アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

June 2020

今朝作った旅のお供。クリームパン、おにぎり、卵焼き、ウインナー😊

IMG_5865

アリゾナ時間、午後2:20に自宅を出発して。ニューメキシコ州のアルバカーキに現地時間10:45分頃到着しました。ニューメキシコ州はアリゾナより1時間早いです。

約7.5時間のドライブ。

ムサシが途中1時間運転して、ほとんどはジョーでした。明日は私とアリも運転する予定です😉

ワイオミングについたら、ゆっくりブログ更新しますね!

1つ前のブログで、ジョー両親と妹夫婦が新居に引っ越したと書きました。

私とジョーも結婚してから数々の引越しを経験してきたので。振り返ってみたいと思います😊

①ネバダ州リノ

1999年。私達はネバダ州のリノという所で出会い、学生結婚をしました。結婚した時は、私とルームメイトが住んでいたところにジョーが引越してきました。その後同じ市内で引越しもしますが、ルームメイトも一緒の4人(ジョー、私、アリ、ルームメイトは日本人の女の子の友人です。アリ出産にも立ち会いました!)生活が続きます。

②埼玉県和光市

2002年。ジョーの大学院卒業と同時に、理化学研究所の仕事が決まって和光市へ。2003年11月にムサシが生まれて4人家族になりました。

③ワイオミング州シャイアン(ジョーの実家へ)

2008年。理研での契約が満期になって、アメリカへ戻りました。まだ仕事が決まっていなかったので実家で1ヶ月お世話になった後、ワイオミング大学の研究室での仕事が決まってララミーへ引越し。

④ワイオミング州ララミー

2008年。シャイアンからララミーへ引越し。

⑤アリゾナ州(現在住んでいる街)

2009年。長年の夢だった自分の研究室を持つ事が叶って、アリゾナへ引越し。契約ではなく、やっと就職です。結婚10周年の年についに初めての家を買いました!

2019年。結婚20周年と言う記念すべき年に、初めて買った家を売って。自分達の希望を詰めた新築を建てました👏🏼😊


学生結婚をしてルームメイトと一緒に2ベッドルームのアパートから始まった私達の結婚生活。女友達も出産に立ち会ってくれるなんて、日本ではあまり経験出来ないですよね。痛みに耐えられず、英語で話しかけるジョーに日本語で話していたそうで。ルームメイトが英語に通訳してくれていたと後から聞いたのも良い思い出です😉

子供達には何度も引越しを経験させて、可哀想だった(特にアリ)のですが。各地での色々な経験は私を成長させてくれて、素晴らしい出会いには感謝しかありません。

アリは、2歳から小学2年生終了まで和光市で暮らしましたが。その時の親友とは今でも連絡をとっていて。12月にボーイフレンドと初めて2人だけで日本へ遊びに行った際には、和光市へ行って親友と3人でご飯に行った事を嬉しそうに話してくれました。

日本で生まれたムサシがアメリカに戻ってきた時は4歳でした。日本語をしっかり身につけたアリとは反対に、数ヶ月で日本語と英語が逆転。バイリンガルに育てられなかったのは、私のせいです〜😓

8月には、結婚21周年を迎えます。

この先、また引越しがあるのかな?

どんな未来が待っているか、楽しみ〜!


(おまけ)

FullSizeRender

画像が良くないのですが、日本に住んでいた頃の写真です。ジョー両親がワイオミングから日本へ遊びにきてくれて。みんなで、北海道の実家へ帰省した時に大沼公園へ行きました

写真を見て分かると思いますが、私の長身は父親似。娘のアリがどうして156cmかと言うと、おばあちゃん達が小さいからなのです😆

コロナの影響で、家の値段が暴落するのでは😱

と心配していましたが。暴落どころか、我が家の周りでは値段が上がっています。2018年の4月に契約書にサインをして、2019年3月に完成した我が家ですが。今、私達が建てた家をまったく同じ条件で建てるとしたら。プラス$40,000です。

未知のウィルスのせいで、多くの人達が職を失って。ローンの支払いが出来ずに、銀行と交渉して支払いを先延ばしにしているので。この状況で家を売る人はたくさんいても、買う人はいるの?と思ったら。

とても身近にいたのです😅

ジョーの妹夫婦とジョーの両親がそれぞれの家を売却して、5000sqft超え(500平米)の大きな家を一緒に買いました。妹夫婦には子供が4人いて、全員が自立。2人はすでに結婚して、1番下の子がアリと同じ20歳です。

ワイオミング州と聞いてすぐにピンとくる人は少ないと思いますが、ジョーの実家があって妹夫婦は実家から車で10分のところに住んでいました。アメリカでは日本のような二世帯住宅は一般的ではなく、親と同居するのも日本と比べて少ないので。

まさかの展開にビックリ〜!

来週末は独立記念日。この度、妹夫婦の子供達(アリとムサシのいとこ達)もみんな新居に集まります。最後に家族で集まったのが7年前。なかなかみんなで集まる機会が無く時間だけが過ぎていってしまいました。

今の状況のなか、帰省しても良いのか。ジョー両親ともきちんと話し合って。万全の準備をして、車で帰省する事になりました(16時間😵)。

アリゾナに2009年に引っ越してきたのだけど、車で帰るのは初めてです。前回との違いは、運転歴1年で高速の運転が出来なかった私が運転出来るようになった事。まだ仮免だけど、子供達も運転出来ると言う事!メインはジョーの運転になると思いますが、3人もサポートします。


IMG_9936

前回の帰省は、2017年のクリスマスでした🎄

大きくなったムサシにいとこ達はビックリするかな。

みいこに勧められて、こちらを買いました↓

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

2本で$69.99ですが、50%オフで$35でした!

