アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

May 2022

昨夜、ワイオミングからアリゾナに帰ってきました✈️

午後3:10の飛行機だったので、実家を11時半に出発。1時半にレンタカーを返して、2時には空港へ!

2時半にはゲートに着いて、あとは飛行機に乗るだけ。

と思っていたら...

出発が4時45分に変更になるアナウンスが。

その後、5時半。さらに、6時50分に😅

飛行機に乗ってからもさらに待たされて、離陸したのは8時でした😵

天候のせいで色々とトラブルがあったようです。

無事に帰ってくる事が出来て良かった〜

ムサシが家を片付けていてくれて。

出発した時より綺麗になっていました✨

今日はアリとムサシがずっと一緒に行動しています😉

アリに会いたかったんだね🥰

(おまけ)

芝刈り機を運転するアリ⬇️

IMG_3645

おはようございます。

こちらワイオミングは日曜日朝の7:00です。

昨日はファミリーリユニオンで、沢山の親戚達がやって来ました😊

ジョーママがホストなので、私とアリもお手伝い!

IMG_3672

私はカリフォルニアロールを作りました。

海苔が苦手なゲストもいるかな?と思ったので。ソイペーパー(真ん中の白いロール)も用意したよ〜🤗


IMG_3673

アリはキーライムパイとブラウニーを焼きました😋


IMG_3680

アリの従兄弟の息子君(ジョー妹の孫)に初対面💕


IMG_3683

3ヶ月のジャック君です。

可愛すぎる🥰


IMG_3694

ジョー妹の孫達。

45歳で私の2歳上なのだけど、孫が4人いるグランマなのです😊

赤ちゃんを抱いているのは、私達の結婚式でリングボーイだった(当時5歳)甥っ子ケビン。

今では娘2人のお父さん!


IMG_3697

こちらは手作り。

"Cornhole"(穴にビーンバッグを入れる遊び)


IMG_3698

バレーボールのネットも設置しました🏐

20年ぶりに会うジョーのいとこ達はお母さんになっていて。

子供達が沢山のリユニオンで、まぁ賑やか😆

ジョーが小さい頃良く遊んでいた従兄弟と30年ぶりの再会があったり!

私のカリフォルニアロールもアリのスイーツも好評で、あっという間に無くなりました👏🏼

嫁として、ジョーママのお手伝いが出来て良かったです🤗

午後の飛行機でアリゾナへ帰ります。

早くムサシに会いたい!

コロナの前は、ロサンゼルスにある日本領事館の方達がフェニックスへ年に2回パスポート出張サービスに来てくれていました。

アリゾナ在住の日本人にとって、このサービスはとても助かるもの。

ロサンゼルスまでわざわざ行かなくて良いのだから!

コロナになって以来、出張サービスが停止していたので。アリゾナ在住の日本人がパスポートの申請・更新をする場合、ロサンゼルスまでわざわざ行かなければならなかったのがとても大変でした😣

先週、日本領事館からメールが届いて。

アリゾナ州フェニックスでのパスポート出張サービスを再開すると言うお知らせ👏

ただ人数に限りがあるので、(アリゾナ時間)5月27日昼12時から予約の開始をするとの事。

ムサシの日本のパスポートが、2020年10月で切れてしまって更新が必要です。

どれだけの人達が予約を取るのか分からないので、パソコンの前で30分前からドキドキ......

ワイオミングとは1時間の時差があるので、時間を間違えないかもドキドキ💦

12時ピッタリに予約サイトへいって、無事に予約を取る事が出来ました!

良かった〜😮‍💨

IMG_3667

ランチに照り焼きチキンを作る予定だったのに、ジョーから"チキン南蛮にして"とリクエスト。

手作りのタルタルソースを上にかけて完成です✨

毎日ご飯作って、アリゾナにいる時と変わらない生活🤣

昨夜、ワイオミングの実家に帰ってきました。

FullSizeRender

フェニックス空港からコロラド州のデンバーへ✈️

私の隣に、ジョーもいます😊


IMG_3584

レンタカーで、ワイオミング州の実家へ向かいます。1時間半のドライブです🚗


IMG_3586

途中、バッファローの群れもいたよ〜🦬


IMG_3595

はじめまして!の愛犬。Freya🐶(メス)


IMG_3659

猫もいます。トーマス(オス)


IMG_3606



IMG_3607



IMG_3608

サンルームがとっても素敵✨


IMG_3614



IMG_3616



IMG_3623



IMG_3629


IMG_3650

お隣さんの庭には馬がいて癒される〜🐴


IMG_3656

アリゾナからカレールーと白米を持ってきたので。今夜はカレーを作りました😋

明日のランチには、照り焼きチキンとスパムおむすびを。

ファミリーリユニオン(土曜日)では、カリフォルニアロールを作ります!

