アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

カテゴリ: ダイエット

夜だけ糖質制限をするようになって1ヶ月。

3キロ体重が落ちたと書きましたが、大きな身体の変化がありました!

随分前にブログでも書いたと思うのだけど、去年から足底筋膜炎の症状がでていて。朝起きて、一番最初に足をつく一歩がとても痛くて。仕事の時は立ち仕事なので、5時間シフトの後が痛くて回復に時間がかかっていました。

それがだいぶ改善されました✨

私、ただ太り過ぎていただけだった......😂



(おまけ)

先日の母の日にムサシからもらったカード↓

FullSizeRender

ママ、いつも僕と家族のためにありがとう!

カツカレーを作ってくれてありがとう!

リズム感があって、僕にこの身長を与えてくれてありがとう!

😂😂😂

“リズム感があって”と言うのは、ジョーが全くリズム感がない事を皮肉っていて。

身長のところは。私の父が180cmで、私も170cmと高身長なので。ジョーサイドではなく、私サイドから遺伝している事を皮肉っていますw


ほんと、ムサシは面白いな〜🤣

IMG_8606

こんな日があっても良いね😊

朝からスーパーへ買い物に行って、午後はのんびり。

話は変わって。

実は1ヶ月ほど前から、夜だけ糖質抜きにしています。夕食がパスタの時は食べるけど、5:00くらいの早い時間に。

それだけで、体重がストンと3キロほど落ちました。

どれだけ糖質食べてたんだ、私😅

ワクチン接種も無事に2回目が終わって、2週間が過ぎたので。またジム通いを再開します!

11月の43歳の誕生日まで半年。

腹筋割れるかな〜💪🏻💪🏻💪🏻

ワークアウト続けています。

私のモチベーションを上げるのは、いつも一緒に筋トレをしてくれるアリ先生です😉

FullSizeRender

Mom! You doing great! Almost done! You can doit!!

と、隣で私に声を掛けてくれます。

今日はインスタライブでレッスンの日でした。すんなり出来る日もあれば、曲の著作権に引っかかってライブからキックアウトされる日があったりと様々ですが😅 オンラインレッスンにもすっかり慣れて、頑張っています。

毎週土曜日の午後6:00(日本時間は日曜日の午前10:00)にインスタライブで30分のレッスンをしています。

興味のある方は是非、アリのインスタ(ally_dancefit)をフォローして下さいね!英語の勉強をしたいなぁと思っている方がいたら、アリは英語でレッスンをするので良いリスニングの練習にもなるかな。過去のレッスンもいくつかIGTVで保存しているので、覗いてみて下さい🤗

普段は18:00までには夕食を食べ終えるようにしていますが、土曜日は17:30までに食べ終えて。18:00からアリのダンスレッスンで身体を動かします(アリはリビングでレッスンをしていますが、私は壁を挟んだ隣のベッドルームで踊っています)。

アリのへこんだお腹を目標に頑張るー!

FullSizeRender

ジョーとアリと3人で、朝からジムへ行ってきました(ムサシは起きられなかった)。ジョーが母の日にプレゼントしてくれたairmaxです😊

市内にあるレクリエーションセンターで、メンバーシップ費はファミリーで$56/月。1階にはバスケットのフルコートが2面、2階には歩いたり走ったり出来るエリアと色々なエクササイズマシーンがあります。グループフィットネスの教室が2部屋あって、自分が参加したいクラスがあったら自由に参加出来ます。

6/1から、少しずつ筋トレを開始して生活習慣を変えはじめて。約2週間になりますが、身体も慣れてきました。


[出来るようになった事]
  • 初日は20秒しか出来なかったプランクが1分出来るようになった。
  • 仰向けに寝て両脚の上げ下げ。初日は1回も出来なかったのに、10回出来るようになった。
出来なかった事が少しずつ出来るようになるって、嬉しい〜。

続けられるように、頑張ります💪🏻

FullSizeRender

プロテインはこれを飲んでいます。

Youtubeで、ワークアウト、ダイエット、エクササイズ系の動画を見ていて。たくさんの方がお勧めしていたのがこれでした!

