アリヤとムサシのおうち in Arizona

アリゾナ州でアメリカ人夫、猫2匹と暮らしています。北海道函館出身、在米約20年のパート主婦です。子供2人(22歳の娘と18歳の息子)の子育てが終わったので、40代でこれから自分がやりたい事を探しながら毎日を丁寧に過ごしていきたいと思っています。ミニマリズムライフに興味があって、物を減らしていく事。少ない物に囲まれて快適に暮らす生活を目指しています!

カテゴリ: ゆめつかEnglish!

6年ぶりのトークライブだって👏🏼👏🏼👏🏼

麒麟は解散していませんよ〜😜

FullSizeRender

9/30なので私は行けません😭

配信で見ます❤️

この写真のヒロ、めちゃくちゃカッコいいよね😍

実物も背が高くてスタイル抜群なのです!

去年、大阪で会う事が出来ました⬇️

FullSizeRender

私、去年の日本里帰りブログ。函館までで終わっていて、大阪編を書いてなかったね😅

日本時間、今夜10時(アリゾナ時間は明日朝6時)にゆめつかの生配信をやります。

忙しいヒロに変わって、私が参加する母娘配信です!

・日本に引っ越して4ヶ月。日本生活はどう?
・私の5年ぶりの日本里帰りについて
・最近ハマってるNETFLIX
・もうすぐクリスマス🎄

などなど、話したいと思っています。

もし時間が合うようだったら、遊びに来てチャット欄にコメントしてね🤗

ゆめつかYouTubeチャンネル→❤︎

ゆめつかインスタ→❤︎

FullSizeRender

アリが日本へ引っ越して5週間。

ついにこの日が来ました😆

ゆめつかインスタライブ⬇️

アリとヒロがついに初対面!

去年の5月からZOOMでレッスンをしていました。1年以上画面越しに話していた2人が、ついに初対面!

ただいま日本里帰り中のNY在住女社長・ひでちゃんが、レストランの予約から全てオーガナイズしてくれて。インスタライブのサポートから撮影までもお手伝いしてくれました。ひでちゃんありがとう❤️



夜は、パジャマパーティーのYouTube生配信もしました🤗

初対面、2人はどんなリアクションなんだろう!
朝からワクワクドキドキだった私🥰

レストランの待ち合わせ時間が、夕方6時だったので。アリゾナは夜中の2時。

直前まで起きていたのに….

ウトウトしてしまって、はっと気づいたらインスタライブ終わってた😭

こんな事ある?🤣

アーカイブを見たら、アリが緊張してたな〜😅

さぁ!次は私の番です。

10月にヒロに会うの楽しみ💕

ゆめつか生配信で読んでくれたお手紙。

英語だったので分からないと、北海道の母から言われたので🤣

日本語訳を書きます。

生配信はこちら⬇️




1:10:25過ぎから、手紙を読んでくれています。

Dear mom,
ママへ

This is my first ever letter/card to you (other than birthday/mother's day cards).
初めて手紙を書きます(誕生日や母の日のカードをのぞいてね)

I want to say thank you and I can't ask for a better mom.
ママ、ありがとう。ママ以外の人がママだなんて考えられないよ

You show me so much love and support.
たくさんの愛を私にくれて、たくさんのサポートをしてくれました

I've always known this, but I've realized even more so these past couple months.
いつも分かっていたけど、ここ数ヶ月は特にそれを強く感じています

Even I'm going to another country and I won't be able to see you for a while, you have a big smile on your face and are so excited for me.
海外へ行ってしばらく会えなくなるというのに、ママはいつも笑顔で自分の事のように喜んでくれています

You helped me meet and get connected with amazing people. Not to mention, this Yumetsuka youtube channel would never have happened without you!
ママのおかげで素晴らしい人達と繋がることが出来たよ。ゆめつかのYouTubeチャンネルを始める事が出来たのはママのおかげだって事、言わなくても分かるよね

You gave the biggest support, editing the videos, translating for me and giving me confidence.
動画編集や翻訳などのサポート、そして何より私に大きな自信を与えてくれました

You've always been there for me.  From dancing together to Bruno Mars, to rubbing my back when I had food poisoning.
ママはいつも私の側にいてくれたね。一緒にブルーノマーズのダンスをしたり。食中毒になった時はずっと背中をさすってくれたよね。

I honestly can't thank you enough for being you.
ママがママでいてくれて感謝の言葉が見つかりません

I'll miss spending time with you and your delicious food.
一緒に過ごす時間や、ママの美味しいご飯を食べる事が出来なくなるのは寂しいけど

