アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

September 2019

IMG_4036

IMG_4037

この間、武蔵の足がサイズ13になったと言いましたが。その時に買ったバッシュを、親友パトリックにカスタムしてもらいました。

派手!!!😆😆😆 間違いなく、世界に1つのバッシュです。

以前やってもらったのは↓

IMG_3456

よく見ると日本の国旗がありますよ〜

土曜に試合があるので、新しいバッシュ履くんだって!インスタに写真か動画あげますね。


昨日ファミリードクターから連絡がきて(メール)、マンモグラフィーの結果は異常無しでした!良かったです😊

先月、年に一度のチェックアップを受けました。その際に、”40歳なので、マンモグラフィーを受けましょう”と言われていて。今朝、予約していたクリニックで受診してきました。数年前にも受診したので、今回で2度目のマンモグラフィーです。

予約時間の15分前には来るように言われていたので、8:15分には到着。チェックインをして、渡された用紙の質問に答えます(豊胸手術していますか?もありました。家族や親戚に乳癌になった人はいるかなど)。

時間になって、中に呼ばれます。やっぱり胸を挟むのって痛いですね😅 左右2枚ずつ写真を撮って、10分ほどであっという間に終わりました。結果が出るまでドキドキするな〜


(おまけ)

IMG_4014

先週の金曜日、テスト続きで疲れているアリを連れ出してランチデートしました💕 明後日にはテストが終わるので、今週末は家に帰ってきます😊

私がアメリカで初めてクレジットカードの申請をしたのは、ジョーと結婚後の21歳の時でした。これからアメリカで生活をしていく上で、クレジットヒストリー(お金を借りる信用度)を上げていかなければならないからです。確か初めて貰ったカードの限度額は、$500だったと思います。

アリが先月、クレジットカードの申請をしました。我が家が使っている銀行のクレジットカードです。彼女もチェッキング口座とセービング口座を持っているので、いつも使っている銀行のアプリを使って申請をしてみると。$1200限度額のクレジットカードを開設することが出来ました(簡単すぎてビックリ)。

1月で20歳になります。来年の5月までは大学のアパートに住んでいるけれど、それ以降は友達とアパートを借りたりするかもしれません(アパートを借りるために、クレジットヒストリーがないといけない)。大学を卒業したら車もローンで買うかもしれないし。今からクレジットヒストリーを築いて行くのが良いとジョーが言うので。

フィットネスインストラクターのクラスを週に3回教えて。少ないけれどお給料もちゃんと頂いて、それで食料品を買って自分でやりくり節約生活を頑張っています。着実と大人になっているなと感じます。

12月にボーイフレンドと2人で日本へ遊びに行くので、そのチケットも買ったんだって〜。夏休み中、頑張って働いてお金貯めたもんね!私までワクワク嬉しくなります。 

さて、8月から大学2年目が始まったわけですが。今年度は、1年目に住んでいた寮(ミールプラン付き)から引っ越して4人でシェアする大学のアパートへ引っ越し(ほぼオンキャンパス)。キッチン付きなので、ミールプランがなくなりました。

1年目は各学期(秋学期と春学期)約$9000/学期でしたが、2年目はミールプラン分が減って約$7000/学期です。(アリゾナ州立大学オーナーズカレッジ。アパート代込みです。1年間で$8000の返済しなくて良い奨学金を頂いていて、各学期$4000貰います。この$4000を差し引いて、支払いが$7000です。)

やっぱり大学は高いですね。最初の2年間はコミュニティーカレッジ(2年生の短大)に通って、それから大学にトランスファーするのが一番経済的には安くなると思いますが。アリは高校在学中に50単位ほど短大の単位を取ってしまったので、この方法が出来ませんでした。

武蔵がどの方法で進学するか。アリの経験も考えて、彼にとってベストの選択が出来るようにしてあげたいです。

FullSizeRender

IMG_3877


我が家に来て10年。うちの子になって、幸せかな?😊

“ママ、またバッシュがきつくなってきたんだけど、、、。”

はい、きましたよ。またです。 確か、半年前位にsize 12(30cm)のバッシュを買いました。もうこれ以上は大きくならないと思っていたのにね😅

IMG_3968

IMG_3969

size13(31cm)だって。

日本だったら学校の上履きが特注サイズですよね(笑)

身長は5’10’’(177cm)くらいになってきました。私が5’7’’(170cm) ジョーが5’8’’(172cm)で、ちょっと前まではジョーの身長を越したなぁと思っていたんだけど。今ではジョーと並ぶと、武蔵の方が明らかに大きいのが分かります。

1年前は5’7’’だったので、この1年で3インチ(7cmくらい)伸びました。11月で16歳になるので、そろそろこの伸びも終わりかな。

男の子は18歳くらいまで伸びるみたいなので、180cmの夢はまだ諦めていません(息子は180cmって私が言いたい(笑))!!!

あと3cm🙏🏻🙏🏻🙏🏻

IMG_3955


IMG_3956

ついに買ったのは、スラムダンク全巻大人買い!でした😊


IMG_3952

チョコレートカップケーキを焼きましたよ〜

私世代のバスケ好きは、みんな読んでますよね。実家にも全巻揃っていますが、いつか英語版を大人買いしようと思っていました。ジョーにと言うより、自分が欲しかった?(笑)

私は断然、花道派!スラダン大好き🏀

8月28日、結婚20周年という大きな節目を迎えました🎉

ジョーが1日休みを取ってくれたので。ショッピングに出かけて、日本食レストランで寿司ランチをしました!

IMG_3899

ロールも2つ注文しましたが、やっぱり握り派の私達。このシアードツナが最高でした〜😊

あっという間の20年だったねと、緑茶で乾杯。若く結婚して出産した私も、まぁ大変だったけれど。それ以上に26歳の大学院生で結婚して父親になって、家族を養っていかなければならなかったジョーのプレッシャーは相当だったと思います。

子育てに奮闘した20年、本当に本当に楽しかった。アリと武蔵にありがとうと言いたいです!

まだ武蔵が家を出るまで3年あるけれど、これからの20年は自分達のやりたい事をしたいねと話しました。お金も時間も全て子供達に費やしたので、これからは自分達にお金を使います😏

アニバーサリーギフトはお互いカードを交換しただけね。こんなステキな新居を建ててもらえて、プレゼントなんていりません!って家計は100%私が握っているので、変にクレジットカードを使ってプレゼントを買ってもらっても支払いするのは私なのです(笑)

ジョージョー、これからも宜しくね!

明後日は、ジョー47歳の誕生日🎂 いつか買いたいと思っていた”あれ”をついに買っちゃった!! 何でしょう〜?😆

このページのトップヘ