届いたのか、全く分かりません。ジョーが政府の職員だから?(先週末、政府閉鎖で振り回されていました。。。) でもそれは関係ないと思うから。ただただ、ラッキーだったという事だと思います。

次の更新は10年後です。その時は、市民権申請してるかもな〜


−グリーンカード更新手続き−

10月25日   オンラインで、I-90更新手続きをする。申請料金は$540。
11月 1日   支払い確認の手紙が届く
11月 3日   ”オフィスに指紋採取に来て下さい”の手紙が届く
11月13日   バイオメトリクス(指紋採取)のためオフィスへ
 1月17日   住所変更はないですか?の確認メールが届く
 1月22日   ”Case Update Notification”のメールが届く
 1月25日   郵送で新しいグリーンカードが届く

数日前に移民局から、私のグリーンカード更新についてのメールが来たので。記録用に書いておきます!


Janurary 22, 2018

We produced your green card and are completing our final quality review.
You do not need to do anything at this time.
We will mail your green card to the address you provided.


だそうです。指紋採取に行った際、今は1年以上かかっていると言われたので。早く新しいグリーンカードが郵送されてくるなんて、全く期待していないなかったのだけどね。これは思った以上に早く手元に届くって事!? 指紋採取からまだ3ヶ月経ってないんですけど。。。。

更新手続きをした方達のブログを見てみると、このメールが来てからすぐにグリーンカードが郵送されたというケースが多いので。私のグリーンカードもすぐそこなのかも!


−グリーンカード更新手続き−

10月25日   オンラインで、I-90更新手続きをする。申請料金は$540。
11月 1日   支払い確認の手紙が届く
11月 3日   ”オフィスに指紋採取に来て下さい”の手紙が届く
11月13日   バイオメトリクス(指紋採取)のためオフィスへ
 1月17日   住所変更はないですか?の確認メールが届く
 1月22日   ”Case Update Notification”のメールが届く

fc2blog_20180125033152017.jpg


アリヤとの2人旅、日曜の早朝出発です。今回は実家に1週間の滞在なので、持っていくものは極力少なく!

(トップス) 黒カットソー、シャツ、グレーのトレーナー
(ボトムス) ジーンズ、黒スキニーパンツ、柄パンツ
(靴) スタンスミス、UGG
(鞄) 黒リュック、ショルダーバック
(アウター) ユニクロのダウン(小さく収納できて便利!)、グレーのストール

あとはインナー、下着、メイク用品。これだけ!北海道が実家なのに、防寒グッズが全然ありません・・・・。一番最初にユニクロのヒートテック買いに行かなきゃ。

左にある室内用スリッパとネックピローは、機内用です。機内ではいかに快適に過ごせるかがポイントですね♪

アメリカの公立高校は入学試験がありません。日本の小学校中学校のように、”ここに住んでいる生徒はこの高校に行く”と言うシステムなので。

我が家の武蔵は、スクールバスで隣町の学校に通っています(住んでいる町の中学はあまり評判が良くない)。昨日、武蔵が進学したい高校が通っている中学に説明会にやって来たようで。帰宅してから、色々と話してくれましたよ〜。来週、高校で説明会があるので。ジョーが行ってくれる予定です。

学区に住んでいる生徒が1番に優先されるのだけど、住んでいない生徒も入れる枠というのがあって(オープンエンロールメント)。早速、武蔵も申し込みをしました。

いよいよ武蔵も高校生になるんだな〜。アリヤが大学生になるのもビックリなんだけど、それより武蔵が高校生になる方がビックリかも!




写真を嫌がるので、私を見ていないうちにこっそりパチリ(笑)

最近どんどん縦に伸びていて、身長を測って見たら165cmくらいになっています。170cmの私を、今年は確実に抜くだろうな。日本のおじいちゃん(私の父)が180cmなので、おじいちゃんに似て伸びますように!

昨日、アリヤが18歳のバースデーを迎えました。







今年はスペシャルなプレゼントを選んだと書きましたが。選んだのは。。。。。。






日本行きのチケットでした♪ 


ロサンゼルス発の格安チケットはよく出ていて、安いのだと$450とかで買える時があるのだけど。フェニックス出発だと一気に値段が上がって$1000以上に。先月、1月出発の格安チケットがHISから出たのを偶然見つけました(フェニックス発、ロサンゼルス乗り換えの羽田行き)。$700! 2人で$1400でした。羽田ー函館の往復チケットも入れて、全部で$2000くらいだったかな。

”アリヤ、18歳おめでとう!高校4年間、勉強をしっかり頑張ってくれて。大学からの奨学金ありがとう!旅行”です。28日に出発して3日に帰ってきます。1週間の旅行なので、東京滞在はしないでまっすぐ北海道の実家へ帰りますよ〜

本当はサプライズで渡したかったのだけどね。アリヤの学校のスケジュールの確認をしてからじゃないとチケットが買えないので、本人に確認して28日出発となりました。

新しいスーツケースはサプライズだったので、本人とっても喜んでくれました。日本で美容室にも行きたいなと話していたので、海沿いの素敵な美容室の予約も入れてます。

アリー、二人旅楽しもうね〜♪

アメリカの大学へ進学する際、色々な援助金(Financial aid)があります。大きく分けて2種類あって、返金する必要があるものと返金の必要がないものです。

返金の必要がないものを、どれだけ貰えるかがポイントです。これにも2種類あって、奨学金(scholarship)と補助金(grant)があります。

奨学金は、成績優秀者は多く貰える傾向があって。成績だけではなく、高校生活でどれだけの活動をして来たか(クラブ活動、ボランテイア活動など)も考慮されます。補助金のgrantは、親の収入が低いと多く貰えるので。シングルマザーの家庭は、多くの補助が貰えて子供を大学へ進学させることが可能になります。日本も、そうゆう補助システムがあると良いのに!アリの友達で、補助金システムの手続きを終えてから、シングルママだったお母さんが再婚手続きをしたと言っていました。手続きした時はシングルママだったので、たくさんの補助金が出たそうです。