But I'll see you in October!
10月に会えるからね

Till then, I'll facetime/Zoom you when I can😊
それまではフェイスタイムやズームをしようね

I love you lots💕
大好きだよ

Ally

IMG_3972


2021年7月7日に始めたゆめつかEnglish! YouTubeチャンネルが、先日1周年を迎えたので👏

日本時間、昨夜の10時(アリゾナは朝の6時)に初のオンラインオフ会を開催しました💻

最近は週に1度のYoutube生配信をする事しか出来ていないのだけど。いつもチャット欄で暖かいコメントをして下さるゆめつかファミリーの皆んなと、直接顔を見て話が出来るなんて幸せ😭

サボ妻3人も来てくれて、セドナヨガリトリートチームのくみちゃんとひでちゃんも💕

カナプリが自作の"ゆめつかの歌"を歌ってくれた〜🤣

サボーズも来てくれて✨

たむ小(ロンブー淳さんのオンラインサロン)仲間も来てくれました❗️

ゆめつか動画に関する問題、そしてヒロ&アリに関する問題などをまとめて。クイズを作りました😊

皆んなで盛り上がって楽しかったな〜

オンラインでZOOMオフ会が出来る事が分かったので。これから2回目、3回目とやっていけたら良いなと思います。

何より、アリが東京へ引っ越しするので。実際に皆んなで集まってオフ会が出来る日が来るのが楽しみです🤗



昨日はゆめつかの生配信でした😊
ヒロが仕事のため、急遽私が出る事に!

話し合った結果、日米ディズニーの違いについて話しましたよ〜✨

アリがお土産に買ってきてくれた、お揃いのトレーナーを着ました。

なんと途中からヒロが参加してくれて、3人で配信する事に🤣

コメント欄も盛り上がって最高でした。
皆んなありがとう〜❤️

終わってから、暑すぎて速攻トレーナーを脱ぎました😂

今日のゆめつか生配信で発表します👏🏼

日本時間→昼12:30
アリゾナ時間→夜8:30

まだヒロも知りません🤭

ヒロのリアクションも楽しんで欲しいので、伝えたいのをグッと我慢しました!

みんなのリアクションが楽しみです💕

IMG_5684

連続で告知ブログ、失礼します🙇🏻‍♀️

今週のゆめつか生配信。ヒロがコロナ感染のため療養中です。
(順調に回復していますのでご心配なく!)

助っ人でまた、ムサシが出てくれる事になりました👏🏼

前回は大好きなジブリ映画TOP5の発表でしたが。

今回は⬇️

"ピクサー映画TOP5ランキング"

をします。

IMG_3140

(英語ミニレッスン)
siblingは、兄弟姉妹と言う意味だよ〜

Do you have any siblings?
(兄弟姉妹はいる?)

会話でよく出てきます😊


ムサシ画伯がまた絵を描いてくれるかも?🤣

日本時間➡️金曜日お昼12時半
アリゾナ時間➡️木曜日夜8時半

時間がある方はぜひ遊びに来てコメント欄で盛り上げてね!

【追記】

無事に終わりました! 参加して下さった皆さん、ありがとう〜🤗



IMG_3146

ムサシ画伯。

相変わらずのクオリティーの絵を披露したね🤣

アリがJETプログラムに合格して、日本へ引っ越します✈️

JETプラグラムのWEBサイト↓



早くブログで書きたかったのだけど、ゆめつかファミリーに最初に報告したかったので待っていました😉



今朝のパジャマパーティーのYoutube生配信でみんなに発表が出来たので、ブログでも書いていきたいと思います。(18分辺りで発表しています)


JETプログラムとは?

「語学指導等を行う外国青年招致事業(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略で、外国青年を招致して地方自治体等で任用し、外国語教育の充実と地域の国際交流の推進を図る事業」

先週ロサンゼルスに急遽行っていたのは、日本領事館へ行く必要があったから。

日本国籍を持っていると、JETプログラムに参加することが出来ないので。国籍離脱届の手続きをしてきました。

自分の記録用に。そして、もしかしたら参考にしたい方がいるかもしれないので。

どのように国籍離脱届の手続きをしたのか、書いておきますね。

長いので、興味のある方だけどうぞ!