長男の嫁、頑張ります💪🏻

(お知らせ)

留守番中のムサシですが….

1人生活を満喫している事を、ここにお知らせします🤣

卒業式が終わって数日が過ぎて、落ち着いたのでブログを書きます。

アリの時は泣かなかったのに。

今回はとてもエモーショナルになって涙が出ました😢

私の子育ては本当に終わったんだと実感したし、とにかくここまで無事に育ってくれてほっとした自分もいます。

ムサシは16歳になって車の運転をするようになってから。

私とジョーの気持ちが追いつかないほど、あっという間に親離れをしました。頼もしいけど、ちょっと寂しいくらい😅

これから大学生になって、たくさんの人と出会って。ムサシの人生が良い方向へ向かって行く事を祈るのみです。

どうか悪い選択をしませんように(羽目を外す事はあってもいいのだけど、常識でちゃんと行動できますように)。

IMG_3424

ムサシ、卒業おめでとう❗️

【ワイオミング旅行】

ジョーの実家、ワイオミング州へ家族旅行で帰ります。

ジョーママがファミリーリユニオン(家族の再会の集まり)を計画していて、ジョーが何十年も会っていない従兄弟・従姉妹達や親戚も来るのだそう。

私や子供達に会った事がない人達もいます。

数ヶ月前に飛行機のチケットも買って、楽しみにしていました。

なんと、ムサシが仕事で行けなくなってしまったので(しゃぶしゃぶ屋さんじゃない方の仕事)。3人で行く事に😣

ムサシは1人での生活を経験したかったようで。

"家の事も猫達の事も心配しないで!"

と、1人時間を楽しむ模様🤣 (ちょっと嬉しそうw)

明後日出発で、日曜日に帰ってきます🛩

(おまけ)

FullSizeRender

ビビンバ炒飯を作りました😋

卵、失敗した〜

来週リリースの回を編集したり、まさよちゃんの助っ人でサボ妻収録に参加したり。

バタバタしていたら、ブログを書けずに仕事の時間😣

とりあえず写真だけ載せます!

FullSizeRender



IMG_3514



IMG_3518



IMG_3536

卒業式の様子は後ほど!

皆さん良い週末をお過ごしくださいね✨

今夜7時からムサシの卒業式です✨

主役のムサシは、昨夜から友達の家へ泊まりに行っていないので…

今朝、 ゆめつかの生配信が終わってから。少しだけ、デコレーションをしました🎉

我が家は上がロフトの二階建てです。二階は、ムサシの部屋とゲストルームの2部屋+ロフト。

ムサシのフロアになっているので、階段の手すりに飾りをつけてみました😊

IMG_3481


IMG_3488


FullSizeRender

ベッドルームのドアに、ヒラヒラみたいなのも🤣

IMG_3482


IMG_3483



IMG_3484



IMG_3479


ムサシの好きなクッキーを焼きました。

IMG_3485



IMG_3486


卒業祝いは、iPhone13👏🏼

FullSizeRender

卒業式の様子は、明日のブログに載せますね🤗

IMG_3470

皮も手作りの餃子は、子供達が大好き♪

昨夜の夕食に、久しぶりに作りました。

日本に住んでいたら絶対作らないけどね😅

美味しい餃子が簡単に手に入るもんね。

"食べたいなら作れ!"だからね、ここでは。

手に入るものが限られていると、アイデアを出してどうにか作ろうとするのだから。人間って凄い✨

アジアンマーケットで餃子の皮はゲットできるのだけど、近所のスーパーには無いのです。

大体いつも、具を作り過ぎてしまって余るから。肉団子スープも作りました😋

今日は何作ろうかな〜

(おまけ)

IMG_2807

いつかの賄い。

働いている韓国レストランの賄いが、チーズ入りのトッポギだった!

辛いの苦手だけど食べちゃう🤣

ムサシのシニアフォトを撮った際に。

せっかくなので家族写真と、去年12月に大学を卒業したアリの卒業写真も一緒に撮ってもらいました!


IMG_3443


IMG_3444


IMG_3453


FullSizeRender



IMG_3456



IMG_3445



IMG_3451



IMG_3448



IMG_3463


IMG_3462

家族写真をちゃんと撮ってもらうのは、なんと2008年以来😵

フォトスタジオより、外で自然な感じでの撮影が良かった〜。

カメラ目線でポーズを決めるのが苦手なので、歩きながら皆んなが笑っているのが好きです🥰

ジョーと私の写真に写っている、サボテン🌵

私、笑顔だけどこの直前に刺さってるからね🤣

サボテンに刺さるトラブルに襲われた写真撮影がありましたが💦

ムサシのシニアフォトが完成しました!

