アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

カテゴリ: 日本里帰り(2016年)

私とジョーの出会いは、留学先のネバダ州リノ大学。ジョーは大学院生でした。共通の趣味であるバスケを通じて出会ったのだけど。そんな私たちのリノ生活でいつも一緒に過ごしていたのが、東京大学からジョーの働いていた研究室にやってきたしんじでした(しんじの紹介で、ジョーが大学院卒業後に和光の理化学研究所で働く事が出来たんですよ~)。

今回、しんじに里帰りをする事を伝えたら。セミナーをやって欲しいとお願いされて、もちろんジョーは快諾。大学院生を相手に、セミナーをやってきました!こんな機会がないと、東京大学に行けないので。私と子供達もドキドキ^^


IMG_7231.jpg


IMG_7235.jpg


IMG_7244.jpg


夜は、しんじファミリーと一緒に夕食を食べて。その後、しんじの新居へお邪魔して楽しい時間を過ごしました。

東大の先生になっても、あの頃とまったく変わらず接してくれるのが本当に嬉しいな~。

新函館北斗駅に到着したのは10時前でした。実家に着いてアリヤの熱を計ると38.2度。救急病院へ連れて行こうか迷ったのだけど、とりあえず朝まで様子を見る事に。

翌日、熱を測ってみると37.5度になっていました。熱が少し下がったので、お医者さんへは行かず家でおとなしくしている事にしました。アリヤが寝ている間に、私、ジョー、武蔵は函館蔦屋へ!お店の雰囲気も良くて大好きなお店です。




大好きなアニメの本をみて、日本語読めるようになりたいな~と武蔵。




スタバ。


火曜日の朝。アリヤの熱が上がって、39度超え(涙) これはインフルエンザかもしれないと焦って、近所のクリニックへ向かいました。インフルエンザの検査、尿検査、血液検査を受けて、結果はインフルではなかったのだけど、何かしらのウイルス性の風邪に感染したようでした。解熱剤、整腸剤、そしてヘルペスが出たので塗り薬を処方して貰いました。(翌日、血液検査の結果を聞きに行くと異常なしでした)

保険がないので実費だったのだけど、クリニックに11000円くらい、薬が4000円くらいだったかな。合計で15000円支払いしました。アメリカの高額医療に慣れているので、15000円で済んで良かった!と思いました。

そして、火曜日の夜に予想外の事がまた起きたのです。。。はい、私の人生初のぎっくり腰ですよ!!!!いやー、突然来るんですねあれって。リビングの床に座っていて、立ち上がった時にいきなり腰に激痛が走って動けなくなりました。

そんな訳で、水曜、木曜も外出なし。会うはずだった友人達には、金曜と土曜に実家に来てもらいました(みんな、ありがとう!)。親孝行をしようと、湯の川の温泉ホテルを予約していたのに(部屋に露天風呂つき)、それもキャンセル。どこにも行けないので、ひたすらお父さんお母さんが作ってくれるおいしいご飯を食べまくりましたよ(笑)




お家でハローを練習してきたのに、照れて言えなくなっちゃった。可愛かった~




可愛いーを連呼してました*\(^o^)/*




武蔵、ちょっと緊張!


今回の里帰り、アリヤの高熱に私のぎっくり腰とまさかの事態になってしまいましたが。実家に帰ってからで本当に良かったです。東京滞在中だったらどうなったんだろうと、考えるだけでドキドキします^^;


*********************************


実家滞在中に連日ニュースで流れていた、森に小学2年生の男の子を置き去りにしたニュース。男の子は私の地元の子で、私が通った小学校の子でした。なので、家もすぐ近所だと思うんだけど。毎日毎日心配していました。見つかって本当に良かったです!!!

楽しみにしていた、新幹線!