ロサンゼルスからフェニックスに帰ってくる飛行機の中で、iPhoneのメモ帳に書いたものです↓

【国籍離脱届】

アメリカで生まれたアリは、母親の私が日本人なので。アメリカの国籍と日本の国籍を出生と共に取得。今まで二重国籍でした。

二重国籍の子供は20歳(22歳までだったのだけど最近20歳になった)までにどちらの国籍にするか選ばなければいけません。

今回JETプログラムに応募するにあたり。合格する事は、日本国籍を離脱する覚悟が必要でした。

JETプログラムは、日本国籍を持っていると参加出来ないからです。

【JETプログラム申請から合格までの流れ】

11月中旬→応募締め切り
1月下旬→面接に進む知らせが届く
2月9日→ZOOMで面接
4月5日→合格の知らせが届く

二重国籍者が国籍離脱届を提出する流れをここに記しておきます。

誰かの参考になったら嬉しいです!

JETプログラムから合格の知らせとともに、4/18までに返事(日本へ行くか行かないか)をしなければいけないとメールが届きました。

そして日本国籍保持者はそれまでに国籍離脱届を提出しなければいけないとの事。

当初、日本へ行くまで(7月末)に国籍離脱届をロサンゼルスの日本領事館へ提出すれば良いと思い込んでいた私達は焦りました。

アリが直接、領事館に電話をかけて。JETプログラムに合格したので、18日までに国籍離脱届を提出しなければいけない事を説明すると。急遽、12日の午後2:15の予約を取る事が出来ました。

通常は2週間以上先の予約になるようなので、特別に早く入れてもらえたようです。

【提出した書類】

●離脱届書 2部
●戸籍謄本 1部
●口供書(公証人の認証を受けたもの) 2部
●口供書の和訳文 1部
●アメリカの出生証明書 (オリジナル) 1部
●アメリカの出生証明書 (コピー) 1部
●アメリカの出生証明書 (日本語訳) 1部
●アリゾナの運転免許証
●アリゾナの運転免許(コピー) 1部
●アリゾナの運転免許証(日本語訳) 1部
●アメリカのパスポート
●アメリカのパスポート(コピー) 1部
●アメリカのパスポート(日本語訳) 1部
●日本のパスポート
●日本のパスポート(コピー) 1部
●窓口確認用紙 1部
●インフォメーションシート 1部

*離脱届書、窓口確認用紙、インフォメーションシートは直接窓口で貰って。その場で私が日本語で記入しました。

*口供書は口供書記入例を見ながら記入して、UPSでnotarizedして貰いました。

*アメリカの出生証明書(birth certificate)は提出後戻ってきません。

*日本語訳は私がやりました。運転免許証の和訳以外はテンプレートがあったのでそれを使って。運転免許証は自分で和訳しました。

在ロサンゼルス日本国領事館のウェブサイトで確認して下さいね。

この中ですぐに手に入らない書類は戸籍謄本です。日本から取り寄せなければいけないからね。実は戸籍謄本をあらかじめ母親に送ってもらっていました。ムサシの日本のパスポートが切れていたのもあって、アリの分と2部送ってもらっていて手元にあったのが幸いでした。じゃなきゃ間に合わなかった😣

全ての書類を確認して。窓口で手続きをして下さった方が、アリが国籍離脱届を提出した旨をJETプログラムに連絡してくれると言ってくれて全ての手続きが終了。混んでいなかったので、20分ほどで終わりました。

全てのプロセスが完了するまで2〜3ヶ月かかるとの事です。

書類不備がなく無事に終わってホッとしました😮‍💨

【日本の国籍を失ったアリの気持ち】

書類上は国籍は無くなったけど、私が日本人だと言うのは変わらないから大丈夫!

そう言ってくれて安心しました。

【子供達が二重国籍で良かった事】

子供達が小さかった頃は、両方のパスポートを保持した事で日米の行き来がスムーズに出来たと言う点では二重国籍で良かったと思っています。

日本に入国する時は、私と一緒に日本人として入国。アメリカに入国する時は、私はグリーカード保持者なので子供達と一緒にアメリカ市民の列に並んでスムーズに入国が出来たから。

大人になった今は、その必要性はもうありません。アメリカのパスポートで日本にアメリカ人として入国すれば良いからね。

将来子供達が日本で働いてみたいと思うなら、ビザサポートをしてくれる会社を探せばいいだけの事。

そもそも、2つの国籍を持っているので。両方のパスポートが常に有効であるようにキープしているのはちょっとしたストレスでした。お金もかかるし😅

今回、アリが日本の国籍を離脱して。法に基づいて(22歳までに国籍を選ぶ)手続きが終わって、ホッとしている自分もいます。

IMG_2996

日本領事館はこの高層ビルの17階です。

いきなりエレベーターに乗らないで(セキュリティーに止められる)。受付の人に理由を話して、シールをもらって下さいね。時間になったら、呼ばれます😉

次のブログでは、日本へ行くアリへの想いを書きます✨






先日出演したラジオの様子がYouTubeにアップされました!