ASUとUofA両方のhonors collegeのキャンパスツアーをして。アリヤの気持ちは、ほぼASUに決まったようです(両方申請して、結果が出るのは2月です)。

ASUからは、奨学金(高校4年間の成績(GPA)、SATの点数、そしてクラスランキング(学年で成績が何位か)によって金額が決まるMerit scholarship)が$8000。補助金のgrantは$3000が貰える事になりました。1年間で、$11000(約120万円)の返済しなくて良いお金をいただけます。奨学金の$8000は4年間毎年貰えて、そのためには成績3.0(B以上)を維持しなければなりません。補助金は私達の年収が変わらない限り、4年間同じくらいの金額が貰えると思います。

ASUの学費は年間$12000なので、奨学金と補助金の$11000でほぼカバー出来ます。高校4年間、勉強頑張ってくれてありがとう!

1年生は寮に住まなければならなくて(寮は高いので、親の収入が低く自宅から通いたいと申請するとそれも可能)。ASU honors college1年生専用の寮は、8月〜5月までの寮費が約$9000です。ミールプラン(週に12回食べられるビュッフェ。)は、秋学期と春学期で$5500。最初の1年は寮費と食事で合計$14500(約160万円)が必要となります。

さぁ、ここからが勝負です。奨学金は本当にたくさんあって、とにかく申請しまくる!これしかありません。たとえ、$500でも助かります。ただ申請フォームに記入するだけのものと、essay(課題があって、それについて自分の意見を述べる作文のようなもの)が必要なものがあって。申請条件も、奨学金によって変わります(成績〇〇以上とか。人種による奨学金があったり、親の職業(ミリタリーなど)や住む地域による奨学金もある)。

寮費と食事、どこまで奨学金でカバー出来るかな。3分の1でも貰えたら、だいぶ助かるな〜

アリ、頼みます!




仕事中のジョーからテキストが来て、”映画デートに行こう〜”と。映画デートなんていつ以来か分からないくらい!

ファミリー向けですが、高評価と聞いていたので。COCOを観て来ました。最後泣いた〜

いつも子供達関係で忙しく(車の送り迎え)、2人きりで出かける事は無いのだけど。1ヶ月に1回はデートしようね♪と話していました。2018年やりたいことの1つです!



サプライズで、ジョーがマッサージチェアーをプレゼントしてくれました!


働いているのは、週3日だけなのだけど。1日の労働時間が11時間(オープンからクローズ)と長いので、家に帰ってくる頃には足が痛くて。以前、マッサージチェアーが欲しいな〜と話していたのを覚えていてくれてプレゼントしてくれました。20万円のルイビトンより、私はマッサージチェアーが良い!(笑)

子供達も毎日使っていて、特に武蔵はバスケ練習後にマッサージをしながら寝ちゃってます。

ジョーありがとう!今年のクリスマスは、私も何かサプライズでビックなものをプレゼントしたいです。

昨日(8日)から子供達の学校が始まって、いつもの生活に戻りました。初日から武蔵の学校の朝練バスケが始まったので、4時半起きです。

子供達を送り出してゆっくりしてから、お隣さんのオンニ宅で餃子を作りました!韓国スタイルの丸い蒸し餃子、美味しい~♪





黄色いのは、かぼちゃが生地に練りこまれています。手作り餃子がやっぱり一番美味しいですね。最近は、サボって冷凍餃子を買っていたので。子供達喜んで食べてくれました。






キムチ作りもしていたので、観察。






白菜4玉でこの量です。一緒にアジアンスーパーで買い物したのだけど、4玉で$6くらいでした。安い!






いつも、この手前の容器に入れてお裾分けしてくれるオンニに感謝です。我が家はジョーも子供達も食べないので、私の独り占め!幸せ〜♪



1日に友人家族と映画館へ。日本では4月公開のようですが、JUMANJI-welcome to the jungle-を観てきました!


ネタバレになるので詳しくは書きませんが、個人的にはワイオミング帰省中に観たスターウォーズより断然面白かったです。ジャック ブラックが最高でした(笑) これは、もう1回観たいです。

ワイオミング帰省を無事に終え、2018年を迎えました。

4年ぶりに帰ったジョーの実家。妹家族と久しぶりの再会でしたが、大きくなった武蔵にみんな驚いていましたよ〜。いとこ達との再会は、みんな大きくなったのでちょっと照れていたような。とっても寒かったのだけど(0度F、−17度C)、帰って良かったです。


















もちろんバスケットボールとバッシュを持参して。帰省中も、練習に励みました。



さて、2018年!今年は、アリが高校を卒業して大学生に。武蔵は高校に進学します。大学はアリゾナ州の大学2校のどちらかでほぼ決定で、自宅から40分のところか2時間弱のところ。今の時点では、40分の方に気持ちが傾いているようです。どちらを選択しても、本人がしっかり納得した大学を選んで欲しいと思います。

アリの18歳のバースデーまで、あと2週間!18歳と言う節目の年なので(アメリカでは18歳は大人。飲酒は出来ないけど)、スペシャルなギフトを用意したいねとジョーと話していました。アリが一番欲しいギフトを選びました!それは、17日のバースデーに発表しますね♪

今年もハル家を宜しくお願いします。

このページのトップヘ