だったのですが、、、、。出発が夕方5時半だったのだけど、お昼過ぎからアリヤの体調が悪くなってしまったのです。朝起きたときから、頭と身体が少し痛いと言うので鎮痛剤を飲ませました。前夜に和光でバスケをしたので、その疲れだと思っていたのだけど。具合がどんどん悪くなっていって、新幹線を楽しむどころではありません。駅弁も楽しみにしていたのに、結局おにぎり数個とサンドイッチのみ。アリヤは4時間半ずっと寝ていて、可哀想でした(涙)

そんな訳でカッコいい新幹線の写真はゼロ。数枚撮ったのはこれだけ↓











新幹線の感想は良かったです!足下が広くて、快適でしたよ~。


**********************************


東京駅には妹がきて見送りをしてくれたんだけどね。ここで感動したエピソードを1つ^^

具合の悪いアリヤをどうにか座らせようと、マクドナルドへ入りました。アリヤは薬を飲んで、持っていた小さなクッションをテーブルに置いてそこに頭を置いて目をつぶっていました。そこへ店員さんが来て、アリヤの肩をトントンと叩いて。

”起きて下さい。”と一言。

寝ているお客さんがいると困るからかな?ちょうどそろそろ行く時間だったので、アリヤを起こして立ち去ろうとすると。アリヤの隣に座っていた妹が、違う店員さんのもとへ言って話しています。

我が妹、ある有名コーヒーショップの店長を何年も努めて、今ではたくさんの店舗の店長を指導する立場にあるカスタマーサービスのプロなんですよ。

“お客様が寝ている事はうちの店でも確かにある。でも、いきなり起きて下さいとは絶対に言わない。まず、具合が悪いですか?とか声をかけるのは絶対で。あの対応は許せない!”と。

妹はクレームを言うのではなくて、”こうゆう風に声をかけたらお客様も気分が良いですよ”と、提案する形で言ってくれました。その人も、“大変申し訳ありませんでした!”と私たちに頭を下げました。

4つ年下なので、いつまでも小さい妹の印象があるのだけど。ちゃんと社会人になって、こんな風に対応する姿に感激してしまいました^^

今回の旅行は、予定を詰め込みすぎないと言う事を1番に考えました。朝起きて、その日の気分で行きたい所を決めて。途中で疲れたら帰ってくる!という作戦です^^




成田空港で買った、72時間地下鉄&都営線乗り放題チケット。




浅草




新宿御苑




日テレ。お天気中継の、木原さんとソラジロー発見!




浅草から水上バスにも乗りました。




上野動物園




6年住んだ和光市にも行きましたよ~。アリヤの保育園時代のお友達、そして私にとって初めてできたママ友達とは今でも仲良くさせてもらっていて。子供達の成長を3歳の頃から見てきました。そんなみんなも高校2年生!大きくなったなぁ~。みんなで、しゃぶしゃぶ屋さんへ行きました。その後は、ジョー友人達とバスケ!


東京最終日には、関東在住の親戚、埼玉の兄家族、最近東京に転勤になった妹が集まりました。きょうだいが集まったのは4年半ぶり。姪っ子ちゃん、甥っ子君も大きくなっていてビックリでした。離れていてなかなか会えないのが悲しいです。

お友達とも数人会えて、お好み焼きをたべに行きましたよ~。家族みんなで帰国すると、友達にたくさん会うというのはなかなか難しいですね^^;

日曜の早朝にフェニックスを出発しました。朝7時のフライトで、5時前には空港に到着したかったので。前夜は空港近くのホテルに1泊することに。空港の駐車場は高いので、いつも利用している空港近くにあるBluesky parkingすぐ近くのホテルにしました(安くて良い所を見つけて1泊$80でした♩)。

チェックインをする際、"明日から日本に帰るので、すぐそこのBluesky parkingに2週間車を駐車して行くんだ”と言ったら。”うちの駐車場に置いていって大丈夫ですよ。空港へはシャトルバスをご利用下さい^^” との事。やった~!駐車場代として、$140の予算をたてていたので。それが無料になりました。次回からもここに泊まります!

