アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

カテゴリ: ロードトリップ 2020夏

FullSizeRender
ワイオミング旅行のフォトブック、オーダーしました。表紙はこんな感じです。

2016年の日本里帰り旅行が最後だったので、4年ぶりに作ったのだけど。好きなフォントや壁紙なども変わりますね。

今回はアリが可愛くスタンプを追加してくれました。

“$130 value toward seamless lay flat photo books (shipping is not included)”

と言うのをGROUPONで$30で購入。

11x9 classic custom hardcover w/lay flat pages

を作りました($72.49)。チェックアウトの際、GROUPONで買ったバウチャーのコードを入れると合計金額は$0に。shipping の$9.99だけを支払えばオーダー完了です。

$130分のフォトブックが作れるGROUPONを買ったので、もう1冊作れる?って事になって。

実は、作ろうと思って作らなかった思い出旅行のも急遽作る事にしました。

2018年1月、アリの18歳誕生日プレゼントに私と2人で行った日本里帰り。10年ぶりに冬の北海道へ帰ったのだけど、寒すぎてずっと家にいたので写真をほとんど撮らなかったのです。

写真が少ないので、8x8 正方形の一回り小さいフォトブックにしました。
FullSizeRender
8x8 classic custom hardcover w/ lay flat pages

金額は$54.99。GROUPONのコードで$0になって、送料支払いが$8.99でした。

別々にオーダーしたので、送料が2回分かかってしまったけど。

2冊のフォトブックで私が支払った金額は↓

GROUPON $30
1度目のオーダー送料 $9.99
2度目のオーダー送料 $8.99

合計 $48.98 でした🤗

みなさん、家族旅行で撮った写真などはどのように管理していますか?

一昔前は写真を現像してアルバムを作ったりしたけど。今の時代はデジタルなので、携帯に写真が溜まっていく一方ですね😅

私はアリゾナに引っ越してきてから、家族旅行のフォトブックを作っています。

FullSizeRender

今までに作ったのは7冊。

2012年→秋休み旅行
2013年→家族で日本里帰り(2冊)
2014年→セドナ&フラッグスタッフ
2015年→両親がアリゾナに来た
2015年→母息子2人で日本里帰り
2016年→家族で日本里帰り

大きさは11x9インチです。


FullSizeRender

秋休み旅行。ホースシューベンド(2012年)


FullSizeRender

北海道から両親がアリゾナに!みんなでセドナ(2015年)


FullSizeRender

ムサシと2人で里帰り。北海道ハーベスター八雲(2015年)


FullSizeRender

ムサシと2人で里帰り。BAYはこだて(2015年)


FullSizeRender

家族で日本里帰り。新宿御苑(2016年)


FullSizeRender

家族で日本里帰り。子供達が小さい頃大好きだった上野動物園へ(2016年)

たまに見返して、懐かしい気持ちになります❤︎

ワイオミング旅行のフォトブックも制作中で、近々注文します。完成したら、紹介しますね!

私がいつも使っているサイトは、picabooです。
(GROUPONで買っています)

IMG_6149

留守の間、近所に住むムサシの友達兄弟が猫達のお世話をしてくれました。

今回の帰省でかかったガス代とホテル宿泊代↓
  • 車のガス代   $205.05
  • ホテル代(行き)     $125.25
  • ホテル代(帰り)     $138.81
16時間の道のりを途中で1泊して、2日かけて行きました。帰りも同じです。

約$470かかりました。車移動日の食事も入れたら、$750くらいかな。

飛行機でワイオミングに帰省すると、チケット代だけで$1000はかかって。さらにスーツケースを預けるのにまたお金がかかります。しかも、フェニックスからコロラド州のデンバーまでのフライトなので。家族に空港まで向かいに来てもらうようお願いしなければならないのが申し訳ないのです(車で1時間半)。

車での移動は時間はかかるけど、自分達の好きな時に休憩出来るし。飛行機のような荷物制限が無いのも良いです。

私は料理をするつもりでいたので、炊飯器や日本食を作るのに必要な調味料なども持参しました。ムサシはゲームに必要なモニターまで持って行ったので。Mazda CX9の3列目のシートを倒して荷物がパンパンでした。飛行機だったらこれだけの荷物は持参出来ませんね😅

さぁ、これでワイオミング帰省ブログはおしまい!

明日から、いつものアリゾナ生活ブログに戻ります。

拍手してくれた皆さん、ありがとうございました〜😊

2009年にワイオミングからアリゾナに引っ越した時は。アリが9歳、ムサシは5歳でした。

今回の旅では、子供達も運転が出来るようになって。片道16時間の運転をジョーに頼る事なく、みんなでサポート出来て良かったな😊

FullSizeRender


IMG_6146

ムサシが6年生からバスケのクラブチームに入ったのを機に、夏休みは州内と州外でトーナメントがあったので。ムサシのバスケを中心に私達の生活がありました。

今年の夏はコロナの影響で久しぶりにバスケがない夏休み。楽しみにしていた日本行きもキャンセルになりました。ジョーとアリは自宅から仕事。週5日、約40時間働いていた私は、週2日の10時間勤務に。

