アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

カテゴリ: 積み立て、投資、貯蓄、保険

私のブログをずっと読んでくれている友達が、"マリーの積み立て貯金大好き!"と言ってくれるので。今年もやりますよ〜🤗

FullSizeRender

①日本里帰り($3,000)

航空チケット、JRパス7日間、ホテル数泊、滞在費、食事費で目標を$3,000にしました。去年の11月から積み立てを始めて、今日の時点で$800貯まっています。

②サンクチュアリースパ($200)

仲良し女子で行くホテルでのスパ。前回はボディーマッサージでしたが、今回はフェイシャルエステにしました。こちらはもう積み立て済みです!

③マイクロブレーディング($400)

眉毛アートの積み立てです。色が薄くなっているので、またやりたいと思っています。$300になっていますが、それだと足りないので$400にします。

④ブラックフライデーショッピング($400)

いつも使っているスキンケアや、来年用のバスタオル(年明けでタオルを一式買い替える事にしました)をお得にゲットしたいです。

⑤クリスマス($1,500)

7月でアリのJETプログラムが終了して(3年目の更新をしませんでした)、アリゾナに帰ってきます。家族4人で過ごすクリスマスになるので、しっかり積み立てをします!

皆さんも一緒に積み立て貯金しませんか?


IMG_0793

今年は美容に力を入れたいマリーです✨

“マリーの色塗り積み立て貯金、好き!”

と、友達からも好評の積み立て貯金です🤣

今年に入ってから、予想外にアニーの医療費がかかっているので。思うように積立が進んでいません。

とりあえず、今週の木曜日(3/2)に2回目のマイクロブレーディング予約が入っているので。その分は積立完了しています($150+20%のチップで$180)。

夏に仲良し達と行く高級スパの積み立ては、あと$60で完了です。

8月の結婚記念日旅行と、10月の日本旅行の積み立てもボチボチ始めます!

日本行きのチケット、購入しました👏

今年は、10/2から10/23まで3週間の滞在なので。函館の実家にも前回(2泊3日😅)より長く帰って、両親とゆっくり時間を過ごします😉

(日本行きのチケットはマイルで購入出来たので、自分で出したお金はゼロ。14日間有効のJRパスを購入して、日本国内の移動は新幹線の予定です)

日本滞在中に、実はある所へ行く予定です✨
早く正式に報告したくてたまりません😆

人生で一度も訪問した事がない場所で、いつか絶対に行ってみたい所でした。

行けますように❗️

FullSizeRender

今年も残すところあと少し。

新年を迎えるにあたって、新しい目標を掲げたり。生活を見直したりする方も多いかな?

毎年積み立て貯金をしているのだけど。今年は52 week challengeを達成出来たので、そのお金を持って10月に日本里帰りをしました(これでもかって言うくらい気持ちよく使った)。

2023年の積み立て貯金はこちらです⬇️

Microblading (眉毛アート2回目)$180

11月に1回目のMicrobladingをやったのだけど、そのタッチアップが3月の初めにあります。費用が$150なので、チップを入れて$180を貯めます。

Sanctuary Groupon deal (8月)$200

今年の夏に仲良し女子で行った高級スパ(通常$200くらいするのが、グルーポンで$120くらいで買える)が最高でした。来年もみんなで行きたいねと話しているので、こちらも積み立てをします。チップと食事を入れて、全部で$200くらいかかったので。7月末までに$200を貯めます。

高級スパへ行った時のブログ→❤︎

日本里帰り(秋予定)$2500

本当はムサシと二人で夏に日本へ行きたいと思っていました。仲良しのワッツファミリーと行きたい話も出ていたのだけど、ムサシが8月から1人暮らしを始める予定で。思ったよりお金がかかりそう😅 それに向けてお金を貯めなければいけません。その代わり、また1人で秋に日本へ行きたいなと思っています。

今年はアリが住む東京に長く滞在したけど。来年は北海道の実家にもう少し長く滞在したり、ずっと会えていない友達に会いに行ったり。またJRパスを購入して、日本全国へ足を運びたいです!

アリゾナから日本への航空チケット→マイルで購入予定
JRパス(14日間)→$350
友人達に会いに行った時のホテル宿泊→$500
お小遣い→$1400
日本へのお土産→$250

$2500を目標金額にします。

クリスマス $2000

アメリカのクリスマスはまぁお金がかかりますね😣 ムサシが大学を卒業するまでは、今まで通りのクリスマス(沢山のプレゼント)にしようとジョーと話していて。それ以降は、夫婦間の物のプレゼントは最小限に。恵まれない子供達へギフトを送ったり、アリとムサシが必要なものをプレゼントしたいと思っています。クリスマスは年始からコツコツ積み立てをするのが絶対お勧め!