朝は私は3時半起き、みんなは4時に起きて。4時半のシャトルバスで、フェニックス空港へと向かいました。空港に到着するとデルタ空港のカウンターには長蛇の列が~。なんとか無事に間に合って、まずは乗り継ぎ地のシアトルへ向かいました。フライトは3時間ほど。













シアトルから成田までのフライトは9時間半くらいだったかな。子供達にまったく手がかからないので、私は好きな時に映画をみたり寝たりしながら過ごしました。”ビリギャル”と”はなちゃんのみそ汁”を見て泣き過ぎた~

成田に到着したのは、日本時間23日(月曜)の2時半頃。入国手続きはいつもはジョーがいても日本人側から家族みんなで入国していたと思うんだけど。今回は外国人側の列に並んで下さいと言われました。なんでかな?無事に入国審査、税関を通って進んで歩いて行くと。YOUは何しに日本へ?のクルー達を発見!私とアリヤ、youtubeで良く見ているんです^^ 話しかけて来なよ~って子供達に言ったんだけど。恥ずかしがって行ってくれませんでした(笑)



この”おかえりなさい”を見ると、日本に帰ってきたんだな~と実感します。


空港で受け取りにしていたポケットwifiを郵便局でピックアップして。頑張って貯めた積み立てのお金を日本円に変えて、早速コンビニで大好きなロイヤルミルクティーを買いました^^ 

リムジンバスのチケットを買って、Airbnbで予約した滞在先へGO!!

デルタエコノミーコンフォートプラスにアップグレードした今回の里帰り。1人+$300で、$1200を支払った訳ですが、それだけの価値はあったのか!?










左側の3人がけの席に、窓側からジョー、武蔵、アリヤ。通路を挟んで、真ん中の3人がけの左側に私が1人で座りました。私の隣には元気な日本人のおばちゃんが^^

私たちの席は、エコノミーコンフォートプラスの最前列。前のカーテンを挟んで向こう側にはビジネスクラスが見えました。フルフラットで寝てるのが羨ましかったな~。エコノミーコンフォートプラスの特典として、飛行機に乗る順番がスカイゾーンなのでビジネスの次に搭乗する事が出来ました。席について、アイマスク、イヤホン、歯ブラシのセットをもらいました。機内食は同じです。

確かに足下は広くて、思いっきり足を伸ばす事が出来ました!前列の人に椅子のリクライニングを下げられるとやっぱりテンションが下がるじゃない?数時間のフライトならいいけど、10時間のフライトは結構辛いですよね。私、今まで一度もリクライニング下げた事ないです(←小心者なだけ^^;) 前に人がいないというのはやっぱり良かったなぁと思いました。帰りも全く同じ席でした。私がぎっくり腰になったしまったため、窓側にもたれたかったので。ジョーと交換して、私は窓側の席に座りました。

$1200のアップグレード費は正直ちょっと高かったかなぁと思います。でも、私の予算が$4000だったので。それからプラス$400でアップグレード出来たと思えばまぁ良いかな。


**********************************




函館からの帰りは、JALで羽田へ飛んだんだけどね。私は、スーツケースは1人2個まで。重さは1個20kgまでが無料。と思い込んでいました。行きはスーツケース5個を持っていったんだけど、荷物が増えたので。実家からスーツケースを1個借りて、合計6個に。でも、4人なので8個までは良いと思ってチェックインしたらね。。。

”お客様、お一人様20キロまでが無料です。合計の重さが107kgなので、27kgの重量オーバーとなります”

スーツケースの個数は無制限だけど、合計の重量が1人20kgまでなんだって!1kg=400円なので。私、10800円支払いしましたよ。みなさん、日本国内線は気をつけて下さいね!

注)国際線と国内線を全部一緒にチケットを取っていた場合は、今回のような場合でも支払いは無いそうです。



東京の1週間滞在は、Airbnbでみつけたマンションの一室でした。

東京では本当にたくさんの部屋が登録されていて。どこにしたら良いのか、たくさんありすぎて困ってしまったのだけど。私が見つけたのはマンション1棟すべての部屋をAirbnbに登録していて(最上階にホストの方が住んでる)。1階にはコインランドリーがあって、好きな時に洗濯が出来る所でした。レビューもとても良く、ホストの方は質問等があってメールをするとすぐに返事をくれて安心出来ました。成田に着いてから、リムジンバスで最寄りの停留所へ向かったのだけど。そこまで車で迎えにも来てくれましたよ~。駅まで10分弱。近くにはコンビニやベイカリー、ドラッグストアーもあってとても便利でした。

