アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

April 2022

連続で告知ブログ、失礼します🙇🏻‍♀️

今週のゆめつか生配信。ヒロがコロナ感染のため療養中です。
(順調に回復していますのでご心配なく!)

助っ人でまた、ムサシが出てくれる事になりました👏🏼

前回は大好きなジブリ映画TOP5の発表でしたが。

今回は⬇️

"ピクサー映画TOP5ランキング"

をします。

IMG_3140

(英語ミニレッスン)
siblingは、兄弟姉妹と言う意味だよ〜

Do you have any siblings?
(兄弟姉妹はいる?)

会話でよく出てきます😊


ムサシ画伯がまた絵を描いてくれるかも?🤣

日本時間➡️金曜日お昼12時半
アリゾナ時間➡️木曜日夜8時半

時間がある方はぜひ遊びに来てコメント欄で盛り上げてね!

【追記】

無事に終わりました! 参加して下さった皆さん、ありがとう〜🤗



IMG_3146

ムサシ画伯。

相変わらずのクオリティーの絵を披露したね🤣

2021年1月から配信を始めた、サボ妻ポッドキャスト。

この度、累計再生数が30万回を突破しました〜👏

サボーズの皆さん。

いつも暖かいサポートありがとうございます😭


IMG_3137

土曜日にYouTube生配信します!

サボ妻のYouTubeチャンネル↓

「サボテン妻のちょっと耳かして!」でお会いしましょう〜♪

アリゾナは朝の6:30🌵

カナプリの寝癖に乞うご期待😜

FullSizeRender

サボ妻のライングループがあります↓

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=325twllv


サボーズの皆さんに、スマホの壁紙を時々プレゼントするのだけど。今回は私がデザインをしました!

以前、お悩み相談回の時に話した。子供達が小さい頃から、私とジョーがずっと言ってきたフレーズです。

"Be the best version of you!"
(ベストな自分でいようね)

子供達に言いながら、私達も自分自身に言ってきました。

周りと自分をつい比べてしまって、自分は劣っていると凹んでしまう事あるよね。

出来ない時は無理はしない。

立ち止まって深呼吸をして。

またゆっくり一歩踏み出したら良いね。

周りと自分は比べなくて良いよ。

自分のペースで、ベストな自分を目指そうね😊

ロンブー・田村淳さんのオンラインサロン。

“田村淳の大人の小学校”

8期生として入学しました!

先日入学式があったのだけど。ランドセルを背負っている気分になるために、新入生皆んなリュックを背負って記念写真✨

日本各地から、そして世界の色々な国で暮らしている人達がサロンメンバーです。

クラブ活動があったり、運動会や修学旅行。まさに学生に戻った気分でみんな交流をしています。

改めて、こんな風に人と繋がっていくのにビックリ!

一度も直接会った事はないのに、ZOOMで話していて普通に友達になれるのだから。

オンラインは怖いとか、悪いイメージがあるかもしれないけど。

サボーズ(サボ妻ポッドキャストリスナー)だって、たくさんメッセージを送りあっている人とはすごく気持ちが近いしね。コロナ禍でZOOMが一気に普及したおかげで、こうやって顔を見ながら人と繋がっていくのを体感しています。

すでにメンバーの鮭子とひでちゃん(NY女社長)から教えてもらいながら、たむ小ライフ楽しむよ〜

これからの出会いにワクワク♪

母から桜の写真が届きました↓

IMG_3104


IMG_3105


IMG_3106

函館は今が満開🌸

アリの日本行きを発表して。

沢山の方達からおめでとう🎉メッセージが届いています。

ありがとうございます!

私達の元を離れて、初めての一人暮らし。心配はあるのだけど、22歳のアリの目に映る日本はどうなんだろう?

良い事ばかりじゃないよね。

辛くて泣く日もあるね。

でもその全ての経験がアリを成長させてくれて、そんなアリに会いに日本へ行く日がとっても楽しみです!

私が22歳だった時はアリがすでに1歳で、ボサボサの髪の毛で子育てに追われていたけど😅

キラキラの笑顔で日本生活をエンジョイしていますように。

自分を成長させてくれる素敵な出会いが沢山ありますように。

時々自信を無くすアリだけど、頑張っている自分を褒めてあげる余裕がありますように。

IMG_3101

ムサシは友達と一緒に、アリに会いに行くんだって🥰

私も後ろからついて行こうかな🤣

アリがJETプログラムに合格して、日本へ引っ越します✈️

JETプラグラムのWEBサイト↓



早くブログで書きたかったのだけど、ゆめつかファミリーに最初に報告したかったので待っていました😉



今朝のパジャマパーティーのYoutube生配信でみんなに発表が出来たので、ブログでも書いていきたいと思います。(18分辺りで発表しています)


JETプログラムとは?

