アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

March 2020

IMG_4561


IMG_4566

アリが帰ってきました。ムサシが嬉しそうです😊

土曜日です!

今日は昨日に引き続き、またシュークリームを焼きました。昨日は生クリームだけでしたが、今日はカスタードクリームも作って贅沢にしました😋

IMG_4558


IMG_4560

アリから連絡があって、大学が完全閉鎖になるらしいです。アパートも退去しなければならないそうなので。急遽予定を繰り上げて、自宅に戻ってくる事になりました。

あの涙の別れ(って頻繁に週末は帰ってきてたけど)から約1年半、また家族4人での生活に戻ります😊

仕事が休みになって3日目。

今朝は、いつものスーパーへ少しだけ食料品を買い出しに行って。あとは家でのんびりの1日でした。

IMG_4554

卵が欲しかったのだけど、いつも買っているのは品切れで。この$4.99の卵だけ残っていました😅 いつも$2.99の卵を買っているので、これは私達にとって贅沢な卵です!


IMG_4556

ムサシのリクエストで、シュークリームを焼きました😋

毎日、コロナのニュースしか聞こえてきません。イタリアが大変な状況になっています。明日は我が身です、、、、。

カリフォルニア州では、必要以外の外出が禁止になりました。アリゾナもすぐになるでしょう。

ラスベガスではカジノが閉鎖になったので、ショーなども全てやっていません。あの有名なシルクドソレイユは、95%のパフォーマーとスタッフ(4000人以上)を解雇したって。

現実とは信じ難い事が、毎日起きています。私達より大変な状況になっている人達が沢山いるのだから、へこんでなんていられませんね。

今日は、午後からプリンを作って。武蔵の運転練習をしました。

3月いっぱいかな?と思っているレストラン閉鎖ですが。それ以上長引く予感です😔

トランプ大統領が、海外渡航禁止勧告を出しました。7月の里帰りがどうなるか、まだ決めていません。状況を見て、適切な判断をしたいと思っています。

おまけに、武蔵とパーシーのラブラブ写真を載せます💕

IMG_4548

働いているレストランがテイクアウトのみになりました。私はレストランが通常に戻るまで、自宅待機です。つまり無収入。

夫婦共に時給で働いていて。2週間自宅待機!何て事になったらどうするのでしょう。来月の家賃、車のローン、持ち家のローン支払いは嫌でもやって来ます。考えるだけで恐ろしいです。

いつまで続くか分からないと言うのが、1番不安ですが。みんなで乗り越えるしかありません😭

これを良い機会に、見て見ぬ振りをしていた所を片付けたり掃除しようっと!

(おまけ)

FullSizeRender

FullSizeRender

私とムサシが働くしゃぶしゃぶ屋さんでは、お寿司も食べ放題!今日はオーナーが賄いでお寿司を握ってくれました😊

トランプ大統領がNational Emergencyを宣言したのを機に、一気に買い占めが始まってパニックになっています。こんな風に棚がすっからかんになっているのは見たことがありません。

先週月曜日に買い出しに行った際は、品薄にはなっていたけれどトイレットペーパーも買えたのです。それが、一気に無くなりました。COSTCO にはトイレットペーパーを買うための長蛇の列が出来ているそう。

マスクをする習慣がないアメリカなので、まだこの状況になってもマスクをつけている人はあまり見かけないのも日本人から見たら驚きますね。

ジョーは今日から自宅から仕事。アリの大学は残りの学期全てオンラインになって、ムサシの高校は30日まで休校に。私が働くレストランも、いつ一時閉店になるか分からない状況です。

アリゾナにダイソー商品を扱っているCutieと言うお店があって。今日行ってみたらハンドサニタイザーとマスクがありました。

IMG_4542

ムサシと一緒だったので、2箱買いました。日本の両親が必要だったら、送ります!

毎日状況が変わって不安ですが、なるべく冷静に。パニックになって、自分が買い占めしている1人にならないようにいたいです。必要なものを必要なだけ買い足していきます。

せっかく武蔵のバレーボールの活躍がみられると思ったのに。これもキャンセルだな、きっと😭

久しぶりのブログです。コロナウイルスの影響がアメリカにも来ました。買い占めが始まって、消毒殺菌類は棚から姿を消して。今日スーパーへ行ったら、トイレットペーパーもかなり品薄でした。

1週間前にWalmart へ行った時↓

IMG_4524

こんなに棚がすっからかんになっているのは、見たことがありません😵

アメリカではマスクをする習慣が無いので、マスクをしている人はあまりまだ見かけないです。私が働く韓国レストランも、明らかにお客さんが減っていて。”お客さんが減る=私のチップも減る”なので、我が家の家計にも影響が出ています。ジョーが決まった固定給で収入があるというのが、ありがたいです。

7月に武蔵と日本へ里帰りをするのに、日本へのチケットを買ったのが1月19日でした。その後コロナウイルスがニュースになって、飛行機がどんどんキャンセルされている状況です。しかも、アリのサマーインターンが決まって。5月末から6週間日本へ行く事も決まっています。

世界中がパニックになっていますが、今私達に出来ることは手洗いうがいを徹底して。しっかり食べ、しっかり寝て、強い身体でいる事しか出来ないと思うので。冷静にこの状況を見ています。

今週はスプリングブレイクで休みなので、アリはボーイフレンドがいるサンディエゴへ。武蔵は体調を崩してしまって2日間寝込んでいました。忙しい毎日だったので、疲れが一気にきたかな?

話は変わりますが、バスケが終わったと同時にバレーボールが始まりました(JVチームに選ばれました)。先日初めての試合があって、私は仕事で行けなかったのだけど。観戦に行ったジョーから、武蔵が大活躍したと報告😊

ジャンプサーブがバンバン決まって、試合にならないからやめるようにコーチに言われるくらいだったって😆 武蔵はセッターなのだけど、チームメイトとの息もぴったりでアタックが決まったそうです!バスケよりバレーの才能があったのか?

試合後、varsity チーム(1軍チーム)のコーチがわざわざジョーに挨拶をしにきて。これからの成長が楽しみと言ってくれました。次の試合が楽しみです!

このページのトップヘ