アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

April 2018

1階のパウダールームのペンキ塗りがほぼ完了しました。



fc2blog_20180426010136bf3.jpg


手前と奥が光のせいで違う色に見えますが、同じグレーです。



fc2blog_201804260101517cc.jpg

天井との境が、手が届かなかったので。これは後日やります!

fc2blog_20180424235907645.jpg


BEFORE



fc2blog_20180424235924f3a.jpg


AFTER


階段のカーペットが新しくなりました。引っ越しまで、猫たちがガリガリ引っ掻きませんように。。。。。



今日は母親の誕生日です♪ おめでとうメッセージを送ったら、返信が可愛くてニッコリ。お母さん、可愛い〜


fc2blog_20180425000021038.jpg

1階のラミネートフロアーが新しくなりました。


fc2blog_20180424002916c3b.jpg


近くで見るとこんな感じ。薄すぎず、濃すぎない色がお気に入り♪ 新しい家もこのラミネートにしたいくらいです。



fc2blog_20180424002939bca.jpg


ダイニング隣の部屋。これは、ファミリールームになるのかな?



fc2blog_20180424002955a62.jpg


吹き抜けの部屋。リビングルーム。


やっぱりプロは違いますね。角度のある端の方が、素人には難しいです。隙間があったところも綺麗になりました!



今日は、階段のカーペットの張替えです。

8月から学校が始まって。中学生活最後の1年間は、始めから終わりまでスポーツ三昧でした。アメリカの学校は、日本のように1つの部活に入って3年間を過ごすのでなくて。秋スポーツ、冬スポーツ、春スポーツと1年を通して3つのスポーツに参加する事ができます。ノンカットスポーツ(参加したい人は全員参加出来る)とカットスポーツ(トライアウトがあって、決まった人数しか入れない)があって。どのスポーツに挑戦するか、本人の自由です。

秋スポーツに、クロスカントリー。冬スポーツにバスケ。そして、春スポーツのトラック(陸上)が今週終わりました。武蔵の通う学区には中学校が6校あって。クロスカントリー学区3位、バスケ学区2位、トラックは優勝です♪

毎朝4時半に起きて、5時20分には朝練に出発。学校のスポーツに加えて、バスケのクラブチームの練習もあるので(週3日、夜7時〜9時まで)。家に帰ってくるのは10時を過ぎて、そのまま倒れるように寝ることも。

こんな忙しいスケジュールで大変だったけれど、何より本人がやりたい!と言ったので。私たちも出来る限りサポートしています。中学、高校とバスケ部だった私もスポーツを通してたくさんの事を学びました。努力する事、諦めない事、チームメイトとの関わり合い方、年上年下との関係、継続は必ず力になる事。武蔵という1人の人間を形成していくのに、この経験は必ずプラスになると思っています。

アリは、学校のダンスチームに入っていて。来週コンサートがあるので、彼女も朝練と夜練の毎日です。怒涛の送り迎えは、来週で終わります!毎日、一体何マイル運転したんだろう〜

いろんな人に聞かれます。どうして、同じ町で家を建てる事にしたの?

日本人の感覚からすれば、”今住んでいる家があるのに、どうしてそれを売って新築を建てるのか!?”

って思いますよね。日本では、”頑張って頭金を貯めて、夢のマイホームを買う”ですが。アメリカでは”家を買う=投資”になります。そして、その時のライフステージに合わせて家を買い換えるのも一般的。子供達が巣立っていったら、夫婦2人の生活になるので。それまで住んでいた大きな家を売って小さな家を買ったり。家の価値が上がったら売るのも当たり前です。

何度も書いていますが、私たちがこの家を買った2009年はサブプライムローンを組んでモーゲージを払えなくなった人達があふれていて。フォークロージャー(家主がモーゲージを払えなくなって、銀行に差し押さえられた家)の家があちこちにありました。ジョーの仕事が決まって、家を探しに来た2日間で10軒ほど見た中から決めたこの家もフォークロージャーでした。

この日までに出て行って下さいと言われたと思うのだけど。可能な限りこの家から持っていけるものは持って行こう!と思ったのか(笑)、シーリングファン、全ての電気系のもの、キャビネットの取っ手部品、トイレットペーパーホルダー、タオルハンガー、などなど。前のオーナーが持って行ってしまっていたので。家の中は空っぽでした。

凄く気に入って買った!というより、全て見た中で一番良かった(サイズ、ロケーション、値段)ので決めました。引っ越してからは、少しずつ自分達でアップグレードしたり業者を雇ったりしながらお金をかけてきたのだけど。全てを自分達の好きなようには出来ません。3月から引っ越しプランが浮上して。家を見るようになってから、自分達の好きな家を建てたい!という思いが強くなりました。