アニバーサリー旅行 $800

8月は24回目の結婚記念日があります。遠くへは行かないけれど、セドナかフラッグスタッフへ2泊3日の週末旅行に行けたら良いなと思っています。猛暑の時期なので、ホテルなども良いディールで探せるかな。どの位かかるか分からないので、設定金額は$800にします。


積み立て貯金合計金額は$5680になりました。

私のチップから貯めますよ!絶対達成します💪🏻

IMG_6616


IMG_6617

少しずつマス目を塗っていくのが楽しいのです。

皆さんも一緒に積立貯金しませんか?🤗

【52 week challenge】($1378)

1年は52週あるので、1週目=$1, 2週目=$2…, 52週目=$52と積み立てていくと。最終的に$1378が貯まるセービングチャレンジを年始からしていました。

お金がある時に先取り積み立てをしていたので、もはや52週チャレンジではないのだけど😅

10月に日本へ行く事を決めてからこのお金を日本へ持って行くのを目標に、コツコツと積み立て。レストランでサーバーとして働いているので、チップでもらう現金から貯めました。

【Microblading+Microneedling 積み立て】($750)

7月に鮭子が、マイクロブレーディング(3D眉毛アートメイク)とマイクロニードリングの施術を受けました。とっても良かったと大絶賛していたので、私も11月に予約を入れる事に!8月〜11月の4ヶ月で$750を目標にしました。

10月20日。今日の時点で結果はこちらです⬇️

FullSizeRender


FullSizeRender

52週チャレンジは、9月末の時点で達成👏🏼

$22を追加して、$1400ピッタリにしました!

マイクロブレーディングの方は$650積み立てたので、あと$100です。

昨日働いた分のチップが明日貰えるので。それで、目標達成になると思います😉

FullSizeRender

円安がすごい事になっています。

積み立てした$1400が21万超え😵

19日間の日本滞在。アリと一緒に美味しいもの沢山食べる〜😋

FullSizeRender

残り、$356!!

10/22に日本へ出発するまでに絶対達成します😊

【52 week challenge

1年は52週あるので、1週目=$1, 2週目=$2…, 52週目=$52と積み立てていくと。最終的に$1378が貯まるセービングチャレンジをしています💵

レストランで働いているので、チップで貰う現金から積み立てチャレンジに挑戦中です。

お金がある時にどんどん貯めていくので、もはや52週積み立て貯金ではありません🤣


FullSizeRender

なんと$1=144円😵

こんな数字見たことない〜

私がコツコツ貯めた$1378が、約20万円になると言うこと。

アリに美味しいご飯をたくさん作ってあげたいです🤗


FullSizeRender

地道に続けています。

40までは順番に貯めていって、最近50と52を埋めました👏🏼

$922まで貯まっています。残り、$456です!

10月に日本へ遊びに行く時までに積み立てチャレンジを終わらせて。この$1378を持って、日本へ遊びに行きたいと思っています。円安が進んでいるので、19万円近くになります😊

52 week challenge

1年は52週あるので、1週目=$1, 2週目=$2…, 52週目=$52と積み立てていくと。最終的に$1378が貯まるセービングチャレンジをしています💵

レストランで働いているので、チップで貰う現金から積み立てチャレンジに挑戦中です。

お金がある時にどんどん貯めていくので、もはや52週積み立て貯金ではないけどね😅


これに加えて、今月からまた新しい積み立てをする事にしました!

鮭子が最近、マイクロブレーディングとマイクロニードリングに初挑戦!凄く良かったと絶賛していたので、私もぜひやりたいと思います✨

カリフォルニアから出張でアリゾナに施術に来てくれる日本人の方達がいて、次回は11月末を予定しているとの事。

【Microblading+Microneedling 積み立て】

8月〜11月の4ヶ月間で、$750を目標にします。

IMG_4360

はい、相変わらずの手書きですw

$20積み立てる度に、色を塗っていきます。

8月から、子供達が家を出て夫婦2人生活になるので。食費は半分まで減らなくても、30%くらい下がると思います。

我が家は、私の収入から食費や外食費を出しているので。減った分を積み立て貯金に回せるはず!

