アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

カテゴリ: ナチュラル&シンプルライフ

おはようございます!

昨日、ミニマリストについてブログを書きました。思い立ったらすぐに行動するタイプなので、今朝はバスルームの掃除からはじめましたよ〜。

FullSizeRender

夫婦の寝室(マスターベッドルーム)のすぐ隣にある、私とジョーのバスルームです。

汚れていたメイクブラシを全て洗って、1年以上使っていないものは処分しました!


FullSizeRender

私のメイク用品とスキンケア用品の全てです。

ファンデーション、マスカラ、アイブローペンシル、アイライナーは1つずつ。アイシャドーはこのパレット1つだけ。

10年くらい前にメイクにハマった時期があって、沢山のブラシを揃えました。もうこんなに必要ないので、数本を厳選して。あとは捨てます。

真ん中の3つの引き出しの中は全て出して、整理整頓をしたのだけど。半分以上のものは不必要なものでした。いつ買ったのか分からないフェイスマスク。サンプルで貰って、いつか使うと思って持っていた物。ビックリしますね、こんなに物を詰め込んでいたなんて😅

気持ちが掃除モードになっていて、躊躇なく処分出来るので。午後からは、クローゼットもやっちゃおうかな😉

以前からシンプルな生活を目標にしています。物が溢れていない生活です。

元旦に友達と集まった時に1人が、物を減らしていきたいという話をしていて。最近はYouTubeでミニマリスト生活の動画を見ています。

みんな決まっていうのは、“物が少ない方がストレスが少なく幸せ”だと✨

沢山の物に囲まれている生活よりも、本当に必要なものを見極めて少ない物で生活した方が良いと言うのです。

今年はムサシが大学生になるので家を出るし、アリも仕事で自立することになると思うので。ジョーとの2人生活が始まると思います。ジョーも全く物欲がなく、少ないもので暮らしたい人。子供達がいるとミニマリスト生活は難しいかなと思いますが。2人生活が始まる今、物を減らしていく事にとっても興味があります!

究極のミニマリストの人達は、ソファーがないとかベッドがないとか😅

極めた生活を送っていますが、私はそれは出来ないので。自分とジョーにとって必要な物を見極めていきたいです。

そんな事を考えながら、今日は掃除をしました。

FullSizeRender


FullSizeRender

家の中がスッキリ片付いていると、気持ちが良いですね😊

クリスマスにムサシから貰ったプレゼントがいくつかキッチンにあるので、紹介します!

FullSizeRender

キャンドルは家族みんなが大好きなアイテムです。



FullSizeRender

このキャニスターには、何を入れようかな🤔



FullSizeRender

ワッフル生地のタオルって可愛よね❤︎

ムサシが私の好みをよく分かっていて、凄い👏🏼

IMG_6416

DESENIOのポスターが届きました!

THEシンプルで良い感じ♪

先日、DERMA-E購入について書きましたが。またまたMiss toxicことEmiさんのお勧め品を購入しました。

IKEAで買ったフレームに入れるポスターを探していたのだけど。ちょうど良いタイミングで、EmiさんがDESENIOのポスターでギャラリーウォールを作った動画をアップ。

早速サイトをチェックしてみたら、私好みのシンプルで素敵なポスターが沢山ありました!

選んだのはこれ↓

FullSizeRender


FullSizeRender

“keep life simple” (サイズは50x70cm)

シンプルライフを目指している私にピッタリ❤︎

送料を入れて$26くらいでした。

届くのが楽しみです。

手作り石鹸の可愛いショップが、私達が住んでいる小さい町にオープンしました。

結構前にオープンはしていたので、ずっと行きたいと思っていたのだけど。なかなか行けてなくて。

やっと今日、子供達と一緒に行ってきました。


IMG_6219

お店の雰囲気がドストライク。可愛い〜❤︎


IMG_6221


IMG_6222


FullSizeRender


IMG_6223


FullSizeRender


FullSizeRender

石鹸を2個買いました。洗顔用石鹸(丸いの)はムサシ用に。アリはお風呂で使うバスソルトを😉

小さい袋2つは、洗濯洗剤のサンプルです。

使うのが楽しみ!

お友達へのギフトや、日本へのお土産にも良いですね。

FullSizeRender

階段の所に置いていた棚付きの時計を。

↓ 


FullSizeRender

時計の部分だけ外して、掛け時計にしました😊

この時計は、暫く前にIKEAで一目惚れして買ったのだけど。新居に引っ越してきてから、置く場所に困っていて。

今朝、時計だけ外せば良いとはっと気づいて。パントリー右側に掛けました。

新しいフレームで写真を飾りたいので、IKEAに行きたいのだけど。今はグッと我慢です。

IMG_4464

FullSizeRender

FullSizeRender

Livingspaces で買った家具が届きました!

色もサイズ感も、予想通りです。棚は、小さい窓2つの真下に置こうかなと思っていたのだけど。置いてみたらしっくり来ないので、右側に寄せました。隣のゴミ箱が邪魔ですね😅

ドレッサーの上のテレビを、早く壁掛けの薄型TVに買い換えたいです!