部屋には必要なものは全て揃っていました。部屋にポケットwifiもあったので、私が成田空港で受け取るようにしていたポケットwifiと2つ持ち歩いて。1つ電源がなくなったら、もう1つを使う事が出来ました。部屋にはダブルベッド1つと、ソファーベッド(2人寝れる)が1つ。ダイニングテーブル+椅子4脚、冷蔵庫、電子レンジ、キッチン、お風呂とトイレが別、洗面台。バスタオル、寝具、全て完備でした。6泊で支払いが$932だったので、1泊でだいたい16000円です。ホテルだったら、この値段で4人で泊まる事はできないですよね!

最寄り駅には地下鉄が2線通っていて。地下鉄を乗り継いで、どこにでも行く事が出来便利でした。成田に到着してから買った、リムジンバス往復+72時間地下鉄乗り放題チケット(大人6000円)をフル活用しましたよ^^ 72時間チケットが切れてからは、地下鉄1日券(1000円)を買いました。

また、次回の里帰りでもぜひ使いたいと思うほど大満足のAirbnbでした♩ 


Airbnbは民泊なので、怪しいところも多いです。しっかり確認してから契約して下さいね!

2週間の里帰りから帰ってきました。

いや~、今回の里帰り。ビックリなハプニングが続いて、まぁ焦りました。

最初の1週間は東京滞在、2週目は北海道の実家で過ごしたのだけど。東京から函館へ帰る日の昼過ぎからアリヤの具合いが悪くなって。新幹線では4時間寝っぱなし。実家に着いた頃には38.2度でした。その後、39.9度まで熱が上がってしまったので、お医者さんへ行きました。そんな中、今度は私が人生初のぎっくり腰(T_T)

色々予定していた事が出来なくなってしまいました。

それでも、プラスに考えたら。実家に帰ってからで良かったという事。しかも、前半になったので、帰る頃には私の腰もだいぶ大丈夫になっていた事。ですね^^;

今日から仕事も始まって、いつもの生活に戻りました。ブログでも、里帰り旅行を振り返っていきますね!



我が家には2匹の猫がいます。雄猫パーシーとメス猫のアニーです^^ アリゾナに引っ越してきた2009年の11月に家族になった2匹で、両方6歳。家を買ったらペットを飼おうと子供達と話していました。私がペット初心者で犬や猫を飼った事がなく、お世話が比較的簡単な猫をペットレスキューから引き取る事になったと言う訳。




アリヤの教科書の上に寝転がって勉強を邪魔するパーシー。




お兄ちゃんのパーシーより気が強いアニー。


2週間の日本里帰りで、一番に心配なのが猫ちゃん達の事です。数日の旅行では、えさと水をしっかり補充しておけば大丈夫なんだけど、2週間となるとそうはいきません。

前回の里帰り(3年前)の時は、ジョーの同僚にお願いをしました。今回は、武蔵の友達がすぐ近所に住んでいるので最初の1週間は彼に。2週目は武蔵の親友の妹(武蔵と同じ年)にお願いする事にしました。

キャットシッター代もちゃんと支払います。夏休みのちょっとしたアルバイトですね^^ 


アリヤの高校は水曜に、武蔵の中学は昨日学校が終わって夏休みに突入しました。アリヤは日本旅行から帰ってきた1週間後から仕事が始まります(ちゃんとお給料を頂いての仕事は初めて!)。武蔵はオンラインの数学のクラスをとったり、相変わらずバスケ漬けの日々になるかな~。ダラダラしないで、有意義に2ヶ月を過ごす事が目標です(私も含めて^^;)



日本へ持っていく服を考えながら洋服を並べてみました。

改めて、わたしは黒、白、グレー、紺、青が好きなんだなと^^;

普段着慣れていない色に挑戦するってなかなか難しいですよね~

今回の里帰り、家族みんなで帰るのは3年ぶりでね。前回は9歳だった武蔵が、12歳(中学生)になったので。子供料金がなくなって、全員大人料金です。東京での移動は電車移動がメインになるのだけど、この毎日の移動費が結構かかるかなと。あと、成田空港から都内まではリムジンバスを利用する予定でいて。サイトをみたら1人2800円×4人なのでそれだけで1万円超えです。旅行者用のお得な乗車券があるかなと、東京メトロのサイトやリムジンバスのサイトを色々見ていたら。いくつかのお得乗車券を見つけました!その中で、これは良いなぁと思ったのが↓