ジョーは結婚してから今まで、ずっと仕事に追われる日々を過ごしてきて。引っ越しもたくさんしたのだけど、家はただ寝るだけの場所。家への愛着はありません。それを聞く度になんだか寂しくて、いつか自分達の家を建てて、ジョーにとって”ただ寝るだけの場所”から”自分達のマイホーム”に変えたい!という思いもありました。

ジョーは45歳、私は11月で40歳。アリヤは大学へ。武蔵は高校へ。家を建てるなら今しかない!と、見えない力に背中を押されたような気がします。ジョーがリタイアするまでの残り約20年を、今の家に住み続けるか。それとも、自分達のマイホームを新築で建てて暮らすか。お金の事は置いておいて、私は後者の方が楽しく暮らせると思いました♪

ジョーがリタイアしたら、その家を売って。メンテナンスが楽なコンドやタウンハウスを買っても良いねと話しています。

疲れた〜。1日中ペンキ塗りをして、手にマメが出来ました。ペンキが足りなくて、さっき買い足して来ました。あともう少し、頑張ります。

子供達のバスルームと、私達のマスターバスルーム。90%くらい終わりました。あとは、1階のパウダールーム(トイレのみ)がレモン色なので(どうしてこの色を選んだ!?(笑))。午後から始めて、夜までには終わらせます。パントリーも塗らないと〜


fc2blog_20180418062835405.jpg


マスターバスルームです、子供達の部屋と同じペンキを使いました。2色ともグレートーンですが、1色が少し濃い色でアクセントカラーにしています。


明日業者が来て、1階のフローリングを新しいものにします。今のフローリングは、2014年の6月にホームストアーでラミネートを買って。ジョーのお父さんに手伝ってもらって自分達でやりました。その後2階のカーペットをフローリングにして(2階は業者に頼んでやってもらった)、1階と2階のフローリングの色が違うものになってしまったので。同じ業者に1階もやってもらう事になったという訳です。全く同じフローリングをもう扱っていないというので、似ているものを選びました。


fc2blog_20180418055032e5e.jpg


自分達で、今のフローリングを外していきます。明日までに、全部外さなければいけません。



fc2blog_201804180550486f1.jpg


さっき、新しいラミネートが配達されました。作業を開始する1日前に自宅に配達されて、気温や湿度をこの家のものになじませてからラミネートを敷いていくのだそうです。

マスターバスルームのシャワーも新しいものにアップグレードしたいのだけど。ラミネートを配達してくれた人に言ったら、それも扱っているというので見積もりを出してもらう事にしました。家を売るための準備でお金がどんどん飛んでいきます〜

子供達のペンキ塗りをした時の写真です。



アリの部屋↓

fc2blog_20180417003646779.jpg


fc2blog_20180417003708ead.jpg



武蔵の部屋↓

fc2blog_201804170037339af.jpg


fc2blog_20180417003751d2e.jpg


今日は、マスターバスルームと子供達のバスルームのペンキ塗りをします。1日で終われるかな!頑張ります〜



(おまけ)

私たちが建てる家のモデルハウスのキッチンです。私たちが家を買った時(2009年)は、家電はステンレスが一番人気でしたが。最近はこのマットな黒の家電をよく見かけます。アイランドが濃いグレーのペイントですが、これは濃すぎるので。もう少し明るいグレーが良いかな。カウンタートップは、もっと白に近くて。床はタイルではなく、全てフローリングにしたいです♪


fc2blog_20180417003815835.jpg

天井が10ft(3m)なので、とても広々としています。キッチンに立つと、正面にリビングとダイニングがあって。大きな窓から外が一望できます。ジョーがこの家を買いたいと決めたポイントです。



fc2blog_2018041700383385c.jpg

画像お借りしました。グレーのキャビネットに黒の家電。

キャビネットを、白にするかグレーにするか。。。。 迷っています。

今日は、structure meetingがありました。基本のフロアープランがあって、そこから家の構造を自分達の好きなオプションに変えていきます。

私たちが変えたものはこちら↓


*2階のロフトに、ベッドルーム2部屋とバスルームを追加。
*1階と2階のバスルームは、バスタブを取り除いてガラス張りのシャワーのみに。
*キッチンをgourmet kitchenにアップグレード(電子レンジとオーブンがキャビネットに埋め込み式)。
*2階ロフトの屋根の断熱材を厚くする(冷暖房の効率を上げる)。
*リビングから裏庭へのスライド式ガラスドアを、大きなAtrium glassに。
*ガレージから外へのサイドドアをつける。
*玄関のドアを自分達の好きなドアにアップグレード(横幅3.5ft(106cm)に。スタンダードは3ft)。


fc2blog_201804120646270bb.jpg


外壁の色も決めました。玄関ドアはモデルハウスと同じこちらにしましたよ〜。アリゾナで青い玄関ドアはあまりないので♪上がガラスになっていて、外からの光が入って明るいです。