頑張ります🤗

FullSizeRender

前回の途中経過からあまり変わっていません😅

4月はアリと一緒にロサンゼルスへ行く事になったので、予想外の出費があって。

5月はワイオミング里帰り。

今日の時点で31週目までの$496積み立てが完了しています。

引き続き頑張ります💪🏻

52 week challenge

1年は52週あるので、1週目=$1, 2週目=$2…, 52週目=$52と積み立てていくと。最終的に$1378が貯まるセービングチャレンジをしています💵

レストランで働いているので、チップで貰う現金から積み立てチャレンジに挑戦中です。


FullSizeRender

【2022 クリスマス積み立て】

クリスマス積み立てもしています。

毎月$200を積み立てしていて、今日の時点で$1000まで完了😊

色を塗っていく作業が好きです❤︎

FullSizeRender

コツコツ順調に積み立てしています!

今日の時点で、28週目までの$406💪🏻

金額が少し大きくなってきました。

気を引き締めて引き続き頑張ります✨


【52 week challenge】

1年は52週あるので、1週目=$1, 2週目=$2…, 52週目=$52と積み立てていくと。最終的に$1378が貯まるセービングチャレンジをしています💵

レストランで働いているので、チップで貰う現金から積み立てチャレンジに挑戦中です。

(おまけ)

IMG_2934

今日のムサシ。

ジョジョのTシャツで学校へ行きました😊

FullSizeRender

今日の時点で、12週目までの$78を積み立て!

コツコツ色を塗っていくのが楽しいです😊

毎年、前半は順調なの。数字が大きくなっていく後半の色を早く塗りたい〜

【52 week challenge】

1年は52週あるので、1週目=$1, 2週目=$2…, 52週目=$52と積み立てていくと。最終的に$1378が貯まるセービングチャレンジをしています💵

レストランで働いているので、チップで貰う現金から積み立てチャレンジに挑戦中です😊

1月は、私が年払いで払っている生命保険の支払い月です。

私が生命保険に加入したのは、2014年1月の35歳の時。

20年掛け捨て/$100,000のプランで、$212(年払い)というのに加入しています。アメリカでは大手の保険会社、State Farmの生命保険です(全ての保険を統一していて、車3台の保険、家の保険(災害保険)、そして私の生命保険が全てState Farm)。

加入当時は、アリが13歳でムサシは9歳。私は日本食レストランのサーバーとして働いていました。

私の収入がなくなっても、ジョーが将来困ることはないのだけど。万が一、私が若くして病気や事故で死んだら?と考えた時に。せめて子供達の大学費を少しでも残して、ジョーの負担が軽くなればという思いから生命保険に加入しました。

万が一私とジョーが同時に死んだ時の受け取りは、ジョーの両親にしていて。子供達の大学費に当ててもらうよう、ジョーの両親にお願いしていました。

アリが18歳になったのを機に、受け取りをジョーの両親から子供達に変更。アリにもちゃんと説明をしています。

加入から8年。無事にアリが大学を卒業して、8月からムサシが大学生になります。55歳まで支払いは続きますが、それ以降も生命保険って掛け続ける必要はあるのかな?🤔

パート主婦の方や専業主婦の方達が、どのような生命保険に入っているのか聞いてみたいです😊

FullSizeRender

今年のプランナーはこれ!

日々の予定、仕事、家計管理など。全てこれに記入していきます✍🏻

何年も前から毎年やっている52 week challenge。2022年も挑戦します😊

FullSizeRender

1月は金額が少ないので、5週目までの分$15を一気に積み立てしました!

成功したら$1378が貯まります💵

日本円だったら、1週目=100円で積み立てていくと。137,800円が貯まりますよ〜😊

後半は金額が大きくなっていくので、お金に余裕がある時に大きい金額を積み立ててしまっても良し。その辺のルールは自由にやっていきます😉

今の時点で、積み立てに成功した際の使い道は思いつかないので。これからゆっくり考えていきたいです。

(おまけ)

IMG_2125

パーシー❤️

今年の初めに書いたブログ↓

http://allyandmusashimama.livedoor.blog/archives/27580211.html

1年間で$1378を積み立てするチャレンジです。

結果は….

FullSizeRender

7月の27週目で撃沈😅

私が働いて現金で貰うチップのお金を積み立てていたので。6月下旬から改装工事でお店が閉まってから、私の収入がゼロに。

4月に貯まっていた$300で仮想通貨を買ってお金を増やす作戦に出たりと、色んな事をやって訳が分からなくなったのも理由の一つ😂

余計なことしなきゃ良かった。

と言う事で、今年のチャレンジは失敗に終わりました。

2022年、また懲りずにやります!