成田空港発着のリムジンバスチケット往復+72時間東京メトロ(地下鉄)&都営線乗り放題  大人1人6000円

というもの。これはお得ですよね〜♩ 

今回の里帰り、デルタ航空で帰ります。10月に武蔵と2人で帰った時はJALで帰って、カスタマーサービスの良さと機内食後に出てきたハーゲンダーツのアイスクリームに喜んだ武蔵は、夏の里帰りも絶対にJAL!と言っていたんだけど。チケットが高くて、値段が下がらなかったので。結局3年前の里帰りでも利用したデルタ航空になりました。

私の予算では、大体1人$1000くらいで。4人で$4000くらいのチケットを買えたらいいなぁと思っていました。1月のはじめに、デルタから$700のチケットが出たので、それを買う事に決めて。予想していたより安いチケットが買えたので、エコノミー席からエコノミーコンフォートプラス席にアップグレードしました。アップグレード費は1人往復$300でした。航空チケット費$700、アップグレード費$300、その他税金+手数料などなどで、合計$1100となった訳です。なので、4人で$4400。

エコノミーコンフォート席はエコノミーの前列側にあって。ZONE1なので、エコノミーで一番最初に搭乗出来るのだそう。座席は前に座席がない最前列を選びました。機内食にはまったく期待していないので、せめて足を伸ばして快適に過ごせる事を期待しています。




窓二つ分のこの広さ!アリヤに見せたら、”私ここで寝れる!”だって(笑)

昨日は母の日でしたね~。世界中のお母さん達、毎日ご苦労様です。1年の中でたった1日感謝するのではなく、毎日感謝しなくてはいけませんね!

私は夕方から仕事でした。ファイナルテスト(期末試験)に追われているアリは、"プレゼント、作っているからもうちょっと待って~!"だって。武蔵からは"Happy Mother's Day!!!"とビックハグをもらいました。ジョーからは手作りカードを(^ ^)

さてさて、日本行きまで2週間を切りました。東京でやりたい事の中に、"私とアリヤ2人で美容室へ行く"というのがあって。アリは、カラーもやりたいんだって(^ ^) 私は縮毛矯正を久しぶりにやろうかなと!

滞在先の近くで美容室を探して、口コミの良いところを選んでネットで予約しました。

日本の美容室へ行くのは、8年ぶりです。楽しみ~♪

日本滞在中に、私たちが普段アメリカで使っている携帯を使えるように。ポケットwifiをレンタルしましたよ〜。今回は初めて”WIFIレンタル屋さん”を利用してみました。

13泊14日のレンタル(安心保証サービス+送料)で8460円でした。

受け取りは到着する成田空港の郵便局なので。成田に着いてからすぐに、wifiに繋ぐ事が出来ます!10台まで繋ぐ事が出来るのもグッド♩ これで手続きしなければならないものはすべて手配しました。

さぁ、今週1週間も元気に頑張ろうっと!

東京から北海道へ帰る新幹線のチケットを買いました。飛行機に比べるとちょっと割高なので、どうしようかな〜と迷ったのだけど。せっかく北海道新幹線が開通したし、いつも飛行機移動なので思い切って新幹線にしました!

東京から新函館北斗駅まで、所要時間は4時間ちょっと。実家は新函館北斗駅から車で10分です^^ 4人分で86200円でした。ちなみに、帰りは函館から羽田まで飛行機なんだけど4人分で57000円くらい。飛行機の方が約3万円も安いです。


(記録用)

フェニックス→成田往復 $4400
東京→新函館北斗(新幹線) 86200円
函館→東京(飛行機) 57000円
東京滞在(6泊 Airbnb) $932

$1=100円 で計算すると 飛行機、新幹線、滞在費で→$6764

これに、食費、買い物、外食、などなどで100万はいきますね。2週間の家族旅行1回で、車が買えます。。。

このページのトップヘ