アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

カテゴリ: 収納、整理整頓

今年は子供達が二人とも家を出て、夫婦二人生活が始まりました。

物に囲まれた生活ではなくて、シンプルに暮らしたいとずっと前から書いています。

【私がシンプルな生活をしたい理由】

・物が少ないと、家が散らからないので。家を片付けないと!というストレスから解放される

・少ない物でも全て1軍のお気に入りを持っていたら、それを使うたびにテンションが上がる

・夫婦二人生活で、本当に必要な物に囲まれて暮らしたい。

こんまりさんの本をムサシが選んでプレゼントしてくれたのも、来年こそはそれを実現させないと言うメッセージかな✨

IMG_6607

いきなりは出来ないので、それを意識しながら暮らしを整えていきたいと思います。

今日はキッチンの掃除をしたり、クローゼットを見直し。リサイクルショップへ持っていくものと、処分するものの仕分けをしました。

掃除スタート!

IMG_6613

オーブンって汚れるよね〜😣

IMG_6609

換気扇もオキシクリーン液に浸して、すっきりピカピカ!

IMG_6610

ジョーからクリスマスに貰った鍋つかみが可愛い💕

IMG_6612

急遽ムサシのカバーで今日は仕事に!

年末で店は忙しいので、チップ稼いできます😉

日本に帰った時に来年の手帳を購入しました。

無印の手帳(家計簿)です😊

FullSizeRender

サイズもデザインもやっぱりこれが好き。

2023年も積立チャレンジをしたいので、次回のブログに書きますね!ブログに書くと、俄然やる気が出ます🤣

ムサシから貰ったクリスマスプレゼントの一つがこちらの本でした⬇️

IMG_6607

2023年の私の目標にピッタリ✨

それについても、次のブログに書きますね。

アリがいないクリスマスはなんとも変な感じでした。写真が全然ない😣

プレゼントも2日前にやっとラッピングしたし、まったく気合いが入らないクリスマス🎄

ムサシごめん!来年はもっと頑張ります。

さぁ、仕事行ってきまーす🚗

明日はジョーの給料日~。って事で、冷蔵庫の中が少ないので、朝から掃除をしました。給料日が近づいて、空に近づけば近づくほどガッツポーズが出ます!私の理想は、"食材を使い切って給料日を迎えて、食料買出しに行く"事。昨日の時点で牛乳と卵が無くなってしまったので、買い足しちゃった~^^;






中を空にして、棚などを全て取り外してキレイに洗いました。冷蔵庫がきれいだと、気持ちが良いですね(^o^)/ 奥の方に賞味期限切れのヨーグルトがあったり、一体いつ買ったのかわからないソースなども出てきたり。改めて冷蔵庫の在庫確認です!

$1のプラスチックの容器を使って整理整頓しています。野菜室は2つあって、左は今日までの残りを入れて。明日買出しをしたら、右に買ってきた野菜を入れます。左の野菜を先に使うように、献立を考えています。




冷蔵庫の後は、床掃除です。sharkのスチームモップを使って、タイルの掃除をします。







最近は運動ばかりに気を取られてさぼっていたので、キレイになってスッキリ!掃除もいい運動になりますね。




最近買ったお気に入りは、左の布のカゴ。キッチンタオルを入れて使っています。こうゆう布のカゴが大好きです(^^)

今週も1週間があっという間に過ぎていきました。アリヤのバスケが終わると、もう少し落ち着くかな。残りあと2試合です。

仕事が休みの日曜日。みんなまだ寝ている中支度をして、スーパーへ買出しに行ってきました。今日はお米を買ったので、$100で収まらなかったな。半年前くらいは、20ポンド(9kg)のお米が$14くらいで買えたのに。今日は同じものが$18だった!高くなった~

午後からムサシはお友達の家へ。ジョーとアリヤはサイエンスフェアー(4年生以上の生徒が強制参加する実験の発表)の実験のため、ジョーのラボへ行ったので。私は重い腰を上げて、掃除をしました。


687dccf7.jpg


キッチンがきれいになってスッキリ~ ガス台もピカピカに磨きました。このアイランドに物を置かないようにしたいのに、どうしても週の後半になると物が溜まるのをどうにかしたい! アイランドの右側にあるのは、猫ちゃん達の爪とぎです。


ベッドのシーツ類や枕カバーも全部洗濯して、“日曜にやる事リスト”を消化していきました。お家の中がきれいに片付いている事って、家計管理にも関係していると思うのね。

お家が散らかっている→心が乱れる→色んな事が面倒になる→家計管理も計画通りにいかない

これはあながち間違いじゃないと思う。うちは子供達も大きいので、みんなで係りを分担して掃除をします。子供達も、お手伝いしないとお小遣いがもらえないので必死です(笑)

昨日の大掃除では、“処分するもの”と“寄付するもの”の仕分けをしました。まだまだきれいな子供服や靴、使わなくなったおもちゃ類がスゴイ量~


d2d23c47.jpg


とりあえず使わないものはここへ(収納部屋とゲストルームのクローゼット)隠すしまうので。ココを重点的に片付けました。


af787cd9.jpg


ゲストルームのクローゼット。ウォールマートで、ダンボールの収納BOXを買ってきました(10箱で$13)。



40026d61.jpg


中に何が入っているのか、ラベルをつけたら見た目もスッキリ!




01022013c.jpg

収納部屋、左側。




01022013d.jpg

収納部屋、右側。


スッキリスッキリ♪



01022013e.jpg

クリスマスツリーや飾り等をすべて片付けてガレージへ。また1年後にお世話になります~^^

このページのトップヘ