IMG_4392


IMG_4391


IMG_4394

Inspirational quotes (感銘を受ける言葉)が好きです。当たり前の事なのに、忘れがちな事。

人には優しく
最高の自分でいなさい(ベストを尽くす)
いつも笑顔で❤︎

IMG_3761


IMG_3762


IMG_3763

こちら、私が週2回買い出しに行くFry’s (アリゾナではどこにでもあるスーパー)で売っている食器です。

dipというFry’s オリジナルブランドなのかな? 食器の他に、洋服やインテリア雑貨もあります。

オシャレなお店ではないけれど(笑)、シンプルなデザインがとっても私好み! 我が家の食器は、IKEAで買った真っ白でシンプルなものなのだけど。少しずつ、こちらのdipの食器も足していきたいなと思っています😊

FullSizeRender


FullSizeRender

大好きなhomegoods でショッピング。可愛いリースを見つけました😊 ストライプのリボンも可愛い〜。

新居の玄関はこれ↓

FullSizeRender


このタイプだと、どこにリース飾ったら良いのかな?


FullSizeRender


季節ごとにリースを変えて、ホームデコレーションを楽しみたいです(^^)

IMG_1726



FullSizeRender



FullSizeRender


アリと一緒に、リップバームを作りました😊

今までは、木曜と金曜が4:00-9:30。日曜が11:00-9:30の週3日仕事でした。今週から、木曜10:00-9:30 日曜11:00-9:30の週2日勤務に。1日約11時間シフトで、長いのだけど。2日しっかり働いて、5日お休みとなります!
そんな訳で、休みだった金曜日。前からやってみたかった、新しい事に挑戦してみましたよ〜。ボディークリームとキャンドル作りです。

IMG_1561


用意したのはこちら。

カカオバター
ココナッツオイル
シアバター
オリーブオイル
ビーズワックス
ラベンダーエッセンシャルオイル

なるべく、オーガニックで揃えました。


IMG_1562


ボディークリームは、こちらの4つを全て同じ分量で計って(今回は1/2カップ)。沸騰した鍋の上にボールを乗せて湯煎で溶かします。全部溶けたら、冷凍庫で少し固まらせて。ラベンダーエッセンシャルオイルを15滴ほど入れます。ハンドミキサーでwhipすると完成です。


FullSizeRender



FullSizeRender

キャンドルは、ビーズワックス(1lb) カカオバター1カップ ココナッツオイル1/2カップを同じように湯煎で溶かして。好きな容器にいれて、固まらせて完成です。好きなエッセンシャルオイルを入れて、香りを楽しめるのが良いですね〜!


IMG_1564


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

ナチュラルライフを送っている方のYouTube を参考にしました。可愛いラベルも無料でダウンロード出来ます。

ちょっとしたギフトにバスケットに詰めたら、可愛いですね。

次は、リップバームを作ります。かなり乾燥しているアリゾナなので、リップバームは必需品なのだけど。ムサシが、買っても買ってもすぐ失くしてしまいます。大量に作って、各部屋に常備だな。

こうゆうのアリが好きなので。来週サンクスギビングで帰って来たら、一緒に作ろうっと!

私は、ブランド物には一切興味はありません。って、自分の物にお金をかけるという事がないまま今まで来たので。もし普通に大学を卒業して仕事をして。自分の好きなようにお金を使うことが出来ていたなら、買っていたかもしれませんね。私もジョーも結婚してからは、数々の引越しやマイホームの購入。そして子供達のお世話&教育資金にお金がかかって。ブランド物にお金をかけるという機会がありませんでした。

”本当に必要なものに囲まれて、シンプルに暮らす”

何度も書いていますが、私の40代のテーマです。このくらいの歳になると、いい鞄の一つや二つ持っていた方が良いのかもしれません。もし今手元に$1000のお金があるとして、そのお金を自由に使えると言われたら。私はブランド物の鞄より、武蔵のバッシュやアリに新しいパソコンを買ってあげると思います。自分への物欲が本当にないのです。


FullSizeRender


最近、バスルームのシンク横に置いてある化粧品を整理しました。私が持っている全ての化粧品がこれです。マスカラ、アイライナー、ファンデーション、アイシャドーパレット、アイブローペンシル、ブロンザー、ハイライト。あとはブラシ。これだけ。今はレストランで働いていてネイルが出来ないので、マニキュアも持っていません。

洋服は今持っている半分に断捨離します。だって、半分は着ていなくて何年もハンガーにかかっているだけなので。これから洋服を買い足す際は、オーガニックコットンとか素材の良いもの。少ないワードローブでも、良いものを揃えていきたいと思います。ジョーが気に入って着ているTシャツが、1枚$40で。他のTシャツの2倍の値段なんだけど、とにかく着心地が良いんだって(pima cotton)。今はそのTシャツを3枚持っていて他の安いTシャツと着回しているので、少しずつ買い足して安いTシャツを処分していく予定です。

”質より量”から”量より質”へ。色んなものを少しずつ変えていきたいと思います。

このページのトップヘ