アリは日本語と英語両方話しています。

英語のリスニング練習に使ってね😉

サボ妻は最初は画像が悪いのだけど、1分40秒過ぎから普通の画像になります😊

今日はヒロが仕事のため生配信が出来なかったので。

ムサシにお願いして参加してもらいました!



2人の大好きなジブリ映画から、それぞれのTOP5を発表しました。

ムサシのイラストスキルが最高過ぎて😂

盛り上がった〜🤣

いやー、まさかこの生配信で披露する事になるとはね。

皆んなが喜んでくれたので良かったです😜

姉弟ランキングシリーズとして、ヒロが仕事で出来ない時にはムサシに参加してもらいましょう〜!

アリ以外のネイティブ英語を聞くと言うのも、良いヒアリングの練習になるしね。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました😊

私のジブリトップ5 ⬇️

1. 魔女の宅急便
2. となりのトトロ
3. 千と千尋の神隠し
4. 風の谷のナウシカ
5. 天空の城ラピュタ

皆さんの好きなジブリ映画は何?🤔

ブログでも告知していた、ポップアップイベントにて。アリとサボ妻のラジオ出演が無事に終わりました!

IMG_2581

FullSizeRender

⬆️YouTube の動画をスクショしたので、画像が悪くてゴメンね😅

聞いてくださったサボーズの皆さん。ゆめつかファミリーの皆さん。ありがとう〜💕

サボ大さんサンキュー!

会いに来てくれた友人達も😭

アリゾナでイベントを開催する為に関わった全ての方々に感謝です✨

イベントで購入したラーメンや、頂いたお弁当などのレビューは後々しますね😉

IMG_2591

ラジオの前に仲良し達とランチ💕

お店がとても素敵でテラス席が良かったので、ここでサボ妻オフ会をやっても良いね〜なんて話していました😊

明日のサボ妻ポッドキャストは、日本からゲストをお招きしてのエピソードです!

物に溢れている時代に、自分にとって必要では無いものを手放す選択をしたシュウさんが遊びに来てくれました。

ぜひお聞き下さい🙇🏻‍♀️

さぁ、今週はカバーが2日あるので5日仕事!

が、がんばる😅

久しぶりに夜の日本と朝のアリゾナを繋いで、ゆめつかのパジャマパーティーをしました😊




昨日は仕事で帰宅が夜中12時くらいだったのだけど、今朝は5時半起き😅

半分寝ながら、アリの隣にあるベッドで生配信を見ていました。

ゆめつかファミリーのいつものメンバーが来てくれて。チャット欄も盛り上がりながら、まったり生配信が出来て楽しかったです♪

さぁ、みんなのご飯を作って仕事へ行く準備をします。

金曜日だから忙しくなりそう〜😣

IMG_2521

FUJIYAマーケットで開催されるpop upイベントにて、サボ妻とアリがラジオ生出演する事になりました😊

イベント詳細⬇️

TJSラジオは全世界どこからでも聞く事が出来る、インターネットラジオ。カリフォルニアから日本の曲を配信しています。


アリゾナ在住の方、ぜひ遊びに来て下さい💕

私は土曜日も日曜日も両方行きます🚗

アリの22歳の誕生日。張り切ってバースデーケーキを作りました!


IMG_2256

11月のムサシの18歳のバースデーは、寿司ケーキでしたが。アリは王道のストロベリーショートケーキです😊

スポンジはYouTubeでレシピ動画を探して、プロのパティシエさんのものを参考に作りました!いつも側面のクリームを塗るのが上手に出来ないのだけど、そこは愛嬌で😉 愛情はたっぷりです。

FullSizeRender

アリおめでとう!22歳の1年が充実した年になりますように✨

どんな道を選んでも絶対に良い選択なので、自分に自信を持って。周りに感謝を忘れないで、笑顔で過ごしてね❤︎


IMG_2267

夜は、手巻き寿司としゃぶしゃぶでお祝いしました😋




夕食後はゆめつかの生配信!ゆめつかファミリーと一緒にお祝い出来て、本当に幸せでした💕

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました😭

このページのトップヘ