「語学指導等を行う外国青年招致事業(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略で、外国青年を招致して地方自治体等で任用し、外国語教育の充実と地域の国際交流の推進を図る事業」

先週ロサンゼルスに急遽行っていたのは、日本領事館へ行く必要があったから。

日本国籍を持っていると、JETプログラムに参加することが出来ないので。国籍離脱届の手続きをしてきました。

自分の記録用に。そして、もしかしたら参考にしたい方がいるかもしれないので。

どのように国籍離脱届の手続きをしたのか、書いておきますね。

長いので、興味のある方だけどうぞ!

ロサンゼルスからフェニックスに帰ってくる飛行機の中で、iPhoneのメモ帳に書いたものです↓

【国籍離脱届】

アメリカで生まれたアリは、母親の私が日本人なので。アメリカの国籍と日本の国籍を出生と共に取得。今まで二重国籍でした。

二重国籍の子供は20歳(22歳までだったのだけど最近20歳になった)までにどちらの国籍にするか選ばなければいけません。

今回JETプログラムに応募するにあたり。合格する事は、日本国籍を離脱する覚悟が必要でした。

JETプログラムは、日本国籍を持っていると参加出来ないからです。

【JETプログラム申請から合格までの流れ】

11月中旬→応募締め切り
1月下旬→面接に進む知らせが届く
2月9日→ZOOMで面接
4月5日→合格の知らせが届く

二重国籍者が国籍離脱届を提出する流れをここに記しておきます。

誰かの参考になったら嬉しいです!

JETプログラムから合格の知らせとともに、4/18までに返事(日本へ行くか行かないか)をしなければいけないとメールが届きました。

そして日本国籍保持者はそれまでに国籍離脱届を提出しなければいけないとの事。

当初、日本へ行くまで(7月末)に国籍離脱届をロサンゼルスの日本領事館へ提出すれば良いと思い込んでいた私達は焦りました。

アリが直接、領事館に電話をかけて。JETプログラムに合格したので、18日までに国籍離脱届を提出しなければいけない事を説明すると。急遽、12日の午後2:15の予約を取る事が出来ました。

通常は2週間以上先の予約になるようなので、特別に早く入れてもらえたようです。

【提出した書類】

●離脱届書 2部
●戸籍謄本 1部
●口供書(公証人の認証を受けたもの) 2部
●口供書の和訳文 1部
●アメリカの出生証明書 (オリジナル) 1部
●アメリカの出生証明書 (コピー) 1部
●アメリカの出生証明書 (日本語訳) 1部
●アリゾナの運転免許証
●アリゾナの運転免許(コピー) 1部
●アリゾナの運転免許証(日本語訳) 1部
●アメリカのパスポート
●アメリカのパスポート(コピー) 1部
●アメリカのパスポート(日本語訳) 1部
●日本のパスポート
●日本のパスポート(コピー) 1部
●窓口確認用紙 1部
●インフォメーションシート 1部

*離脱届書、窓口確認用紙、インフォメーションシートは直接窓口で貰って。その場で私が日本語で記入しました。

*口供書は口供書記入例を見ながら記入して、UPSでnotarizedして貰いました。

*アメリカの出生証明書(birth certificate)は提出後戻ってきません。

*日本語訳は私がやりました。運転免許証の和訳以外はテンプレートがあったのでそれを使って。運転免許証は自分で和訳しました。

在ロサンゼルス日本国領事館のウェブサイトで確認して下さいね。

この中ですぐに手に入らない書類は戸籍謄本です。日本から取り寄せなければいけないからね。実は戸籍謄本をあらかじめ母親に送ってもらっていました。ムサシの日本のパスポートが切れていたのもあって、アリの分と2部送ってもらっていて手元にあったのが幸いでした。じゃなきゃ間に合わなかった😣

全ての書類を確認して。窓口で手続きをして下さった方が、アリが国籍離脱届を提出した旨をJETプログラムに連絡してくれると言ってくれて全ての手続きが終了。混んでいなかったので、20分ほどで終わりました。

全てのプロセスが完了するまで2〜3ヶ月かかるとの事です。

書類不備がなく無事に終わってホッとしました😮‍💨

【日本の国籍を失ったアリの気持ち】

書類上は国籍は無くなったけど、私が日本人だと言うのは変わらないから大丈夫!

