1月は、私が年払いで払っている生命保険の支払い月です。

私が生命保険に加入したのは、2014年1月の35歳の時。

20年掛け捨て/$100,000のプランで、$212(年払い)というのに加入しています。アメリカでは大手の保険会社、State Farmの生命保険です(全ての保険を統一していて、車3台の保険、家の保険(災害保険)、そして私の生命保険が全てState Farm)。

加入当時は、アリが13歳でムサシは9歳。私は日本食レストランのサーバーとして働いていました。

私の収入がなくなっても、ジョーが将来困ることはないのだけど。万が一、私が若くして病気や事故で死んだら?と考えた時に。せめて子供達の大学費を少しでも残して、ジョーの負担が軽くなればという思いから生命保険に加入しました。

万が一私とジョーが同時に死んだ時の受け取りは、ジョーの両親にしていて。子供達の大学費に当ててもらうよう、ジョーの両親にお願いしていました。

アリが18歳になったのを機に、受け取りをジョーの両親から子供達に変更。アリにもちゃんと説明をしています。

加入から8年。無事にアリが大学を卒業して、8月からムサシが大学生になります。55歳まで支払いは続きますが、それ以降も生命保険って掛け続ける必要はあるのかな?🤔

パート主婦の方や専業主婦の方達が、どのような生命保険に入っているのか聞いてみたいです😊

FullSizeRender

今年のプランナーはこれ!

日々の予定、仕事、家計管理など。全てこれに記入していきます✍🏻