内装はデザインセンターで決めます。


(4月11日)

structure meeting。今日も$1000の支払い。

週末に子供達の部屋のペンキ塗りを終わらせて、2部屋とも薄いグレーのニュートラルカラーにしました。最近まで家を”買う側”でいろんな家を見てきて、やっぱり濃い色ではなくニュートラルカラーの壁の方が良い印象だったので。そしてキープするもの、ドネーションするもの、捨てる物の分別もしました。

今日は午後からビルダーと提携している不動産屋さんが来て、家の査定をしてもらう日。朝から片付けに徹して、とにかくものを減らしてスッキリ見えるように!頑張りましたよ〜。ジョーも私も、昨夜からドキドキしていました。一体いくらで売りに出せるのか。。。

不動産屋さんが出してくれた金額は、私たちがこのくらいだったら良いね〜と話していた金額でした!フルプライスでオファーが来たら最高です。


家をマーケットに出す前に、やらなければならない事がいくつかあって。

① 1階のラミネートフロアーを、2階と同じものにアップグレードする。
② 階段のカーペットを新しいものにする。
③ マスターベッドルームのシャワールームを新品にする。
④ ガレージ2つのフロアーのペンキが剥げているので塗り直す。


4月末にはマーケットに出せると良いなと思っています。

私たちが家を建てるビルダー(住宅の建築を手がけた業者)のローンオフィスへ行って来ました。

私とジョーの仕事内容、勤務年数、年収、銀行預金など詳しく聞かれました。信用度があるか、クレジットスコアーも調べます。740以上だといいそうで、2人とも大丈夫でした。

デポジット(頭金)をどれだけ入れるか(家がいくらで売れたかによる)、ローンはどのくらい必要かなどの話し合いです。これからどのようなローンを組んで、支払っていくかなど。詳しく聞いて来ました。クレジットスコアーをあげるTipも教えてもらいましたよ〜。借入限度額の30%を超えないようにすると良いそうです。

明日は、ビルダーと提携している不動産屋さんが家の査定に来ます。

チェックブック(小切手)を持って、契約書にサインしてきました。

新築を建てるのは初めてな上、今住んでいる持ち家を売るのと建てるのを同時進行で行なっていくので。どんなプロセスになるのか、参考になるようにこちらで書いていきますね!


79627740.jpg


私たちが建てるものと同じモデルハウスです。


(4月4日)   

契約書にサイン。$1000を支払ってきました。

気づいたら、もう4月になってしまいました。日本は、進学で新生活が始まる月ですね!アリと一緒に日本で保育園生活を過ごしたお友達は、今月から大学生です。みんな、大きくなったんだろうな〜

引っ越しするか!しないか!で、1ヶ月ほど話し合いが続いていた我が家ですが。前回のブログで、”引っ越しはなし。今の家をリモデルする”という結果になった。と書きました。

というものの、やっぱり家探しを続けていた私。都心の家をたくさん見て、”私は中古物件ではなくて、新築の家を建てたい”という気持ちにはっきりと気づきました。

大きすぎる今の家(5ベッドルーム+ロフト+プール)を売って。一回り小さいプールなしの家が理想なのだけど、都心(ジョーの職場まで30分圏内)の新築はやっぱり高くて。スタンダードから、自分の希望にアップグレードをしていくと4000万超え。そこで、あるアイデアが浮かんだのです。


”今住んでいる町で、一回り小さい新築の家を建てる”


ジョーに話したら、最初は笑って流されました(笑) 先週、1人でモデルハウスを見にいって。ジョーが好きそうな家があったので、同じ日の午後にジョーを連れてもう1度見学。そして、土曜日に子供達も連れてみんなで見学。家族会議の結果、この家を新築で建てる事になりました♪

4ベッドルーム+ロフトの2階建てで、2700sqftになります。今の家が3600sqftくらいなので、ダウンサイズするには丁度良い広さです。8月から大学進学で家を出るアリヤ、4年後には武蔵。これから夫婦2人での生活が長くなるので、3ベッドルームでも良いかな?と思ったけれど。将来子供達が帰ってきたり、それぞれが家族を連れて帰省する時の事も考えて4ベッドルームにしました(1部屋はジョーのオフィスにする予定)。歩いて5分くらいのところに、コミュニティープールがあって。大きな公園もあって、バスケットコートがあります(これ、武蔵にとって1番大事)。

明後日、オフィスへ行って色々な書類にサインしてきます。家を売るのと建てるのを同時にするので、どれだけスムーズにいくか少し心配ですが。。。 

次回は、新しいカテゴリー”アメリカで家を建てる”でブログ書きますね♪ どんな家が完成するか楽しみです!

このページのトップヘ