そう言ってくれて安心しました。

【子供達が二重国籍で良かった事】

子供達が小さかった頃は、両方のパスポートを保持した事で日米の行き来がスムーズに出来たと言う点では二重国籍で良かったと思っています。

日本に入国する時は、私と一緒に日本人として入国。アメリカに入国する時は、私はグリーカード保持者なので子供達と一緒にアメリカ市民の列に並んでスムーズに入国が出来たから。

大人になった今は、その必要性はもうありません。アメリカのパスポートで日本にアメリカ人として入国すれば良いからね。

将来子供達が日本で働いてみたいと思うなら、ビザサポートをしてくれる会社を探せばいいだけの事。

そもそも、2つの国籍を持っているので。両方のパスポートが常に有効であるようにキープしているのはちょっとしたストレスでした。お金もかかるし😅

今回、アリが日本の国籍を離脱して。法に基づいて(22歳までに国籍を選ぶ)手続きが終わって、ホッとしている自分もいます。

IMG_2996

日本領事館はこの高層ビルの17階です。

いきなりエレベーターに乗らないで(セキュリティーに止められる)。受付の人に理由を話して、シールをもらって下さいね。時間になったら、呼ばれます😉

次のブログでは、日本へ行くアリへの想いを書きます✨


最近誕生日だった、みいことランチ😊

ラーメン食べて、近くにあるIKEAでショッピング。

その後はスタバへ移動して色々話していたのだけど、話題は英語学習の話に。

我が家の子供達は、アリは8歳。ムサシは4歳の時に日本からアメリカに戻ってきて。2人とも英語を勉強して習得したのではなくて、子供が自然と言葉を身につけていくように英語が話せるようになりました。

私は19歳で留学のために渡米をして。勉強して英語を身につけたと言うより、アメリカで英語環境の中で暮らしていく中で自然と英語が話せるようになっていった感覚。

子供達のようにあっという間に話せるようにはならなかったけど。渡米から9ヶ月でジョーと付き合い始める頃には、ある程度の日常英会話は出来る様になっていたので。

「どの位で英語が話せるようになった?」

と聞かれたら、9ヶ月と答えると思います。

当時はYoutubeで日本のテレビを見る事も出来なかったし、LINEで簡単に親とテレビ電話をする事も出来なくて。英語環境にどっぷり浸かって、それでも9ヶ月かかった英語習得までの道のり。

日本で暮らしている人が日常英会話が出来るくらいの英語力を身につけるって、相当大変だと思う。

私は19歳でアメリカに。みいこは高校生の時に交換留学でアメリカに。

若く留学生として来ている人達は特に、若者達が話すスラングなんかもどんどん身につけていくんだろうね。

私は付き合ったのがジョー(出会った時25歳)で、悪い言葉やスラングを使わなかったから。そうゆう単語は身に付かなかったけど🤣

私もみいこも共通なのは、日本語と英語のスイッチみたいなのがあって。日本語の時は頭の中が日本語。英語の時は完全に英語。

30代、40代、50代から英語学習を始めて習得していった方達は。どんな風に英語を身につけていったか。話を聞いてみたいです!

お茶したスタバのサインが可愛かったな〜💕 さすがアリゾナ🌵

IMG_3083



IMG_3084

昨日はイースターでしたね!

子供達が小さかった頃はエッグハンティングをしたり、イースターバスケットを準備したりしたけど。

そうゆうのもやらなくなっちゃったなぁ〜😣

FullSizeRender

ワイオミングの家族達は、卵の色付けをしてコンテストを開催🥚

私達に順位を決めてと、写真を送ってきました😊

皆んなすごい👏🏼

1位に輝いたのは…..

右端真ん中の"にんじん"でした🤣

にんじんって分からなかったわ😅

アリゾナ在住サボーズ・まきちゃんの、Gender Reveal Partyに出席しました!

