1月中旬に購入した日本里帰りチケット。ムサシと2人で帰る、久しぶりの母息子2人旅です。ムサシは4年ぶりの日本なので、それは楽しみにしていました。

チケットはDelta航空のサイトから購入。comfort plusにアップグレードして、2人分で$2736支払いました。

このような状況になったので里帰りは諦めて、チケットをキャンセルする事に😔 

Delta航空のサイトを見ると、5月末までのフライトはキャンセル料金無しで購入した日から1年間有効のクレジットに出来ると書いてありました(チケットをキャンセルした3/28の時点でです。今はまた変わっているかもしれません)。

私は1月にチケットを購入したので。キャンセル料無料でクレジットにしても、2021年1月までに使わなければいけないと言う事になります。それまで、コロナウイルスの状況がどうなっているか分からないし。予定を立てる事が難しく、キャンセル料金を支払っても現金で返金して貰いたかったので。そうしました。

チケット1枚あたり$350の手数料なので、2枚のチケットをキャンセルして$700。

$2736支払いましたが、$2036戻ります。もしかしたらギリギリ6月まで待っていたら、航空会社側がフライト自体をキャンセルして。キャンセル料を払う事なく全額戻ってきたかもしれません。でも、状況は毎日変わっていて。航空会社が破産してしまったら、全くお金が戻らないかもしれないし。色々考えた結果、キャンセル料を支払っても今の段階でキャンセルしてしまおうと言う事に決めたのです。

行けないのに、$700支払ったと思うと悲しい〜😢

航空会社によっては、全く返金されない所もあるようなので。$2036返金されて、良しとします!