今年も残すところ2週間。

毎年この時期になると、来年の家計管理の予定を立てたり。目標を立てたりします。

皆さんは、家計簿をつけていますか?🤔

私のブログを長く読んでくれている方は知っていると思いますが、毎年Sinking Fundsで色々なカテゴリーを積立しています。


【Sinking Fundsって?】

支払いが決まっているものを予め積み立てて、支払い月にはお金の準備が出来るようにしておく事。(例えば車の保険や、クリスマスギフト、旅行など)

クリスマスの予算を$2000に設定したら。1月から毎月$200を積み立てていったら、10月末までには$2000が貯まっているので。クリスマスショッピングを始める11月にはお金が準備出来ているという訳です😊

我が家のSinking Fundsの中で大きな割合を占めているのは、車費。子供達が運転するようになって、車が3台になったので。保険の支払いやレジストレーション費の総計が1年で、$4000ほどかかります。

保険は半年毎の支払い。レジストレーション費は1年に1回の支払い。

それぞれの車で支払い月が違います。

毎月$335積み立てておくと、支払い請求が来た時に焦らなくて済むという事ね。

その他に、ムサシの大学費も積み立てていて。今までは、ジョーの給料が振り込まれたら同じ銀行の貯蓄専用の口座にうつしていました。


【2022年、新しい試み!】

以前から考えていたのだけど、新しい口座をSinking Funds用に開設する事にしました。

我が家がメインで使っている銀行口座と繋げる事が出来て、口座間でお金を簡単に移動する事が出来ます。ジョーの給料が振り込まれたら、その口座にSinking Funds用のお金を移動して。口座を完全に分けてしまう事にしました。

車の保険の支払いやムサシの大学の学費の支払いは、その口座から支払う事にします。

アプリをダウンロードして、簡単に口座の開設が出来ました。

利用したのは、Empowerです。

1つだけマイナスな点は、利用料金が$8/月か
かるという事。

1年で$96….

これは高いのか?

とりあえず1年使ってみようと思って、口座を開設して。$100を入れました!

使ってみて数ヶ月たったら、レビューしますね😉

今年は、働いているレストランが改装工事のため店を閉めて。私が4ヶ月無収入になってしまったので、色々なお金の予定が狂ってしまったのだけど。2022年は、どうか計画通りに行きますように👏🏼

ムサシの大学の支払いが一体いくらになるのかがポイントです😅


IMG_1985

1年使ったプランナー。

沢山の予定を書き込みました!

来年用のプランナー、何にしようかな〜。以前使っていたMUJIに戻そうかな😉

以前、52 week challenge を達成したらBrevilleのエスプレッソマシンを買いたい!

とブログに書きました。


FullSizeRender

これね😉

その時にコメントで、ネスプレッソも良いよ〜と友達が教えてくれて。先日お茶をした、北海道出身の友達もネスプレッソを愛用中。

と言う事で、調べてみましたよ〜




FullSizeRender

これとか。



FullSizeRender

これとか!

シンプルで、場所も取らなくて良いですね。

友達曰く、このミルクの泡を作るエアロチーノが最高なんだって✨



FullSizeRender

お金がある時にコツコツ積み立てています。18週目までの、$171が貯まりました。

ここからは金額がどんどん上がっていくので、ペースは落ちていきますが。11月中旬までにこのチャレンジを達成して、ブラックフライデーかサイバーマンデーでお得に買うのが目標です。

52 week challenge

1年は52週あるので。1週目は$1、2週目は$2と毎週積み立てをしていきます。52週目の$52まで積み立てていくと、最終的には$1378貯金が出来る。

と言うチャレンジ中です。

主に、チップ(シフト上がりに現金で渡される)から積み立てています💵        

今年はじめに注文していた、プラナーが届きました。

巷には本当にたくさんのプラナーがありますが。私の好きなYouTube チャンネル、Aja Dangのエイジャがプロデュースしたものです。女性のスモールビジネスを応援したい!そんな気持ちで購入しました😉

FullSizeRender

ハードカバーで、サイズは26cmX18cm。


FullSizeRender

見開きで、1ヶ月の予定がすぐに分かるタイプになります。



FullSizeRender

1ヶ月の予算を立てたり。


FullSizeRender

毎週どのようにお金を使ったか記録できます。


FullSizeRender

Sinking funds (半年払いや年払いにしている保険料やメンバーシップ費、クリスマス費などをあらかじめ積み立てする)や、今年の貯蓄プランなども書きました。

積み立てたものは、ピンクのハイライトで塗り潰していきます。

2021年末に、全て塗りつぶしている事が目標です✨

このページのトップヘ