Amazonで買おうと思ったら↓

IMG_5673

これをいきなり買う勇気はないので、小さいサイズから買いました。味も美味しくて飲みやすいです。

夜は、ジョーとムサシと一緒にジムへ行ってきました💪🏻 

アラフォー主婦、がんばります😊

皆さんはどうですか?

外出自粛生活が続いて、家で過ごす時間が長かった3月、4月、5月。

身体が重い、、、😅

これはヤバイ!って事で。6月から、ダイエットモードに入っています。

ダイエットと言うか、生活習慣を見直して。毎日ワークアウトしてますよ〜

[6月、意識してやりたい事]

① 朝ごはんは8:00過ぎ、夜ごはんは18時までに食べ終える(夕食から翌日の朝食までの14時間、胃を休める)。

② 朝起きて、あま〜いクリームたっぷりのアイスコーヒーをやめて。朝の一杯は白湯に変更。暖かい白湯で、身体をゆっくり起こします。

③ 午前中にストレッチやワークアウトを30分。プロテインを飲む。

④ ランチはしっかり食べてよし。

⑤ 18時までに夕食を食べ終えてゆっくりした後、19時までにキッチンを片付ける。

⑥ 19時から30分のストレッチとワークアウト。

⑦ ワークアウト後、マッサージをしながらゆっくりお風呂に入る。

以前にも書いたけど。目標は5年前の自分です↓


FullSizeRender

この時は多分、57kgくらいで体脂肪が20%だったと思います。(身長170cmです)

この頃はちょっと運動すると、簡単に痩せました。40歳を超えると、そうはいきません。

とにかく今の目標は、生活習慣を見直して。しっかりとした健康で強い身体を作る事!

頑張ります😊

FullSizeRender

アリと一緒に、りなちゃんのYouTubeでワークアウト!

りなちゃんはアリが通う大学の先輩で、去年の5月に大学を卒業しました(日本から来た留学生でした)。

大学のフィットネスセンターで、りなちゃんがヒップホップフィットネスクラスを教えていて。アリがルームメイトと一緒にクラスに参加したのが、アリとりなちゃんの出会いです。

りなちゃんの大学卒業が近づいていた時に、りなちゃんが代わりを探していて。アリがやりたいと立候補🙋🏻‍♀️

そこから話がどんどん進んで(オーディションもあったんですよ)、ASU(アリゾナ州立大学)のフィットネスインストラクターになって。週に3回、アルバイトでクラスを教えるようになったのでした。

40代の私でもできるワークアウトがたくさんあるので。りなちゃんのYouTube(Bi! Essential Movement by Rina Ohkuma)動画、ぜひチェックしてみてください〜💪🏻

アリのフィットネスクラスに興味がある方は、ぜひアリのインスタをフォローしてね!

近々、インスタライブでクラスを始めます(本当は大学のフィットネスセンターで教える予定だったのだけど。この状況なので、インスタライブでクラスをするという初の試みです)

IMG_4891

インスタライブなので、日本からも参加出来ます。無料で40分のワークアウト、一緒にやりましょう😊 

日にちが決まったら、またお知らせしますね。


IMG_5134

昼寝中のパーシー❤︎

なかなか入らなかったダイエットのやる気スイッチ、2年ぶりくらいに(笑)やっと入りました。

今から5年前に、糖質制限ダイエットが流行っていて。3ヶ月で61kgから54kgまで痩せたのだけど。すっかりリバウンド😩 (もっと太った)

私は身長が170cm。中学、高校はバスケ部で。筋肉質のガッチリ体型です。身体を動かすのは好きなのだけど、どうしてか40歳になってからジム通いが面倒になってしまって。身体がどんどんおばさん体型に😓

これは本当にやばい!と思い立って。やっとのやっとでやる気スイッチが入ったという訳です。

前回の経験から、完全に糖質カットをするのはやめます。白米もパンもパスタも大好きなので、糖質制限ダイエットをやめてからの反動でもっと食べてリバウンドしたからね。

私がやり始めた事↓

① 夜だけ糖質カット。7時までに食べる。
②ソーダ類をやめる(毎日ダイエットコーラを飲んでいた)。甘いコーヒーもカット。
③ワークアウトアプリで、毎日20分運動。(身体が慣れてきたら、時間を増やす)
④色々な食材を食べる。糖質にとらわれないで好きなものを食べるけど、量や時間に気をつける。


これだけです。一気に体重を落とさないで、ゆるく長く続けていくのが目標!