1枚目の写真、クーポンコードは6/26までとなっているけど。私が買った時は6/24までだったので、いつも50%オフで買えると思います😉

こうゆうまつ毛を伸ばすのって、高いのだと1万円超えとかありますよね。みいこ曰く、$100超えの高いのもこれも両方使った結果。これがお勧め!と言うので。私も買ってみました。

さぁ、1ケ月後実感出来るかな〜。

報告しますね😊

今夜は子供達が大好きな唐揚げにしたのだけど、作っている私にアリが一言。

“ママの味、ばば(日本のおばあちゃん)とグランマ(アメリカのおばあちゃん)を超えたよね!”

だって。

アリ、ありがとう。嬉しい〜🥺

“でも豚汁はまだ、ばばのが1番だなぁ〜。じじのカレーも美味しいよね!”って。

ばばの豚汁とじじのカレーを超えられるよう、頑張ります💪🏻

IMG_5389

まん丸の顔をどうにか細く見せようと頑張ってます(笑)

FullSizeRender

自慢のお寿司を振る舞いました〜!


FullSizeRender

みいこが、ムサシのヘアカットのために我が家に来てくれました🤗   


IMG_5840


IMG_5842

サッパリ、すっきり!

みいこ、ありがとう〜❤︎


(おまけ)

IMG_5833

みいこが来たので、クリームパンを焼きました。


FullSizeRender

アリとアニー💕

FullSizeRender

我が家の癒し、パーシーが11歳になりました。人間の年齢だと60歳だって😵

アニーと一緒に保護猫として我が家で迎えた時は、5ケ月だったな〜↓

IMG_5825

これからも、家族を癒してね❤︎

夏休み中に、オンラインクラスを1つ取っています。ヘルスのクラスなんだけど、アリも同じように夏休みに取っていました。

FullSizeRender

金曜日にファイナルを受けて終わりです!


IMG_5821

勉強するムサシの隣でリラックス中のアニー🐱

インスタのストーリーに載せた写真です😊

IMG_5815

世界中のお父さん、Happy Father’s Day!

ジョー、いつも子供達にとって1番良い環境を与えてくれて本当にありがとう。自分より、私と子供達の事を第1に考えてくれて。

いつも家族のためにありがとう〜❤︎

ワークアウト続けています。

私のモチベーションを上げるのは、いつも一緒に筋トレをしてくれるアリ先生です😉

FullSizeRender

Mom! You doing great! Almost done! You can doit!!

と、隣で私に声を掛けてくれます。

今日はインスタライブでレッスンの日でした。すんなり出来る日もあれば、曲の著作権に引っかかってライブからキックアウトされる日があったりと様々ですが😅 オンラインレッスンにもすっかり慣れて、頑張っています。

毎週土曜日の午後6:00(日本時間は日曜日の午前10:00)にインスタライブで30分のレッスンをしています。

興味のある方は是非、アリのインスタ(ally_dancefit)をフォローして下さいね!英語の勉強をしたいなぁと思っている方がいたら、アリは英語でレッスンをするので良いリスニングの練習にもなるかな。過去のレッスンもいくつかIGTVで保存しているので、覗いてみて下さい🤗

普段は18:00までには夕食を食べ終えるようにしていますが、土曜日は17:30までに食べ終えて。18:00からアリのダンスレッスンで身体を動かします(アリはリビングでレッスンをしていますが、私は壁を挟んだ隣のベッドルームで踊っています)。

アリのへこんだお腹を目標に頑張るー!

FullSizeRender

大好きなお父さん。

父の日おめでとう!

いつもありがとう❤︎

3か月の専業主婦生活が終わって、今日から仕事に戻りました。(韓国レストランで働いています)

昨夜は仕事の夢を見たので、無意識だけど少し緊張していたようです。

通常24テーブルあるのに、ソーシャルディスタンスを守って11テーブルに。テーブルの間隔がしっかりとられています。入り口で手の消毒をしてからお客さんが入ってくるのも安心です。メニューは渡しません(壁にメニューが貼ってある)。

アリゾナは毎日感染者数が激増していて、大変な事になっているので。正直不安もありますが、しっかり手洗いをして距離をとって接客したいと思います。

久しぶりに働いて、足が疲れた〜😣

(おまけ)

仕事前に、職場の近くにオープンしたH martへ行ってきました!

IMG_5802

日本の商品を見ると嬉しくなります😊

階段の踊り場が好きなようです😊

IMG_5783

下から写真を撮ったり。


IMG_5785

2階から撮ったり。


IMG_5790

写真を撮りまくって、完全に林家パー子になります(笑)

書くネタがない時は、ごはんブログになります。

朝からジョーとアリは仕事へ。ジョーは研究所で働いていて、アリは16歳の頃から長期の休み中だけ同じ研究所でアルバイトをしています。ジョーは自分の研究室に娘のアリを雇う事が出来ないので。ジョーの同僚の研究室で、アリは働いているのでした。

11:00くらいにジョーからメールが来て、ランチお願いします〜って。

昼くらいには帰ってこれるかもしれないからとランチを持参しないで仕事に行った2人。

という事で、ジョーの好きなコロッケを揚げて。コロッケ弁当とお味噌汁を2人にデリバリーしてきました😊

研究所は自宅から車で10分です。


FullSizeRender


FullSizeRender

揚げたてって美味しいよね!

このページのトップヘ