急なお願いだったにも関わらず、撮影をしてくれたゆうかちゃんに感謝です。

ゆうかちゃんのインスタアカウント⬇️

@hnhphotographyaz

何枚かポストしますね😊


IMG_3427



IMG_3423



IMG_3429



IMG_3430

卒業アナウンスカードも注文しました✨

完成が楽しみ!

来週の木曜日に卒業式を控えていますが、今日は最後の期末試験の日なので。

正式な高校生活としてはラストデーです。


IMG_3413

スピリットウィーク最終日は、卒業生全員が同じTシャツで登校!

なんかチーム感と言うか一体感があって良いよね✨

コロナで1年半オンラインクラスになってしまったので、可哀想だったのだけど。

バスケもアルバイトも、よく頑張った👏

キンダー卒園の時のムサシ↓


IMG_3414

本当に可愛かったな〜❤️

立派に成長してくれて、お母さんは嬉しいです!

FullSizeRender

昨日は鮭子のバースデーインスタライブをしました!

サボーズの皆さんからのバースデーメッセージが、あたたかくて。私達3人もとても嬉しかったです💕

サボ妻のインスタにアーカイブがあるので、見逃した方はチェックしてね🤗



1日に参加したポップアップイベントで、久しぶりにみんな揃ったので。サプライズでお祝いした様子をYouTubeにアップしました🎉

まさよちゃん手作りの、Happy Birthdayバナーが可愛い〜😍

来週、高校卒業を控えたムサシ。

卒業間近になると、"スピリットウィーク"と言うイベントがあります。

スピリットウィークの1週間、曜日毎にテーマがあって。それに沿った格好で登校すると言うもの🏫 

月曜日→Marathon Day(マラソンの日)
火曜日→Senior citizen Day(お年寄りの日)
水曜日→Travel Day(旅行の日)
木曜日→Career Day(仕事の日)
金曜日→Senior shirt Day(卒業生が皆んなで同じTシャツを着る日)

昨日は"旅行の日"だったので、スーツケースで登校しました🤣


FullSizeRender

ちょっとダサいのがウケるw


IMG_3378


今日はこれ↓


FullSizeRender

😂

アメリカのHOOTERS、皆んな知ってる?

スタイル抜群の女の子がピチピチのシャツを着て働いているレストランです。(おじさん達が喜んで行くお店)

わざわざ店に行って、ピチピチTシャツとFanny pack(ウエストバッグ)を買ってきたムサシ。

今日はこれで登校しました!

火曜日のシニアデー。頭にカーラーを巻いて、顔にシワも描いて。Goodwill(セカンドハンドショップ)で買った花柄のワンピースを着て。一緒に買った小さいポーチに、飴(ハイチュウ)を入れて。お尻を大きくするのに、ミニクッションも持参。

"日本人のおばあちゃん"のイメージで登校しました👵🏻

写真撮らなかった〜。残念!

皆んなの本気度が凄いのです。

こうゆうのを全力で楽しむって良いよね😆

皆さん、"フレンズ"は見たことがありますか?

これを観て、英語学習をした事がある方も多いかな?🤔

実は私。ほとんど見たことがありません….😅

鮭子から、スコッツデールでフレンズのエグジビジョンがやってるから一緒に行かない?とお誘い。

フレンズが大好きなアリも連れて行ってきましたよ〜🚗

くみちゃん、ブロガーの茶々主ちゃん、鮭子の同僚Mさんも一緒!

皆んなでキャーキャー言いながら沢山写真を撮りました😆

(顔出ししていないお友達の顔は隠しています)

FullSizeRender



FullSizeRender

私達とっても楽しそう🤣


IMG_3327



IMG_3323

"Pivot! Pivot!"


IMG_3279

買った帽子を早速被ってます!可愛い💕


FullSizeRender



FullSizeRender



IMG_3329

カフェの店員さん(アリ)とお客さん(鮭子)☕️


IMG_3330

エプロンゲットしました🤗


FullSizeRender

IMG_3318

フレンズで有名なシーン(カウチを運ぶ)を再現したり、いつも皆んなが集まるカフェのカウチで記念写真を撮ったり♪

フレンズ見てないのに、めちゃくちゃ楽しかったな🤣

その後はランチもしました!

FullSizeRender


IMG_3366

朝食っていつ食べても美味しい〜!


IMG_3367

アリお勧めの、フレッシュオレンジジュースが最高でした🍊


IMG_3331

鮭子に借りて読んだ、淳校長の「母ちゃんのフラフープ」。

泣きすぎた〜😢

でもとってもポジティブで、誰もが迎える最期の事を前向きに考えられる本です。

両親の事を想いながら読みました。

ぜひ読んでみて下さい!

IMG_3335

Happy Mother’s Day to all the moms out there🥰

子供達がお花を買ってきてくれました♪

FullSizeRender

私をお母さんに選んでくれてありがとう💕

大好きだよ〜!

このページのトップヘ