FullSizeRender

目指すは、5年前の自分です💪🏻💪🏻💪🏻




去年の9月から11月まで、かなり気合を入れて糖質制限ダイエットをしました。61kgあった体重が54.9kgまで痩せて、糖質制限の効果を身をもって体験。ただ、ご飯を解禁してからの反動が凄かった、、、。やっぱりご飯もパスタも大好きだー!(笑)

私は身長が170cm、学生時代はバスケをしていたので。筋肉質のがっちり体型です。61kgだった時も、太っているというより、体格がいいという印象でした。見た目をスッキリさせたくて、糖質制限を始めて。痩せるのはすんなりいったのだけど、それをキープするのが難しい~。6kg痩せて、糖質を解禁したら。3kgリバウンドですよ(T_T)

今意識してやっていること↓

① 過度の糖質制限はやらない。夜は糖質制限をする。昼は基本、何を食べても良し。

②エクササイズを日常に取り入れる。

③筋トレ

④リンパマッサージ

10月の日本里帰りまでに、56kgが目標です!1か月➖1kgペースなので無理なく落とします(^ ^)



月が変わって、今日から7月。30日チャレンジを始めるために、この日を待ってました!(笑) 区切りがいいと、気合も入りますね(^ ^)

去年6kg痩せたのに、3kgのリバウンド。その3kgを落とせるよう頑張ります!7月で3kg落とすのではなくて、3ヶ月で落とすのが目標です。一気に落とすと必ずリバウンドするので、1ヶ月で-1kg。腹筋に筋肉つけるぞー!




今朝の朝食。アボカド、きゅうり、トマト、モッツァレラチーズ、グリルドチキンのサラダ♪



今日は仕事が夜なので、日中は自宅で筋トレです。毎日コツコツ!毎月のコツコツ積み立て貯金と同じ、継続する事が大切ですね^_−☆

9月に61kgから始めたダイエット。54.9kg まで落としたのだけど、糖質制限をやめたら増えちゃった~。今朝は、57kgで体脂肪率は17.6%でした。でも身体の調子は良いので、このくらいの方がいいのかもしれません。

一度でいいから腹筋を割ってみたい(笑)



1日から、アリヤと一緒にこのチャレンジ↑に挑戦しています。1人より2人でやった方が励ましあえるので良いですね^_−☆

54.9kgまで痩せたのにちょっとリバウンドしちゃったー。痩せるより、痩せた後の体重をキープする方が難しいです^^;

ラーメンが食べたい!と思った時に作るのがこれ。





豚肉とほうれん草を入れて、ボリューム満点です(*^^*)

年末までの目標を達成しました。あとは、この体重をキープしながら筋トレを続けて体を作っていきますよ~。



もうこれ以上痩せてはいけません。3ヶ月でマイナス6kgを達成して、小胸がさらに小胸になっちゃった~(>_<)

ダイエット成功で、サイズは4から2に。トップスはMからSになりました。

ポッチャリの頃は、自分の服はほとんど買っていなかったけど。スッキリして、買い物も楽しいです。リバウンドしないように、頑張ります!

ジョーも目標達成しましたよ~。あと3kgくらい痩せたら、だいぶスッキリするかな(*^^*)



昼シフト(10:30-2:30)で働いている時は、軽く食べてから仕事へ行くのだけど。仕事中にお腹がすいてしまうので、amazon でsoy joy を購入しました(^o^)/

一箱12本入り✖️2箱で$20でしたよ~

ジョーにもスナックとして持って行ってもらおうっと!

2人で年末まで目標を決めました。私は➖1kg(55kg)、ジョーは➖2kgです。42歳のジョー、運動しても代謝が下がっているせいかなかなか結果が出ません(>_<)

このページのトップヘ