この状況でワイオミングへ帰省して良いのか、みんなでたくさん話し合いをしました。

家族みんな3月からコロナ対策をしてきて、感染の症状は無し。感染者または感染の疑いがある人と接触はしていなかった事。ワイオミングの家族達もそうだった事。感染者が増えているアリゾナでの家族の集まりではなく、リスクが低いワイオミングへの帰省であった事。飛行機での感染リスクを避けて、車での帰省にした事。

いつもならカバーを探すのが大変なのだけど、4th of Julyの週末だったので。私は1日だけカバーしてもらえれば10日間の帰省が可能でした。

2020年夏、一生忘れない家族旅行になりました。子供達の成長を改めて実感して、嬉しいけれど少し寂しい気持ちにもなったり。

“立派に2人を育ててくれてありがとう”

ジョーママが私とジョーに言った言葉です。

ジョーの家族からも私の家族からも遠く離れた土地で、ジョーと2人でやってきた20年間の子育て。もちろん私達は100点満点の親ではないし、子供達との衝突もありました。

ジョーママの言葉、素直に嬉しかったな。

親として成長させて貰って、私からも子供達にありがとうと言いたいです😊

(おまけ)

車の中で撮った写真↓

IMG_5882


IMG_5919

1週間の滞在を終えて、アリゾナへ帰る日。

そろそろみんな、自宅のベッドが恋しくなっているので。この位の滞在がちょうど良いかなと思います😊

来た時と同様、帰りも中間地点のニューメキシコ州アルバカーキで1泊です。

コロラド州プエブロでランチに寄ったBingo burger↓

FullSizeRender


FullSizeRender


IMG_6080


IMG_6081


FullSizeRender


IMG_6131

地元の人達に愛されているのが分かります。美味しかった!

朝の8:30にシャイアンを出発して、夕方5:00頃にアルバカーキのホテルに到着。

少し休憩して、近くにあったイタリアンレストランで夕食を食べました。

IMG_6092


IMG_6091


IMG_6135


IMG_6136


IMG_6138


IMG_6137

お店の雰囲気も接客も100点👍🏻

とっても美味しかったです。

明日はいよいよアリゾナの自宅へ向かいます。早くパーシーとアニーに会いたい〜

実家があるシャイアンと私達がアリゾナへ引っ越す前に住んでいたララミーの間に、Vedauwooというキャンプやハイキングが出来る岩山があります。

子供達が小さかった頃に何度か行った事があって、今回の滞在中に2人が行きたい場所の1つでした。


FullSizeRender


IMG_6077

18年前の2002年、日本へ引っ越す前にここでとった写真。アリ、小さい〜。グランパ、若い!


IMG_6048

同じ岩の上で撮りました。


IMG_6078

今ではお父さんになった甥っ子ケビンは7歳。アリと姪っ子のケーシーは2歳でした。


IMG_6045

大きくなりました😊


IMG_6051

前回来たのは10年以上前だったので、ムサシは5歳でした。大きくなって、岩山をどんどん登るたくましいムサシに成長!


IMG_6055


IMG_6069


IMG_6075

この岩山を登りました。もちろん私は行かないで、下で待っていました😅

IMG_6076

ズーム!

どこにいるか分かるかな?

IMG_5970

FullSizeRender

引越し祝いに、新しいfaucet をプレゼント🎁

ジョーが古いのと交換しました!

いとこのエブンが、子供達をバイクに乗せてくれました。

IMG_6011


IMG_6014


IMG_6015


グランパの芝刈り機↓

IMG_6023

アリゾナでは経験出来ない事が出来て。楽しそうな子供達を見るのが、嬉しいです😊

IMG_5972


IMG_5974


IMG_5990


IMG_6038


今日はアメリカの独立記念日。

久しぶりにいとこ達みんなが集まって、アリもムサシも嬉しそうでした!

夜は屋根から花火鑑賞。

寒くて、毛布に包まっていました😅

IMG_5978


IMG_5985

TARGETでバレーボールとネットを買ってきました。

裏庭でいとこ達とバレーボール!

FullSizeRender

帰省するとジョーママがいつも作ってくれる、バターミルクのパンケーキ。

フワフワでとても美味しい〜😋

IMG_5958

義父のトラックです。

1974年。ジョーが2歳の時に買ったそうで、今でも走ります!

子供達が小さかった頃、グランパの膝に座って一緒に運転してたな〜☺️

IMG_5957

ジョー妹の猫です。

名前は”Neko”。

日本語の”ねこ”🤣

今夜は、昨日と一昨日の残り物+残っていたご飯を使って炒飯を作りました。ワイオミングに帰って来た翌日に食材買い出しに行ったのだけど、買って来たものを無駄にしないで消費出来て良かったです。

人数が多いとご飯支度が大変なので。ジョーママの負担を減らすことが出来て、長男嫁として役に立てたかなと思います😊

FullSizeRender


FullSizeRender

この状況なので、どこにも出かけていません。

アリはグランマとお菓子を作って。新居に入居したばかりで、DIYプロジェクトがたくさんあるグランパをジョーとムサシが手伝った1日でした😊

私は今日もまた料理担当💪🏻

今夜は、エビフライ、唐揚げ、パスタサラダ、お味噌汁、ご飯を作りました。

バタバタ作って写真を撮っていないので、残った唐揚げとパスタサラダの写真を載せます(笑)↓

IMG_5952

IMG_5928


IMG_5942


IMG_5945

朝からアリとヨガをして、近所を散歩❤︎

このページのトップヘ