IMG_3035

本日の主役✨

なんて可愛い妊婦さん💕

IMG_3039



IMG_3036



IMG_3037

もうため息が出るほど、素敵な飾り付け🥰

FullSizeRender

It’s a BOY❤️

あの大切な瞬間を一緒に共有出来て、私も一緒に出席したお友達も本当に幸せな気持ちでした✨

まきちゃん、心からおめでとう🥰

【ビックリした事】

まきちゃんの義理のお母さん(旦那さんのステップママ)が、私と同じ43歳😵

再婚が多いアメリカあるある❗️

FullSizeRender

先日、アリとサボ妻がラジオ出演をしたポップアップイベント。

4/30, 5/1に再びフジヤさんで開催されます👏🏼😊

FullSizeRender

今回はBAKEチーズタルトが!

いつもラーメンを買っているので、チーズタルトを買いました😋

イベント情報はこちら⬇️

https://ramenisland.com

ロサンゼルスからTJSラジオのサムさんが、また来てくれます。

サボ妻のラジオ出演は1日の1:00pm(アリゾナ時間)の予定です🎙

アリゾナサボーズの方がブログを読んでいたら、サボ妻達にぜひ会いに来てね💕

しゃぶしゃぶ屋さんの他に、学校の近くにあるお店で働き出したムサシ😊

IMG_3026

学校へ行って、ジムへ行って、仕事行くんだって😵

若いって良いね!

毎日残り物をもらってきて、冷蔵庫が満杯😅

皆さん良い週末を✨

1泊の弾丸旅行を終えて、アリゾナに帰ってきました。
(帰りはアリと隣同士の席だったのでリラックス出来たよ🤣)

実は初めてのロサンゼルスだったのだけど(LAX空港で乗り換えは何度もしているけど、空港から出たことがない)、久しぶりの大都会に圧倒されちゃったな😅

アリと2人だけで旅行なんて、“18歳バースデープレゼント!日本里帰り”以来だったので4年以上ぶり。

今回の旅行で感じたのは、アリがすっかり大人になったんだと改めて実感した事でした。

日本へ里帰り旅行をした時は、もちろん私が全てのチケットの手配をして。飛行機のチェックインから全てやって、アリはついてくる。

だったのに!

今回は飛行機とホテルの予約をアリがしてくれて。フライト24時間前には携帯のアプリでチェックインを済ませて。空港へ行ったら、そのままセキュリティーを通って出発ゲートへ向かうだけ。

ロサンゼルスに着いたら、Lyftのアプリで車を呼んでホテルまで。

私は何もしないでアリについて行っただけ。

私がした事は自宅からフェニックスの空港まで運転しただけだもの🚗

アリ、いつの間にこんなに大人になった!?

22歳だからね。大人なのだけど、本当に改めて頼りになるなぁと思いました😊

もうどこへ行っても大丈夫✨

旅の思い出写真⬇️

IMG_2976



IMG_2980



IMG_2986



IMG_2987


IMG_2988


IMG_2993


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

母娘2人旅、楽しかった〜💕

アリと2人で一泊二日のガールズトリップ✈️

フェニックスからLAまでは飛行機で1時間半です。

隣同士の席が取れなかったので離れて座ったのだけど。

私は3人掛けの真ん中の席で。席を見つけたら窓側に座っているおばちゃんが体の大きな方でした😅

席の間にある肘掛けは上がっていて、私の席の半分を占領してる…

おばちゃんにピッタリくっついて、私のLA旅行がスタートしました🤣

申し訳なさそうにアリが私を見てたな(アリがチケットを買ったから)。

おばちゃんがごめんねと謝ってきたので。

Don’t worry about it!!! (全然気にしないで😊)

と言って眠りにつきました😴

アリが選んでくれたホテルがとても素敵だったの⬇️


IMG_2965



IMG_2966



IMG_2973



IMG_2971


IMG_2968

ボバの自販機がありました😋

夜はゆめつかの生配信をホテルの部屋から。

IMG_2997

ホテルの近くにユニクロがあるので、これから行ってみようと思っています。アメリカでユニクロ行くのはじめて!

ロサンゼルスに来たのにユニクロってね😜

1時半の飛行機でアリゾナに帰ります〜🌵





先日出演したラジオの様子がYouTubeにアップされました!

アリは日本語と英語両方話しています。

英語のリスニング練習に使ってね😉

サボ妻は最初は画像が悪いのだけど、1分40秒過ぎから普通の画像になります😊



新しいエピソードがリリースされました👏🏼

忙しい鮭子の代わりに、私が持ち込み企画で収録に参加した回です😊

カナプリとまさよちゃんの、意外な深層心理が分かるかも!?

カナプリと私が行った、嵐の映画館ライブについても話しています💕

このページのトップヘ